忍者ブログ
tool admin NewEntry OldEntry EditComment EditTrackback

つぶやき Twitter

検索



コメント

カレンダー

03
05
S M T W T F S
1 2 3 4
8 9 10 11 12
15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

HN:
tomosang (トモさん)
HP:
性別:
男性
職業:
放浪写真家
趣味:
思いつきの放浪
自己紹介:
R32 スカイラインとハードロック、そして阿蘇が大好きです。暇な時は阿蘇に居ます。そのうち移住します(!?)
福津市が発行した切手のタイトル写真撮影したの、私でしゅ!JR福間駅自由通路にも写真が沢山展示中。
誤字・脱字が多いけど、気にせんといてやぁ~。たまに奇妙な日本語使ってる時あるけど、なんとなく理解してくれ(笑)

使用カメラ
Digi: LUMIX DMC-LX1
Digi SLR: EOS 5D
Film SLR: EOS 55

QRコード


drive to 糸島半島

昨日の「エバポレーターセンサー交換」により車内が快適になったというのもあり、またその前日に夕焼けを撮り逃した悔しさもあり、予定していたその後の部品交換作業は後回し。久しぶりに32に乗ってドライブへ出かけました。

突然の思いつきでどこへ行こうかと。
(画像クリックで拡大表示)
梅雨明けしたばかりの青空が綺麗だったので、近場で海の綺麗な場所、尚且つ行ったこと無い場所。ということで福岡県の西の端、糸島郡志摩町:糸島半島へ。

まずは冷蔵庫をあさりフイルムを選ぶ。青空と海、迷うことなくベルビアでしょ!しかし期限切れ・・・ (ToT)気付かなかったことにして鞄に2本突っ込み出発!

エアコン快調につき車内が普通の車並みに快適。不調に陥る前でも、一人の時はエアコンなど入れず窓を開けてRBサウンドに酔いしれていたというのに(笑)結局一日中入れてました。
出かける前にGoogle Earthで大まかな位置だけは確認して出発したけど、道も知らない初めての場所。地図も見ずに道路標識だけが頼り。それでも宗像から目的地まで都市高速利用で一時間もかからなかったような気がします。エンジンやエアコンだけではなく右足も快調だったのかと(笑)


標識の指示すまま突き進み、とりあえず到着したのが「二見ヶ浦」。
この海岸線に出た瞬間、なんだか以前にも来た事があるような感覚に陥りました。近所の波津海岸線に似ているからでしょう。
そして夫婦岩に到着。これは雑誌で見て知っていました。しかし海水浴場になっているとは思いませんでした。若い水着!!!!!写真撮り難いじゃん。C-PLフィルター付けたレンズの一眼なんて、一般の人から見たら怪しいよ(それでも撮ったけど(笑)webに載せるのはこんな写真にしておきます。

(画像クリックで拡大表示)

「海が綺麗」程度の知識で家を出てきたので、他に何の見所があるのかを知らなかったりして・・・
もう一箇所だけ知っている「芥屋の大門」へ行ってみたけど、あれは何を見る所?もちろん写真はない。

以前何かの本でこの辺一帯の海岸線を山の上から見下ろし撮影した写真を見たことがあります。どこで撮影したものかと地図を眺めながら彦山を抜けてみたけど違う。海岸沿いの道を走行していたらパラグライダーが飛んでいるのが目に入る。地図で確認すると火山。一応道もあるみたい。ということで行ってみた。

入口がわからず農作業帰りの婆さん掴まえ教えてもらうが、車を見て「誰かに乗せて行ってもらったほうが」。この時点では意味分らず山道進入開始。狭い道だなと思いつつ、100m位上った時点で「ヤバイ」と冷や汗ダラダラ出てきた。対向車が来たら離合絶対不可。諦めるにもUターン不可。戻るには進入口までバックするしかない。そんなことしてたら絶対脱輪しそう。どこかUターン場所をと、とりあえず徐行で突き進むがデフ唸りまくり。 そんなことしてたら頂上に到着。上にいた人達「そんな車で登ってきたのか!」とは言われなかったけど、視線がモロにそんな感じでした。

頂上からの眺望、苦労した甲斐はあったと思います。午後はモロに逆光。
夕陽を眺めるのには最高の場所だと思います。ということで、日没までの2時間何もせずこの場所に待機。

つづく、、、

拍手[0回]

2008.07.07 (Mon) | Comments(2) | ドライブ > 福岡 | Edit |

コメント

遊歩道とかあって上に歩いてのぼった事があります。
…一応、展望所…。

2008. 07. 11 - 14:46 | ちょび [編集]
Res:
展望ですか・・・・
山から眺めたので、それで満足かな(笑)
【 2008. 07. 11 - 22:25 】

糸島半島は初めてだったんですねー。
それなりに知っていたつもりですが
「火山」は知りませんでした。
やっと、アレの正体がわかりました、多分。

「芥屋の大門」は、何かの岩でできた洞窟みたいなやつです。
船で向こう側に回り込んで少し中に入れるみたいですよ。
行った事はありませんが・・・。

2008. 07. 08 - 01:53 | スカピー [編集]
Res:
「火山」はパラグライダーが飛んでなかったら気付かなかったと思いますよ。我々の車的には道に問題があるので、車検で代車をかりる事があればその時がチャンスだと思います(笑)

>「芥屋の大門」
そういえばそんな発着場がありましたね。
ただ海を見て回るだけなのかと思ってました。
陸からは見えないのか~
それでみんなすぐに引き返していたんだ(笑)
【 2008. 07. 08 - 22:36 】

コメントの投稿


 《Passを入力しておくと、後から自分の投稿を編集・削除が出来ます。》
 《comment は Japanese or English で please》

« 前のエントリー | トップ | 次のエントリー »

トラックバック

2011年10月01日から仕様変更によりトラックバック機能が削除された模様。

忍者ブログ [PR]


RSS 1.0 RSS 2.0

PR