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プロフィール

HN:
tomosang (トモさん)
HP:
性別:
男性
職業:
放浪写真家
趣味:
思いつきの放浪
自己紹介:
R32 スカイラインとハードロック、そして阿蘇が大好きです。暇な時は阿蘇に居ます。そのうち移住します(!?)
福津市が発行した切手のタイトル写真撮影したの、私でしゅ!JR福間駅自由通路にも写真が沢山展示中。
誤字・脱字が多いけど、気にせんといてやぁ~。たまに奇妙な日本語使ってる時あるけど、なんとなく理解してくれ(笑)

使用カメラ
Digi: LUMIX DMC-LX1
Digi SLR: EOS 5D
Film SLR: EOS 55

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EGIサブハーネスとスパークプラグ交換

なんとなく、プラグは4回程前の車検時に交換してもらったような気がしますけど、正確な交換時期やその後の走行距離がよくわかりません。軽く10年くらい放置してますかね?(笑)まだサイトを立ち上げる前のようで記録がない・・・(ディーラーの記録簿には載っていると思う)。最近燃費の悪化も気になるのでこの際リフレッシュということで交換してしまいます。

そのついでにパワートランジスタと各気筒のイグニッションコイルを繋いでいるEGIサブハーネスも交換します。

少し前から出ていて気になっていた症状があります。昔どこかのサイトで、このハーネスを交換することでそれと似た様な症状が改善されたと書かれていたのを読んだ記憶があったので、工賃がかからないこの機会に交換してみようかということに。


その症状とは、ここ数年アイドリングがほんの一瞬微妙に乱れるというか、軽く失火しているのか、ちょっとだけ息継ぎするような感じの症状が出ていました。
普通に乗っている場合にはまず気が付かないと思います。赤信号などで停止してボケーっとしている時や、ステレオなどを消して車内に無音状態でいる時にその乱れを感じる事が出来ます。これは整備を本職にしている人に相談しても「なってるかな?」と返されそうな位に一瞬で軽いものです。極度に神経質なオーナーではないと気付かないのではないかというくらいに。
致命的な症状でもナシ、放置しても問題はない気がします。でも自分の場合、こんな車にも関わらずよく車中泊をするので、そんな時にいつも気になっていました。だから工賃がかからないこの機会に交換してみようかということに。
私のボキャブラリーでは上手く伝わらないような気がしてますけど。。。昔見かけたそのサイトが出てくれば、書いてある説明を参考に文章を書こうと思い検索してみたけど出てこない・・・

EGIハーネス スパークプラグ交換 工賃 3,623
EGIハーネス 24079-01U00- 11,025
スパークプラグ NGK IRITOP7 (6本) 7,200

外したばかりのハーネス。

15年、16万キロ使用でカチンコチンに固まっていました。端を持って持ち上げると、形が崩れることなく持ち上がります。ハーネスに沿って硬い芯が入っているわけではありません(笑)

そして交換前のプラグ

私が見ることの出来た作業はここまでです。
この先さらに分解してガスケットとか交換しましたけど・・・つづく。

拍手[2回]

2008.08.01 (Fri) | Comments(2) | my R32 | Edit |

コメント

はじめまして!お邪魔します。
時々tomosangさんのブログを拝見していました。
実はお聞きしたいことがあり書き込みをさせていただいたんですが、私もR32に乗っているんですが今年になりアイドリングが不安定になることがあり、ディーラーなどに相談して出来るだけ対処はしたんですけど未だに少し症状が出ています。
このハーネスを交換したあとは、tomosangさんのR32のアイドリングは具合はいかがでしょうか?
もし少しでも改善されるようなら私も交換したいと考えています。どうぞよろしくお願いします。

2008. 09. 12 - 11:59 | にゃんこ [編集]
Res:
そのうちブログに話題としてアップする予定にはしていますけど、
実は・・・・
変化ナシ!
でした。
パワトラは中古で交換をしているので、懐に余裕が出来たら新品で交換をしようかなと思っています。
【 2008. 09. 12 - 21:55 】

探し物は、ここではないですか??
http://www.geocities.jp/mybnr32/maintenance26.html

2008. 08. 07 - 17:27 | typeM-R [編集]
Res:
おっ!
と、違うみたい(笑)

私が見たのはアイドリング時の乱れ具合を上手く説明しているサイトでした。閉鎖したのかな・・・
【 2008. 08. 09 - 22:10 】

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