忍者ブログ
tool admin NewEntry OldEntry EditComment EditTrackback

つぶやき Twitter

検索



コメント

カレンダー

03
05
S M T W T F S
1 2 3 4
8 9 10 11 12
15 16 17 18
22 23 24 27
28 29 30

プロフィール

HN:
tomosang (トモさん)
HP:
性別:
男性
職業:
放浪写真家
趣味:
思いつきの放浪
自己紹介:
R32 スカイラインとハードロック、そして阿蘇が大好きです。暇な時は阿蘇に居ます。そのうち移住します(!?)
福津市が発行した切手のタイトル写真撮影したの、私でしゅ!JR福間駅自由通路にも写真が沢山展示中。
誤字・脱字が多いけど、気にせんといてやぁ~。たまに奇妙な日本語使ってる時あるけど、なんとなく理解してくれ(笑)

使用カメラ
Digi: LUMIX DMC-LX1
Digi SLR: EOS 5D
Film SLR: EOS 55

QRコード

« PRE / 9 /10 /11 /12 /13 /14 /15 /16 /17 /18 /19 / NEXT »


阿蘇大橋ライブカメラ

既に書いたけど、普段は阿蘇へ行き来するのに小国を抜けるルートを利用し、国道57号を利用することはほとんどない。それは高速料金の事もあるが、R57はまるで一本道かのように多くの人が利用するので、渋滞が酷いからだ。抜け道も迂回路もあるのに、イライラしながらR57の渋滞に並んでいる人達が不思議でならない。
それはいいとして、この日は寒波の影響で小国の山間部を抜けるのが心配だったし、渋滞する時間帯は過ぎているということで、R57を利用し熊本市内を抜けて戻ることにした。

走行中、国道57号にはライブカメラが設置されているのを思い出した。そして、その映像は熊本河川国道事務所のサイトで24時間リアルタイムに見ることが出来る。
その中から「阿蘇大橋交差点」。矢印の場所にあるカメラから

(画像クリックで拡大表示)
10秒間隔でこういう画像を映している。

この場所なら、街灯があるので夜間でも映っているものがハッキリと見える。

ということで、twitterとmixiボイスで
「もう少しで国道57号 阿蘇大橋にあるライブカメラに到着予定。~略~誰がスクリーンキャプチャしてー(笑)」
とつぶやいてみた。
誰も反応してくれなかったらどうしようとか思いながら、現地に到着して再度つぶやく。
現在国道57号阿蘇大橋のライブカメラ映像に32が映っているはず。誰か気付いてるだろうか…
すると・・・反応アリ!!

拍手[7回]

2009.12.26 (Sat) | Comments(1) | ドライブ > 熊本・阿蘇 | Edit |

阿蘇 Love&Peace バルーンフェスティバル2009

銀世界の阿蘇】を堪能した後は、目的の「阿蘇 Love&Peace バルーンフェスティバル2009」会場へ向かいます。

(画像クリックで拡大表示)
昨年、16時過ぎ到着したら、会場から一番近い駐車場が満車になっていたというのが頭にあった。よって今年も早めに会場へ。到着したは17時過ぎだったけど、「あれ?」と思うくらガラガラ。雪の心配と寒さで出てこない人が多いのだろうなと勝手に解釈。後から、webでメインイベントの中止(内容変更)が発表になっていたと知りました。
会場に到着すると、風の為バルーンを上げることが出来ないので、バルーンイリュージョンは中止とのアナウンス。目的では無かったものの、雪景色を堪能出来たので思い残すことはない。寒いし、その時点で帰ろうかと思った。詳しく聞くと、バルーン無しのバーナーのみでバーナーイリュージョンを行うことになったということだ。
せっかくだから見て行くかと会場に残る。

拍手[0回]

2009.12.23 (Wed) | Comments(1) | ドライブ > 熊本・阿蘇 | Edit |

銀世界の阿蘇

先週19日土曜日、阿蘇市内牧にて「阿蘇 Love&Peace バルーンフェスティバル2009」開催ということで。
タイミングが良いのか悪いのか寒波襲来。一部でチェーン規制が出ていたものの四駆車両を確保出来ず。山は無理だけど、平地は雪の心配無しということなので32で行ってきた。
いつもは大分自動車道・日田ICから一般道で小国を抜けて阿蘇へ入る。前日に日田からの雪情報が入って来ていたので、この日は九州自動車道・熊本ICから国道57号を利用して阿蘇に入った。

