忍者ブログ
tool admin NewEntry OldEntry EditComment EditTrackback

つぶやき Twitter

検索



コメント

カレンダー

02
04
S M T W T F S
1
4 5 6
12 13 14
18 19 20 21 22
24 25 26 27 28 29 30
31

プロフィール

HN:
tomosang (トモさん)
HP:
性別:
男性
職業:
放浪写真家
趣味:
思いつきの放浪
自己紹介:
R32 スカイラインとハードロック、そして阿蘇が大好きです。暇な時は阿蘇に居ます。そのうち移住します(!?)
福津市が発行した切手のタイトル写真撮影したの、私でしゅ!JR福間駅自由通路にも写真が沢山展示中。
誤字・脱字が多いけど、気にせんといてやぁ~。たまに奇妙な日本語使ってる時あるけど、なんとなく理解してくれ(笑)

使用カメラ
Digi: LUMIX DMC-LX1
Digi SLR: EOS 5D
Film SLR: EOS 55

QRコード


長崎ドライブ 07「道路公園からの夜景」

『グラバー園』の後、夜景スタンプ [ yakei.jp/stamp/ ] を押しに3箇所程巡り、鍋冠山公園へ。このスポットは2日目にも訪問したので、後日掲載するとしてここでは省略する。
そして次に辿り着いたのは県道237号沿いにあるちょっとした公園『道路公園』

これは、翌日横を通った時に撮影したので昼間の写真。

「道路公園」という場所は今回のドライブ中に他でも見かけた。道路脇に整備された車が止められるスポットは全て道路公園という名称なんだろう。であれば、どこの公園かが解るように地名だけでも入れておいたほうが良いのでは?

「夜景ワールド」 [ yakei-world.com/spot=426 ]によると、この場所から長崎市街の夜景が見下ろせるらしいのだが・・・・・

目の前にデイケアの施設が建ったことにより、景色は何も見えなくなっていた。その様な情報は既に書き込まれていたけど、スタンプポイントにもなっていたので立ち寄ったのだ。

なんだか残念だなと移動していたら、ほぼ同じ光景を眺めることの出来る場所を発見した。


県道237号を道路公園から鍋冠山公園方面へ100m程走った所にある三叉路を右折。浄水場跡方面へ下っていく道に入り、すぐの場所から市街地が一望。

車を止める位置によってはフロントガラス越しだったり、サイドガラス越しに街を見下ろせる場所。

県道237号は夜間でもそれなりに交通量がある。しかしこの道は殆ど車は通らなかった。

長崎はこの様に街を見下ろせる場所が沢山あるのだが、それを全部立ち止まって撮影していては大変だ。今回「道路公園」からの夜景が見えなくなっていたので、同じ様な光景を眺めることの出来る場所として、この場所だけ撮影してきた。

夜景を眺めに来る人はそれなりに多かったです。

その後「風頭公園」へ向かったのだが、撮影はしてない。

ということで、とりあえず一日目の活動を終了。寝場所を探して暫く市街地を彷徨う。良い場所が見つからず、結局「鍋冠山公園」へ戻り、駐車場で車中泊。
つづく・・・

拍手[1回]

2011.12.10 (Sat) | Comments(0) | ドライブ > 長崎 | Edit |

コメント

コメントの投稿


 《Passを入力しておくと、後から自分の投稿を編集・削除が出来ます。》
 《comment は Japanese or English で please》

« 前のエントリー | トップ | 次のエントリー »

トラックバック

2011年10月01日から仕様変更によりトラックバック機能が削除された模様。

忍者ブログ [PR]


RSS 1.0 RSS 2.0

PR