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HN:
tomosang (トモさん)
HP:
性別:
男性
職業:
放浪写真家
趣味:
思いつきの放浪
自己紹介:
R32 スカイラインとハードロック、そして阿蘇が大好きです。暇な時は阿蘇に居ます。そのうち移住します(!?)
福津市が発行した切手のタイトル写真撮影したの、私でしゅ!JR福間駅自由通路にも写真が沢山展示中。
誤字・脱字が多いけど、気にせんといてやぁ~。たまに奇妙な日本語使ってる時あるけど、なんとなく理解してくれ(笑)

使用カメラ
Digi: LUMIX DMC-LX1
Digi SLR: EOS 5D
Film SLR: EOS 55

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車検概算見積に気絶

見積金額合計 310,460円也
気絶(+_+)

先行で入手している部品代だけでも既に約200,000円。
今回の予算は450,000円。
赤字(+o+)


予定していたリフレッシュ内容と諸費用を足せば予算内で収まるはずだった。
しかしカムカバーからのオイル漏れと、エキマニスタッドボルト(1番)折れの指摘。その分の部品代と工賃が追加。

・リフレッシュ
 -工賃 71,884円
 -部品 約200,000円
サスペンションリンクと点火系部品を交換してもらう。クラッチ交換は限界まで乗る事にして省いた。部品は既に入手済みなので支払いはない。一部部品は自分で作業する。上の写真、何かが無くなっているのに気付くかな?(笑)

・カムシャフトシール交換
 -工賃 41,160円
 -部品 16,633円
 -計 57,793円
ついでに交換しておいたほうが良い部品(オイルが付着しているかもしれないのでついでにタイミングベルト。プーリーアッセンとか)も入っているけど、交換しなければ部品代は少し安くなる。

・エキゾーストマニホールド交換
 -工賃 38,220円
 -部品 36,202円
 -計 74,422円
タービンとか外してエキマニ交換。以前折れた時はボルトのみつけてもらった。今回もそのパターンでいこうかと思った。しかし、結局エキマニそのものが歪んでいる可能性があり、交換しなければまたどこかが折れることになるだろうからと、長い目で見てエキマニ交換を勧められた。

・諸費用(税金など) 75,020円

その他諸々ディーラーならではの内容(発炎筒やら下廻り洗浄は省いてもらいます)も入って見積金額 310,460円。値引きを頑張っても29位までが限度でしょうと言われました。それでも先に購入しておいた部品代を足すと約500,000円。

車用の口座には多少の余裕はありますけど・・・
車が車だけに、緊急時用にキープしておきたい銭というのもあるわけで。ボーナスは貰ったのかどうなのか記憶に無いくらいのカスだったし・・・


オイル漏れは初期段階の滲み。緊急性は無いので省いても問題ないし車検は通る。
エキマニも、とりあえずは交換しなくても車検は通る。
ということで、予算的にどちらか片方の交換を今回は見送ろうと思っています。どちらを先にしておいたほうが良いと思います?

拍手[1回]

2008.07.13 (Sun) | Comments(3) | my R32 | Edit |

コメント

過去に何度か書き込みさせていただきました。
今更ですけども。
私もシール交換をお勧めします。
カムシャフトシールは、タイミングベルト等を外した先ですかね?
先日の車検にてウォーターポンプなどとまとめて、クランクシャフトシールと共に交換しました。
この部分、今後のエンジンオイルの異常な減りにつながるようでして。
(オイル交換した時に、1L減ってました)

交換場所の勘違いしてましたらすいません。

2008. 07. 16 - 00:00 | yu-ki [編集]
Res:
>カムシャフトシールは、タイミングベルト等を外した先ですかね?
そうみたいですね。
ですからついでにベルト交換も勧められました。高い部品ではないので、一緒にお願いする事に。
オイルは放置すると漏れが酷くなるだけ。その漏れたオイルが他の部分に付着して悪さされたらまた余計に部品代がかかる可能性がある。ということでシール交換を行う事にしました。
ご意見ありがとうございます!
【 2008. 07. 16 - 21:14 】

ブーストメーター?

2008. 07. 15 - 10:07 | 紅烏龍 [編集]
Res:
>ブーストメーター?
え!なになに??
【 2008. 07. 15 - 21:33 】

初めまして、つい先月までR32タイプMに乗ってました。初コメントですが、このサイトには大変お世話になっておりました。今回の件だと、私はオイル漏れを先に直しますね。理由として
①油の滲みは進行する症状である。
②ボンネット内部の油汚れが取れにくい
③エキマニのボルトは折れていても走行には支障をきたさないこと。実際私の愛車は2本折れたままでした(^^;)
長文になってしまいましたが、以上が私の経験談です、検討お願いします

2008. 07. 14 - 16:53 | スノーホワイト [編集]
Res:
セ、センゲツまで・・・(ToT)
お役に立ててましたか?それは光栄です!

なるほど。
エキマニのボルトは放置するとどうなるのだろうという変な好奇心(?)みたいなものが沸いてきていまして、そこへこのコメント。カムカバーシールの交換を優先しましょうかね。費用も7万以上下がりますし。
エキマニのほうは症状が酷くなってからの交換でも同じ部品を一式交換するのだろうから。

よ~し!では明日にでもディーラーに連絡を入れてみます。
ありがとうございます。
【 2008. 07. 14 - 22:19 】

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