忍者ブログ
tool admin NewEntry OldEntry EditComment EditTrackback

つぶやき Twitter

検索



コメント

カレンダー

03
05
S M T W T F S
1 2 3 4
8 9 10 11 12
15 16 17 18 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

HN:
tomosang (トモさん)
HP:
性別:
男性
職業:
放浪写真家
趣味:
思いつきの放浪
自己紹介:
R32 スカイラインとハードロック、そして阿蘇が大好きです。暇な時は阿蘇に居ます。そのうち移住します(!?)
福津市が発行した切手のタイトル写真撮影したの、私でしゅ!JR福間駅自由通路にも写真が沢山展示中。
誤字・脱字が多いけど、気にせんといてやぁ~。たまに奇妙な日本語使ってる時あるけど、なんとなく理解してくれ(笑)

使用カメラ
Digi: LUMIX DMC-LX1
Digi SLR: EOS 5D
Film SLR: EOS 55

QRコード


駐車違反を放置

放置違反金制度」から約一週間。郵便物がやって来てます。
郵便物
意外に早く来るもんですね。

噂によると、私の居住地域ではまだ民間アマクダラーの取り締まりは始まってないようです。つまり今回貼って行ったのは・・・


封を開けると、中には放置違反金納付書と弁明通知書が入っています。
金融機関からの振り込みになってますけど、警察に直接払いに行ってはいけないのだろうか?
放置違反金納付書
弁明通知書とは、売買などで所有者が変更になっている場合に「弁明する機会を与えますよ」といった感じだと思う。期限は8月2日(違反日から約3週間)まで。それまでに売買契約を立証すれば、名義変更が完了して無くても違反金は免れ、新たな所有者へ納付命令が行くということか?

文章を読む限り、この段階で所有者が違反金を収めても、定められた期限(違反日から30日以内)までに使用者が反則金を納付した場合は全額返還されると書いてある。違反点数を考えるならば、そんな馬鹿らしい事はしないでしょうけど。どうせ反則金=違反金なんだし、使用者から所有者にお金を渡して納付して貰うのが賢い方法。

違反金の額は15,000円。誰が払うかで揉めています(笑)
弁明通知書
(画像クリックで拡大表示)
それにしても息苦しい世の中になってきた・・・

拍手[0回]

2006.07.21 (Fri) | Comments(6) | クルマ | Edit |

コメント

放置駐車違反のステッカーを貼られました…
一方通行で、四斜線あり、右側に停めてて、左から7.8メートルと書かれてありました、『除外車証』を置いてて初めてのステッカーなので弁明書って何かわからないので教えて下さい。弁明しても受理してもらえないほうが多いのですか?

2007. 06. 28 - 19:15 | ビスコ [編集]
Res:
私もわかりません。
専門家ではないので。
労務についてならちょっと詳しいですけど・・・
【 2007. 06. 28 - 23:39 】

友人に車を貸した時に、放置駐車のステッカーをはられて帰って来ました。
この場合、自分は使用者であって運転者ではないのですが、弁明をすれば2人とも点数をひかれることはないのでしょうか?

2007. 05. 27 - 18:19 | ひで [編集]
Res:
所有者(車両登録名義人)=ひでさん
使用者(張られた時の運転者)=友人
で話をしますと、納付書でお金だけ振り込めば両者とも点数は引かれないと思います。このエントリー投稿後に変更があってなければ。
【 2007. 05. 27 - 23:30 】

あぁ~
ありがとうございます。
ちょっと、駐車場所がバレるとまずかったもので・・・・
封筒なら安心ですw

ありがとうございます。

2006. 09. 01 - 13:07 | スパイク [編集]
Res:
>ちょっと、駐車場所がバレるとまずかったもので・・・・
飲屋街かホテル街か・・・・(笑)
【 2006. 09. 02 - 23:20 】

点数は引かれなくてすむのですか?

2006. 08. 22 - 03:41 | しょう [編集]
Res:
>点数は引かれなくてすむのですか?
出頭しなければ点数は無事みたいですよ。
http://tomosang.blog.shinobi.jp/Entry/407/
【 2006. 08. 22 - 21:48 】

6月9日に放置違反のステッカー?を貼られました。交差点から5m以内の駐停車禁止違反、という理由。普段から「身障者駐禁除外」の標章を置いていて、今回も同様のケース。その日は近くの銀行へ行く人達の車が沢山駐車しており、仕方なくそちらへの駐車を余儀なくされた。目的は近くの駅のトイレ。その間約10分。弁明書を送って2週間くらいして警察からの電話があり、「弁明書の内容は受理不可」。要は支払えということ。納得行かず、訴えの準備をします。そもそも、今回のキャンペーンは、「緊急車両や身障者のくるまが停めれないので、云々」だったのでは?と疑問。

2006. 07. 27 - 10:11 | ダイナマイト | URL [編集]
Res:
除外標章によりどこまで免除されるのか、によるでしょうね。ちょっと調べてみましたけど、免除されるのは
 ・道路標識等で駐車が禁止されている場所
 ・パーキングメーター、パーキングチケット設置区間
となっており、
 ・駐停車禁止場所の駐車
 ・法定駐車禁止場所の駐車
 ・停車又は駐車の方法に従わない駐車
 ・車庫代わり駐車及び長時間駐車
の場合は免除されないみたいですね。
つまり「交差点から5m以内」が上記「法定駐車禁止場所」に当たる為にアウトとなったのでしょう。よって理由はどうあれ、訴えても却下される様な気がします。
こういうのは標章交付時に、説明や注意書きとかの書類をもらったりしないのでしょうか?

なんというか、民間の方が容赦ない冷血な取り締まりに感じますね。警官の方が多少人情味があったのではないかと思ってみたり。人や状況によって融通を利かせてる時がありますから。とはいえ、うちの場合は警官が貼って行ったわけだが・・・
洗車後に車を乾かすために車庫から出しておくことすら心配です。閑静な住宅街の奥路地なのに。
【 2006. 07. 27 - 18:51 】

つまり今回貼って行ったのは・・・

アマ!?

2006. 07. 21 - 23:09 | スカピー | URL [編集]
Res:
「アマ」
そのものでしょー!!
やられた~
【 2006. 07. 21 - 23:42 】

コメントの投稿


 《Passを入力しておくと、後から自分の投稿を編集・削除が出来ます。》
 《comment は Japanese or English で please》

« 前のエントリー | トップ | 次のエントリー »

トラックバック

2011年10月01日から仕様変更によりトラックバック機能が削除された模様。

忍者ブログ [PR]


RSS 1.0 RSS 2.0

PR