忍者ブログ
tool admin NewEntry OldEntry EditComment EditTrackback

つぶやき Twitter

検索



コメント

カレンダー

03
05
S M T W T F S
1 2 3 4
8 9 10 11 12
15 16 17 18
22 23 24 27
28 29 30

プロフィール

HN:
tomosang (トモさん)
HP:
性別:
男性
職業:
放浪写真家
趣味:
思いつきの放浪
自己紹介:
R32 スカイラインとハードロック、そして阿蘇が大好きです。暇な時は阿蘇に居ます。そのうち移住します(!?)
福津市が発行した切手のタイトル写真撮影したの、私でしゅ!JR福間駅自由通路にも写真が沢山展示中。
誤字・脱字が多いけど、気にせんといてやぁ~。たまに奇妙な日本語使ってる時あるけど、なんとなく理解してくれ(笑)

使用カメラ
Digi: LUMIX DMC-LX1
Digi SLR: EOS 5D
Film SLR: EOS 55

QRコード


まるかつコスモス花園

連日のオリオン座流星群の撮影で体調を壊しつつあります。満足の行くカットがなかなか撮れません・・・

先日【燃費記録 7.2 km/L】に書いたドライブ。近所の道とは国道495号線。勝浦付近を走行中、道路脇にコスモス花園の看板を発見。初めて目にする看板に、急ブレーキで交差点をターン!進入してすぐの場所に発見。

(画像クリックで拡大表示)
見えた瞬間「びみょぉ~~~」とは思ったけど、撮影してみた。


この辺一帯は新原・奴山古墳群といって、沢山古墳が残っていたりします。宗像大社と共に世界遺産に登録しようとかなんとか・・・
盛り上げる意味でも始めたのかな~
一帯を公園として整備する計画があるらしい。
誰が管理しているのか、言っちゃ悪いが、どうせならもう少し綺麗に整備した方が・・・
とりあえず植えた、って感じで。
西郷川花園くらいに綺麗だとそれなりに人も来てくれるかもよ。
 
その古墳群から、前方後円墳を囲むようにコスモスが植えられていました。
背後に盛り上がっているのが前方後円墳です。

わかりやすく円墳に登って上から撮影すると、その形が少しだけわかります。

コスモスが中途半端に植わっているのもわかります(笑)種を端から撒いて、途中で足らなくなったかのように上部には何も植わっていない。
少し離れた所から全体を眺めると

この二枚の写真で古墳である事がわかると思います。Googleの航空写真を見るのが一番わかりやすい。
これ以外の古墳は全部ただの円墳なので、ただ土が盛り上がっているだけのようで、知らない人は言われないと古墳とは気が付かないでしょう。

来年からに期待ですかね。
西郷川花園がいかにしっかり手入れされているのかがわかります。

拍手[0回]

2009.10.22 (Thu) | Comments(0) | ドライブ > 福岡 | Edit |

コメント

コメントの投稿


 《Passを入力しておくと、後から自分の投稿を編集・削除が出来ます。》
 《comment は Japanese or English で please》

« 前のエントリー | トップ | 次のエントリー »

トラックバック

2011年10月01日から仕様変更によりトラックバック機能が削除された模様。

忍者ブログ [PR]


RSS 1.0 RSS 2.0

PR