忍者ブログ
tool admin NewEntry OldEntry EditComment EditTrackback

つぶやき Twitter

検索



コメント

カレンダー

03
05
S M T W T F S
1 2 3 4
8 9 10 11 12
15 16 17 18
22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

HN:
tomosang (トモさん)
HP:
性別:
男性
職業:
放浪写真家
趣味:
思いつきの放浪
自己紹介:
R32 スカイラインとハードロック、そして阿蘇が大好きです。暇な時は阿蘇に居ます。そのうち移住します(!?)
福津市が発行した切手のタイトル写真撮影したの、私でしゅ!JR福間駅自由通路にも写真が沢山展示中。
誤字・脱字が多いけど、気にせんといてやぁ~。たまに奇妙な日本語使ってる時あるけど、なんとなく理解してくれ(笑)

使用カメラ
Digi: LUMIX DMC-LX1
Digi SLR: EOS 5D
Film SLR: EOS 55

QRコード


佐賀・武雄のあかり 01「御船山楽園・納涼 竹あかり」

佐賀県武雄市『御船山楽園』[ www.mifuneyamarakuen.jp / Google Map]
現在、紅葉まつり「たまゆらの夕べ」の期間で、夜間ライトアップが行われています。今年の紅葉は色付きが遅く、ライトアップは12月13日まで延長して行うとの発表。今週末あたりが見頃ではないでしょうか。こちらのライトアップはおすすめです。
昨年の様子【「御船山楽園・たまゆらの夕べ」

そんな前置きを書いてここで掲載するのは8月上旬の話題。
夏真盛り「納涼竹あかり」
この時、武雄市では楼門100周年記念事業「佐賀・武雄のあかり〜未来を照らす武雄のあかり展~」が開催されていて、その一環で御船山楽園の池にプロジェクター投影を行うということで。宣材ポスター画像に惹かれて現地へ向かう。
陽の傾き始める前に駐車場へ到着。
Mifuneyama Rakuen Garden
車が一台もとまっておらず少し不安になる。窓口の方に確認すると予定通り開催されるとの話。
開始時間までの暇潰しに武雄神社の大楠を見に行き、18時頃戻ってきたら満車で入れなくなっていたという。

拍手[1回]

2015.12.01 (Tue) | Comments(0) | ドライブ > 佐賀 | Edit |

紅葉 2014 基山町「大興善寺」

Autumn color report #9 from Kiyama, "Daikouzenji Temple"
佐賀県三養基郡基山町『大興善寺』[ www.daikouzenji.com / Google Map]

ライトアップが美しかったので、昼間の光景も眺めておきたくなり、近くの総合公園駐車場にて車中泊。翌日、朝から再訪問です。
Daikouzenji Temple
昨晩は気付かなかったけど、とても広い庭園でした。

拍手[0回]

2014.12.20 (Sat) | Comments(0) | ドライブ > 佐賀 | Edit |

紅葉 2014 基山町「大興善寺 紅葉ライトアップ」

Autumn color report #8 from Kiyama, "Daikouzenji Temple" at night
佐賀県三養基郡基山町『大興善寺』[ www.daikouzenji.com / Google Map]

『九年庵』からの移動。
Daikouzenji Temple
お寺へ向かう道の大渋滞により、間に合わないのではと。大まかに計算して到着時刻=終了時刻の様な気がして、途中で引き返そうかと思いつつ、終了時刻30分前に駐車場へ到着。集金係のおいちゃんに「照明は時間通りに消すの?延長してよー。」とか言いつつ入庫。

拍手[0回]

2014.12.19 (Fri) | Comments(0) | ドライブ > 佐賀 | Edit |

紅葉 2014 神埼市「仁比山神社」

Autumn color report #7 from Kanzaki city, "Nihiyama Shrine"
佐賀県神埼市『仁比山神社』[ Google Map]

『九年庵』を出てきた場所にあるのが『仁比山神社』
Niiyama Shrine
初めての場所。九年庵はもちろん、その周囲がどういう場所かも知らず。九年庵が三脚使用禁止との情報だったので、車に載せたまま来たのは失敗だった。日は傾き、既に影り始めていて、手持ちで絞り込んでの撮影はどう考えても無理。三脚を取りに一度車へ戻る・・・

拍手[0回]

2014.12.18 (Thu) | Comments(0) | ドライブ > 佐賀 | Edit |

紅葉 2014 神埼市「九年庵」

Autumn color report #6 from Kanzaki city, "Kunen-an Hermitage"
佐賀県神埼市『九年庵』[ Google Map]

『祐徳稲荷神社』から向ったのは、国の名勝指定『九年庵』
Kunen-an Hermitage, Villa and Garden
当初『御船山楽園』へ向かう前に寄り道する予定だった場所。今年は11月15日(土)~23日(日)の9日間に一般公開されました。

拍手[0回]

2014.12.17 (Wed) | Comments(0) | ドライブ > 佐賀 | Edit |

紅葉 2014 鹿島市「祐徳稲荷神社」

Autumn color report #5 from Kashima city, "Yutoku Inari Shrine"
佐賀県鹿島市『祐徳稲荷神社』[ www.yutokusan.jp / Google Map]

『御船山楽園』から移動。
到着は夜ですが、境内へは夜間でも自由に出入りできます。
Yutoku Inari Shrine
しかし照明がナトリウム球なので紅葉の色付き具合はよくわからず。
Yutoku Inari Shrine
立派な銀杏の木が色付いているなと思いつつ、この日は近くの道の駅で車中泊。

拍手[0回]

2014.12.14 (Sun) | Comments(0) | ドライブ > 佐賀 | Edit |

忍者ブログ [PR]


RSS 1.0 RSS 2.0

PR