古閑の滝が凍っているだろうから、それを見てから会場へ行こうと思っていた。山は雪化粧を施しているが、赤水まで来ても道に雪の気配はなく青空。ちょっと登山道を登ってみることにした。やばそうなら引き返せば良いかと。

(画像クリックで拡大表示)
登山道は除雪されていて、心配すること無く普通に草千里展望所へ到着。
エアコンの外気温度計には-5度と表示されていました。エンジン掛けていたから、実際はもう少し低かったはずです。車からおりると風がビュービュー。体感温度は何度だったんだ。
到着時はガスで景色は全く見えなかったけど、暫くすると流れ始めた。そこで辺りを見回すと、これ以上進むのはやばそうな感じ。

車が車なだけに、今まで白銀の阿蘇というものだけは自分の目で見たことがありませんでした。
なんと美しいことか!

拍手[5回]

2009.12.22 (Tue) | Comments(3) | ドライブ > 熊本・阿蘇 | Edit |

阿蘇。最後は星。

阿蘇へ。そして雲海。】 、そして【南阿蘇へ。さらに雲海。】の続きでありまする。

俵山展望所で雲海の消滅を見届けた後は、食を求めて「ASO田園空間博物館」へと北に戻る。次の用事は南で、南にも「あそ望の郷くぎの」という施設があり、そちらを利用した方が移動効率は良い。だが、北の施設には自由に使えるパソコンがあるので戻ることに。

(画像クリックで拡大表示)
ステーキ弁当を食べてモブログを更新した後は、畳部屋で爆死!

拍手[1回]

2009.11.27 (Fri) | Comments(0) | ドライブ > 熊本・阿蘇 | Edit |

南阿蘇へ。さらに雲海。

阿蘇へ。そして雲海。】の続きである。

いつものパターンだと、北外輪山で撮影している間に雲海は消滅して行く。長く持続しているからと登山道に移動しても、登り始める頃には消えている。であるから、そのままASO田園空間博物館へ移動して食事をし、畳部屋に寝転び仮眠を取る。

(画像クリックで拡大表示)
だがこの日は全く消える気配が無い。外輪山を下り雲海の中に突入すると、中はこの様になっている。

内牧から登山道へ向かう道。霧です。

拍手[1回]

2009.11.26 (Thu) | Comments(0) | ドライブ > 熊本・阿蘇 | Edit |

阿蘇へ。そして雲海。

このブログのテーマは「R32スカイライン」と「阿蘇」
今年はテーマの話題が少ない・・・
阿蘇へは今年に入ってまだ一度しか行っていなかったようです。

どうしても撮影しておきたいものがあり、さらには南阿蘇のお寺にも顔を出さなくてはいけないというのもあって、11月中には行こうと思っていた。ところが、天候と自分のスケジュールが上手く合わず、ズルズルと月末へ。
22日の晩に確認した天気予報によると、23日は降水確率0%の快晴予報。22日の気象記録と合わせて考えると、23日は雲海が出る!と予測できる。現地のライブカメラ映像を確認すると靄がかかり始めていた。祝日だし、高速道路は1000円。条件が揃いすぎているので、準備をして深夜2時過ぎ頃家を出た。

快調にぶっ飛ばしていたが、鳥栖手前から早くもキリが出始めスローダウン。日田から下道。国道212を南下。ちょっと行かない間に、国道212から大観峰方面へ上がる交差点が変更になっていて驚いた。スカイライン展望所到着3時半。読み通り、阿蘇谷には綺麗な雲海が出ています。

(画像クリックで拡大表示)
最近マイブームな星景写真のように撮影してみました。
この写真の露出値を元に、計算してフイルムでバルブ撮影開始。その待ち時間の間に32を入れた星景写真を撮影。これがどうしても撮影しておきたかったもので、雲海が出そうに無くてもこの日は阿蘇まで来てたことでしょう。

拍手[1回]

2009.11.25 (Wed) | Comments(2) | ドライブ > 熊本・阿蘇 | Edit |

忍者ブログ [PR]


RSS 1.0 RSS 2.0

PR