忍者ブログ
tool admin NewEntry OldEntry EditComment EditTrackback

つぶやき Twitter

検索



コメント

カレンダー

03
05
S M T W T F S
1 2 3 4
8 9 10 11 12
15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

HN:
tomosang (トモさん)
HP:
性別:
男性
職業:
放浪写真家
趣味:
思いつきの放浪
自己紹介:
R32 スカイラインとハードロック、そして阿蘇が大好きです。暇な時は阿蘇に居ます。そのうち移住します(!?)
福津市が発行した切手のタイトル写真撮影したの、私でしゅ!JR福間駅自由通路にも写真が沢山展示中。
誤字・脱字が多いけど、気にせんといてやぁ~。たまに奇妙な日本語使ってる時あるけど、なんとなく理解してくれ(笑)

使用カメラ
Digi: LUMIX DMC-LX1
Digi SLR: EOS 5D
Film SLR: EOS 55

QRコード


EGIサブハーネス交換後

滑らかで整ったアイドリングを目指して交換したEGIサブハーネス【「EGIサブハーネスとスパークプラグ交換」参照】。コメントでその後の具合を聞かれて、コレに限らずリフレッシュに関しても変化具合を書いてないなと気が付きました。

EGIサブハーネスの件に関してはコメントへのレスにも書いてある通り「変化なし!」
相変わらず微妙な乱れが時たま出ています。
普通に乗るには何の支障もなく、エンジンはレッドゾーンまで綺麗に回ってくれます。アイドリング時もステレオを鳴らしていれば気が付かない。体に感じる振動も神経を集中しなければわからない。
そんなに気にしなくても良いのではないかと言われそうですが、正常ではないのは確かです。しかも症状に気が付いてしまっているので、アイドリング時には自然と神経がそっちに行ってしまいます。

改善策として次に講じるべきはパワトラの交換なのかなと思います。
数年前にボクサーエンジン化して一度交換済みだけど、中古パーツでの交換だっただけに疑う価値はありそうです。一度ストック品に入れ替えてみようかと・・・・でもそのストックも中古だったり。。。

拍手[0回]

2008.09.20 (Sat) | Comments(7) | my R32 | Edit |

コメント

関係はないと思いますが、
ECUのカプラーを外してみて、接点復活剤を吹いてみるのもメンテのひとつとして…
ここの接触が弱いと、パワトラでトラブル時のような症状がでますよ

2008. 09. 29 - 11:38 | 花屋 [編集]
Res:
コメントありがとうございます。
簡単に出来る作業ですし、これは早速試してみようかと思います。

ところで・・・amebaでブログをやられている花屋さん?
【 2008. 09. 29 - 22:09 】

パワトラかもしくはDIのどれかがおかしくなりかけてるのか?

クラセン、AAC、エアレギュレーターと潰してくいくしか

ないかも(^^ゞ


ウチのも同じような症状があったのですが、ヘッドをばらしている

最中にエアレギュレーターの配管が緩んでたのを見つけました。

脈動の原因はこれかもと思ってますが、

まだエンジンが掛からないのでこれと言い切れないのです(笑)

2008. 09. 25 - 17:15 | はおはお | URL [編集]
Res:
疑うならパワトラ、AAC、エアレギュレーターの順ですかね。
DIは社外品に交換しているので、違うことを願う。。。
【 2008. 09. 26 - 21:11 】

こんばんは。

ウチのも5年式の32タイプMですが、22万km目前です(^^;

コイルとサブハーネスは一度、中古品ですが交換して、パワトラはいまだ無交換です。

サブハーネスは、特に不具合があったのではなく、プラグ交換の際にカプラーの爪を「パキッ」とやっちゃいまして(汗)

HP、度々参考にさせて頂いております。

2008. 09. 22 - 19:34 | きー坊 [編集]
Res:
みんなでパワトラ交換しましょうか(笑)
コイルみたいに、どこかから強化パワトラとか出てこないかな~
【 2008. 09. 22 - 22:47 】

こんばんワ!
パワトラでしょうか。
私のR32は今年で18歳になるんですけど
今まで1度も交換したことは無いんです。
もし交換されたら・・・
ご報告、待っています!^^


2008. 09. 21 - 19:41 | にゃんこ [編集]
Res:
中古の予備パーツなら交換報告できますが、新品を買う余裕は今のところ・・・
【 2008. 09. 22 - 22:44 】

ノブさんへ
アクセルを踏むと治まる。走行中の排気音では異常無しですか?この症状はアイドリング時だけ発生ようです。6気筒ある内の1気筒死んでしまってるような感じですか?

2008. 09. 21 - 08:39 | スノーホワイト [編集]
Res:
>6気筒ある内の1気筒死んでしまってるような感じ
そこまで酷い症状ではないですね。
ホントに軽く一瞬ブルっとするだけなんですけど、気になりだしたら信号で止まる度に気にしてしまいます。
【 2008. 09. 22 - 22:43 】

はじめまして!作業の参考によく拝見しています。
同型の5年式の32にのっていますがアイドリングでたまにブルってくるやつでしょうか?
私は3年ほど乗っていますがずっと気になっています。

2008. 09. 21 - 04:22 | じた [編集]
Res:
そうです。
たまに軽くブルッ!てやつです。
うちのは気が付いて何年目だろう・・・
【 2008. 09. 22 - 22:41 】

お久しぶりです。覚えてくれてますか?今はST20のセリカに乗っています。アイドリング気になりますよね。自分のスカイラインも全く同じ症状でした、トラブル集を読むとパワトラを一番に怪しむみたいです。ただ、自分は気になりながらも金額的、症状的に後回しにしてしまってました

2008. 09. 20 - 23:59 | スノーホワイト [編集]
Res:
そうですね。
パワトラが怪しいみたいです。
今のところ普通に乗れているので後回しにします(笑)
【 2008. 09. 22 - 22:39 】

コメントの投稿


 《Passを入力しておくと、後から自分の投稿を編集・削除が出来ます。》
 《comment は Japanese or English で please》

« 前のエントリー | トップ | 次のエントリー »

トラックバック

2011年10月01日から仕様変更によりトラックバック機能が削除された模様。

忍者ブログ [PR]


RSS 1.0 RSS 2.0

PR