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プロフィール

HN:
tomosang (トモさん)
HP:
性別:
男性
職業:
放浪写真家
趣味:
思いつきの放浪
自己紹介:
R32 スカイラインとハードロック、そして阿蘇が大好きです。暇な時は阿蘇に居ます。そのうち移住します(!?)
福津市が発行した切手のタイトル写真撮影したの、私でしゅ!JR福間駅自由通路にも写真が沢山展示中。
誤字・脱字が多いけど、気にせんといてやぁ~。たまに奇妙な日本語使ってる時あるけど、なんとなく理解してくれ(笑)

使用カメラ
Digi: LUMIX DMC-LX1
Digi SLR: EOS 5D
Film SLR: EOS 55

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純正オイルの油圧

無料なんで、フラッシング代わりに交換してもらった純正オイル。特別ハードな走行をしたわけでもないのに、外気温31度(AC温度計による)、油温約90度でアイドリング時の油圧がほぼ0k。
純正オイル油圧
この写真はエンジン切ってる状態のものではない。その証拠に動画もアップしておく。この状態でも純正油圧計は1.5k位を指しているのにも注目。
ダウンロード(3gp) 〔要・QuickTime

いつも入れているBP Racingならば1k前後になってるはずだ。
整備要領書によるとアイドリング時(600rpm)の油圧は約1kg/cm2。2000rpmでは約3kg/cm2となっているが、2.5kを割っている。純正オイルはシャバ過ぎ(シャバイのシャバでなく、粘度がシャバシャバのシャバ)。「ストロングセーブ・X」というオイルらしいから5W-30だ。夏場に利用するには厳しい粘度ではなかろうか。
早めに交換に行こうと思ったのであった。

拍手[3回]

2006.07.30 (Sun) | Comments(2) | my R32 | Edit |

コメント

 外気温センサーは、路面温度を拾うようですので、実際は、もう少し低いとは思いますが???????。
 
 パスワードエラーは、完治していないようですね?????。

2006. 07. 31 - 12:44 | typeM-R [編集]
Res:
> 外気温センサーは、路面温度を拾うようですので、実際は、もう少し低いとは思いますが???????。
走行中の温度が安定している時の値なんですよ~。
停車中の温度は38度!でした。

> パスワードエラーは、完治していないようですね?????。
原因がわからないんですよね・・・
特におかしな所もないし。
サポートに連絡してみようかと思います。
【 2006. 08. 02 - 20:31 】

今は、カストロールマグネティク10W-40を通年で使っていますが、
おおよその目安として、「40」は外気温くらいのつもりで大丈夫なはず??です。
 純正の5W-30では、確かに外気温30℃~では、粘度不足のようですね。

2006. 07. 31 - 12:34 | typeM-R [編集]
Res:
>おおよその目安として、「40」は外気温くらいのつもりで
そういう見方もあるわけですね!
なるほど。

> 純正の5W-30では、確かに外気温30℃~では、粘度不足のようですね。
エンジンにダメージを与えそうで、乗ってて恐いです。
【 2006. 08. 02 - 20:29 】

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