忍者ブログ
tool admin NewEntry OldEntry EditComment EditTrackback

つぶやき Twitter

検索



コメント

カレンダー

03
05
S M T W T F S
1 2 3 4
8 9 10 11 12
15 16 17 18
22 23 24 27
28 29 30

プロフィール

HN:
tomosang (トモさん)
HP:
性別:
男性
職業:
放浪写真家
趣味:
思いつきの放浪
自己紹介:
R32 スカイラインとハードロック、そして阿蘇が大好きです。暇な時は阿蘇に居ます。そのうち移住します(!?)
福津市が発行した切手のタイトル写真撮影したの、私でしゅ!JR福間駅自由通路にも写真が沢山展示中。
誤字・脱字が多いけど、気にせんといてやぁ~。たまに奇妙な日本語使ってる時あるけど、なんとなく理解してくれ(笑)

使用カメラ
Digi: LUMIX DMC-LX1
Digi SLR: EOS 5D
Film SLR: EOS 55

QRコード


ウェザーストリップ交換

R32のブログでなくなりつつある・・・
と思ったので、ストックしているリフレッシュパーツを交換してネタにしてみる(笑)

交換した部品はエントリータイトルの通りのこれ。

ボディー側ではなく、ドア側のウェザーストリップです。検索してみると、ボディー側を交換している人はいてもドア側を交換している人はあまりいないようです。

品名:ウェザーストリップ
品番:80830-04U10 (R)、80831-04U10 (L)
価格:各8,736円

30分もあれば作業は終わるだろうと、なめていた・・・


ドアミラー付け根の三角頂点を覆う部分が裂け始めていたので、いずれ交換時期がやってくるだろうと、値上がり前に手に入れておいたもの。

この状態でも特に風切り音が気になったりということはなく、部品を手に入れてもストックという形で交換はしませんでした。

交換にはまずドアトリムを外さなければいけません。
運転席側は赤点箇所と、矢印のドアを閉める時に手を入れる場所の底にある蓋を外すと、奥にネジがあります。ネジを外したら、パワーウィンドーのスイッチとドアノブカバー(この写真ではシルバーになってる部分)を隙間からマイナスドライバーを入れて外す。後はトリム本体のクリップをドアに差し込んで固定しているだけなので、全体を手前に引けば外れます。

助手席側も同じく赤点箇所のネジと、手を入れる場所の底にある蓋を外した奥。さらにはパワーウインドースイッチをマイナスドライバーを使って外すとその奥に一個。


ドアミラー取り付け部のカバーも外します。ここもクリップで差し込んでいるだけなので手前に引けば外れます。


中から出てくるドアミラー取り付けネジを緩めます。外してしまう方が作業は楽だと思いますが、私はまた取り付けるほうが面倒だと感じたので、緩めただけです。

この状態まで出来れば交換作業の準備は完了です。
古いウェザーストリップを外してしまいましょう。勢い良く引き抜いたら・・・・

ゴムが切れてプラスチッククリップのみ全部ドアに残ってしまったという・・・
手で摘んでも外れないようなのでプライヤーを使って一個ずつ外しました。
新しいウェザーストリップに新しいクリップが付いているので、割れても気にせず引き抜いていきます。

それでは新しいウェザーストリップの装着です。取り付けはドアミラー側から行った方が良さそうです。
クリップを差し込んでドアミラー部の溝に嵌めれば終わりだろうと軽く思っていた。ドアミラー部の溝が意外に大変。
下の写真で言う、垂直部のコの字形部分と、斜めのL字形部分を挟み込むようにウェザーストリップを取り付け。なおかつ垂直下側の奥に差し込む固定クリップのようなものまであったり。それを最後にドアミラーで挟んで固定するようになっている。

下の写真のイボみたいなのが下側内部固定クリップ。

イボを先に固定すると溝にうまく嵌めれないし、溝を先に嵌めるとイボが押し込めない・・・
うまいこと写真が撮れなかったけど、作業する場合はお古を外す際にどのように嵌め込まれているのかを観察しながら外した方が良いと思います。私もまだ外してない方を観察しに反対側へ回りました。
これがなかなか綺麗に嵌ってくれない。多分ね・・・ドアミラー外せば簡単に出来たはずなんだよね。意地になって外さずに作業してたら日が沈んで暗くなり始めるし。
約一時間ほどで交換作業は終りました。

