忍者ブログ
tool admin NewEntry OldEntry EditComment EditTrackback

つぶやき Twitter

検索



コメント

カレンダー

03
05
S M T W T F S
1 2 3 4
8 9 10 11 12
15 16 17 18
22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

HN:
tomosang (トモさん)
HP:
性別:
男性
職業:
放浪写真家
趣味:
思いつきの放浪
自己紹介:
R32 スカイラインとハードロック、そして阿蘇が大好きです。暇な時は阿蘇に居ます。そのうち移住します(!?)
福津市が発行した切手のタイトル写真撮影したの、私でしゅ!JR福間駅自由通路にも写真が沢山展示中。
誤字・脱字が多いけど、気にせんといてやぁ~。たまに奇妙な日本語使ってる時あるけど、なんとなく理解してくれ(笑)

使用カメラ
Digi: LUMIX DMC-LX1
Digi SLR: EOS 5D
Film SLR: EOS 55

QRコード

« PRE / 1052 /1051 /1050 /1049 /1048 /1047 /1046 /1045 /1044 /1043 /1042 / NEXT »


日射センサー交換

四国の話題もいい加減に飽きてきたtomosangです。書いてる方がこれなんだから、見てる方はもっと・・・!?かといって、他に掲載するような話題はありません。
でも今日は32の話題でっす。

最近の32】から、【エアコン不具合を調べる】の流れで書いた通り、相変わらず冷え方にパンチがありません。自己診断してもエラーが出ないどうしようもない野郎でして。
「内気温度センサーか日照センサーの不具合じゃね?」とコメントを貰い、気を付けて乗っていると、高架下を潜った時やトンネルを出入りした時(日陰→日向)に症状が出ることに気が付いた。間違いなかろう。
似たような症状が出ているはおさんが試しに交換【R32 フルオートエアコン 日照センサー交換】。その後のレポートで「冷えだしたら凄いんです!」と書き込んでくれたので、うちの32も交換することにしました。

センサー
品番:27721-01U00
値段:2,153円


センサーはダッシュボード助手席側上部についています。

まずはグローブボックスを外してコネクタの位置を確認します。外し方は赤点箇所にあるネジ2本を外して、グローブボックスをあければズトンッ!と落下して外れます。

センサーのコネクタは矢印のやつ。新しいセンサーの配線色と同じものを探せばいいわけです。

どうしても判らない場合は、先にダッシュボード上部側のセンサー本体を外し、上に引いてみれば、下で動くハーネスがあるので、そのコネクターを外せばよい。

センサーの真下は配管が通っていて、下から覗いても穴は見えない。上から新しいセンサーのハーネスを突っ込んでも出てきてくれない。下からそれらしい場所に手を突っ込めば手に何か当たるので、それを下まで引き出せばよいでしょう。

それでは定番の新旧比較。左:お古、右:新品。
結束バンドが日焼けして黄色くなってますね~

センサー本体を覆うプラスチックパーツも、日焼けして色が変わっています。バイザーも最初は黒いのに、日焼けするとこういう色になってしまいます。

多分、これで今後は冷え冷えになるのではないでしょうか。交換作業終了後はテストドライブに出る暇も無く、山に向かったので変化具合はわかりません。

関連エントリー:【日射センサー交換 その後

拍手[2回]

2009.08.02 (Sun) | Comments(2) | my R32 | Edit |

コメント

tomosangも早速変えましたね~(^^)
日差しが強いときに冷え具合を実感します。

交換前は温度を27度に設定していると何となくぬるい風でしたが
交換後はACだと冷たく鋭い風が弱く出るという感じです!

2009. 08. 04 - 15:42 | はお | URL [編集]
Res:
はおさんの情報がなかったら絶対原因わからなかったですよ。
日射センサーの故障なんて全く知識にありませんでしたからね。
助かりました。次は何が壊れるのでしょうかね、、、、

それでは福岡も梅雨明けしたことですし、これから過酷なテストを行います(笑)
【 2009. 08. 05 - 00:28 】

改めて元記事含めて読んでみると…うちも同じような症状抱えていますねぇ。
「コンプレッサーがお疲れで日が照ってると駄目なんだ」と諦めていましたが、
この値段で出来るなら変えてみる価値はありそうですね。
早速部品を手配しよう…(笑)

2009. 08. 03 - 10:41 | mtegawa [編集]
Res:
物凄く簡単な作業ですよ。
部品も高くないし早速TRY!
【 2009. 08. 03 - 23:59 】

コメントの投稿


 《Passを入力しておくと、後から自分の投稿を編集・削除が出来ます。》
 《comment は Japanese or English で please》

« 前のエントリー | トップ | 次のエントリー »

トラックバック

2011年10月01日から仕様変更によりトラックバック機能が削除された模様。

忍者ブログ [PR]


RSS 1.0 RSS 2.0

PR