忍者ブログ
tool admin NewEntry OldEntry EditComment EditTrackback

つぶやき Twitter

検索



コメント

カレンダー

04
06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

プロフィール

HN:
tomosang (トモさん)
HP:
性別:
男性
職業:
放浪写真家
趣味:
思いつきの放浪
自己紹介:
R32 スカイラインとハードロック、そして阿蘇が大好きです。暇な時は阿蘇に居ます。そのうち移住します(!?)
福津市が発行した切手のタイトル写真撮影したの、私でしゅ!JR福間駅自由通路にも写真が沢山展示中。
誤字・脱字が多いけど、気にせんといてやぁ~。たまに奇妙な日本語使ってる時あるけど、なんとなく理解してくれ(笑)

使用カメラ
Digi: LUMIX DMC-LX1
Digi SLR: EOS 5D
Film SLR: EOS 55

QRコード

« PRE / 8 /9 /10 /11 /12 /13 /14 / NEXT »


大分・県道32号

鶴見岳から1000万ドルの夜景鑑賞】の続き。
これだけ独立させる気はなかったけど、R32シリーズということで単発エントリーにしてみる。

大分県道32号「別府停車場線」
JR別府駅から国道10号線へ出る道が大分の県道32号になっている。

(画像クリックで拡大表示)
距離にして数百メートル。1キロもないと思う、短い道です。短すぎて道路標識すらありませんでした。
しょうがないので国道10号にある標識と一緒に記念撮影。

標識と一緒に撮影するには路肩へ止めるしか無い。
週末であり、温泉まつりのメイン会場であるというのもあって、交通量は比較的多め。
これは迷惑だなと思いつつ・・・
頻繁に来ている場所とはいえ、32で来るのは今回が初めてです。この機会に撮っておかないと、次はいつになるか。構図がどうしたとか考えている暇はありません。車を止めて勢い良く降りて行き、カシャカシャとやって車に戻り立ち去る。フイルムでも撮影したかったけど、デジタルのみでしか撮影は出来ませんでした。
つづく、、、


■関連エントリー
R32終点
徳島・県道32号線
国道32号
福岡の県道32号へ

拍手[0回]

2010.04.09 (Fri) | Comments(0) | ドライブ > 大分・別府 | Edit |

鶴見岳から1000万ドルの夜景鑑賞

鶴見岳へ】の続き。
鶴見岳を登るロープウェイ。通常は夕方で営業が終了してしまうので夜景を見ることはできません。これまではGWや夏にナイター営業を行っていて、その時限定で夜景を眺めることが出来ていました。ところが、今年は今月から11月まで「1000万ドルの夜景鑑賞」と題し、毎週末にナイター営業を開始しました。詳しいスケジュールは別府ロープウェイのサイトで確認してください(割引券も取得出来ます)。先に書いたメルマガの情報によると、18時以降にロープウェイを利用すると、絵葉書タイプの夜景鑑賞記念切符が発行されるらしいです。私は17時頃乗りましたので、普通のチケットでした。

ということで、日没後ものんびりと展望台で過ごします。

(画像クリックで拡大表示)
夕焼けを期待したのですが、大したことなく残念でした。

拍手[1回]

2010.04.08 (Thu) | Comments(1) | ドライブ > 大分・別府 | Edit |

鶴見岳へ

二日に「こよなく夜景を愛する人へ」から届いた夜景メールマガジンに、別府ロープウェイのナイター営業情報が書かれていました。前回【鶴見岳からの夜景】が不完全燃焼だったのもあり、いつかリベンジしようと思っていただけに、天気も良かったこともあり早速挑んできました。

突然の思いつきであり、高速に乗ったのが15時頃。予定では、16時半には到着するはずだった。ところが、何があったのか今でも知らないけど、途中の区間が通行止めになっていて大渋滞。「ファッキン!ファッキン!」叫びながらなんとか辿り着いたのが17時頃。
急いでロープウェイに飛び乗り山頂を目指す。

(画像クリックで拡大表示)
ロープウェイ内では動画撮影をして、YouTubeにアップしてみました。コンデジ撮影なので画質が悪いですが、ロープウェイに付いての解説付きです。興味のある方はどうぞ。一瞬私の亡霊が映りますが、見なかったことにしてください(笑)
[Tsurumi Beppu Ropeway]

山上からは眼下に別府~大分市街を一望です。
まずはレストラン跡のベランダから撮影。

残念ながら早くも陰り始めています。あと30分早ければ・・・

拍手[0回]

2010.04.07 (Wed) | Comments(0) | ドライブ > 大分・別府 | Edit |

湯布院の雲海

阿蘇の雲海に続きまして、湯布院の雲海です。湯布院の場合、雲海より朝霧と表現される事の方が多いような気がします。上から眺めると雲海ですが、街中に下りていくと霧ですから、どちらの表現も間違ってはいない。でも阿蘇の場合は朝霧なんて表現は滅多に聞きませんね。まあどうでもいいことですが(笑)

時は10月27日。
大分へ行く用事が入り、天気を確認すると朝霧の予感。ということで、夜中に家を出て高速道路を途中下車。狭霧台で朝を待つ。この日は残念ながら何も出なかった。
大分へ向かい用事を済ませ、温泉に浸かって福岡への帰途につく。なぜか高速に乗らず、九州横断道路を通ってまた湯布院へ。到着が23時頃だったか、既に霧が出始めていた。

(画像クリックで拡大表示)
このまま帰るのは勿体無い。ということで狭霧台で車中泊。
暫くして目が覚めると、湯布院盆地に雲海が発生していました。

阿蘇の雲海は高確率で発生してくれていますが、湯布院は初めてです。

拍手[0回]

2009.12.01 (Tue) | Comments(1) | ドライブ > 大分・別府 | Edit |

ゆめタウン別府屋上駐車場から

別府タワーから数百メートル(も離れているかな?)の所にあるゆめタウン別府。
ラーメン食べ過ぎによるカロリー消費が目的で歩いてみました。
店内物色しても何も無いので屋上駐車場に出て国道10号とタワーを撮影してみた。

(画像クリックで拡大表示)

拍手[1回]

2008.11.03 (Mon) | Comments(0) | ドライブ > 大分・別府 | Edit |

別府タワーからの夜景

婆さんから突如お呼び出しをくらって別府へ。
婆さん邸から歩いて数分の所に「別府タワー」があります。
今年で50周年らしいです。

(画像クリックで拡大表示)
長年眺めてきましたけど「そういえば上ったこと無いな」と思い上ってみました。
大人200円のチケットを購入してエレベーターで展望室へ。

拍手[0回]

2008.11.02 (Sun) | Comments(4) | ドライブ > 大分・別府 | Edit |

忍者ブログ [PR]


RSS 1.0 RSS 2.0

PR