交換後、見た目はもちろんですが、ドアや窓を開ける時に変化が出ました。
ドアを開ける時、今まで「カチャ」と軽く開いていたのが「ボフッ」とタイトな音とともに開くようになった。
ドアを閉める時、今までの感覚で閉めるとかなりの確立で半ドアになります(笑)今まで押しつぶされて無くなっていた反発力が出たのだと思う。
窓を開ける時、ガタガタと最初だけ少しガイド不良のような動きをしていたのが、静かに開くようになった。
満足!

次は三角窓のトリム交換ですかね。

拍手[2回]

2009.10.31 (Sat) | Comments(4) | my R32 | Edit |

コメント

初めまして。突然のご連絡大変失礼致します。
弊社ゴム製品の製造販売を致しております。
4年前より、旧車部品の製造販売の部署の旧車FANSITEを立上げさせて頂いております。
今回R32のゴム交換の記事を見させて頂き、ご連絡をさせて頂きました。
現在、お客様より、R32のゴム部品の御問合せを頂いておりまして、ぜひご存知でありましたら教えて頂きたいのですが・・・・R32のゴムはまだメーカーから購入する事は可能なのでしょうか。
また、購入できるショップ様等ご存知でありましたら、ぜひご教授頂けないでしょうか。弊社では、ゴムパーツの製作は可能で御座いますが、パーツによりましては、高額となってしまう事が御座いますので、まだ手に入るパーツに関しましてはお客様へ購入の情報をご提供させて頂きたい思いで御座
います。突然のご連絡大変失礼致します・・・。何卒宜しくお願い申し上げます。

Res:
製廃情報を耳にしますが、日産ディーラーか部品共販に電話して聞くのが早くて確実だと思いますよ。
【 2015. 03. 12 - 00:01 】

おはようございます!

こんな風に交換するんですねぇ~。
私の車も、ドアミラーの部分が少し
傷んでいるので、変えたいなぁ~。
車検の時、部品のこと聞いてみます。

2009. 11. 03 - 09:32 | にゃんこ [編集]
Res:
やはりドアミラーの部が弱点のようですね。
なんてことないようで、意外に高い。
窓の開け閉めに安定感が出ますのでおすすめ!
【 2009. 11. 03 - 14:34 】

ボディ側は2年半前に替えましたが,ドア側のウェザーストリップは未交換です!ボディ側を交換したときは,ドアが閉まるときの音や反発力に変化がありましたが,ドア側は潰れもひどいでしょうから,交換後の変化がはっきりわかりそうですね!

2009. 11. 02 - 10:22 | R.S. | URL [編集]
Res:
ディーラー購入ということで、ボディ側は保証で交換してもらいました。と言ってもそれから何年経つ事か(笑)今のところ経たりを感じないのでそのままです。でも交換時期がいずれ来ますよね。早めに購入しておいた方が結果として安上がる。
反発力に変化による変化は大きいですね。それに一部が窓ガラスのガイド役になっているようで、開け閉めに安定感が出ました。一番変化に喜んだ部分。
普通はなかなか交換しようと思わないパーツですよね。
【 2009. 11. 03 - 14:32 】

ドア(内部?)のガタガタ異音が消える事もあるようですがどうでしょう?
異音解消を期待して換えたくなったけど高いなぁ。
ボディ側も一緒に換えたら…何万掛かるの~。

2009. 10. 31 - 23:09 | スカピー [編集]
Res:
内部のガタガタ?
そういう音は出てなかったので・・・どうでしょう(笑)
何気ないものが意外に高いですよね。いずれ交換しなければいけないものは早めに手に入れておいたほうが良いなと思います。必要な時には絶対値上がりしてますから。
【 2009. 11. 03 - 14:26 】

コメントの投稿


 《Passを入力しておくと、後から自分の投稿を編集・削除が出来ます。》
 《comment は Japanese or English で please》

« 前のエントリー | トップ | 次のエントリー »

トラックバック

2011年10月01日から仕様変更によりトラックバック機能が削除された模様。

忍者ブログ [PR]


RSS 1.0 RSS 2.0

PR