忍者ブログ
tool admin NewEntry OldEntry EditComment EditTrackback

つぶやき Twitter

検索



コメント

カレンダー

03
05
S M T W T F S
1 2 3 4
8 9 10 11 12
15 16 17 18
22 23 24 27
28 29 30

プロフィール

HN:
tomosang (トモさん)
HP:
性別:
男性
職業:
放浪写真家
趣味:
思いつきの放浪
自己紹介:
R32 スカイラインとハードロック、そして阿蘇が大好きです。暇な時は阿蘇に居ます。そのうち移住します(!?)
福津市が発行した切手のタイトル写真撮影したの、私でしゅ!JR福間駅自由通路にも写真が沢山展示中。
誤字・脱字が多いけど、気にせんといてやぁ~。たまに奇妙な日本語使ってる時あるけど、なんとなく理解してくれ(笑)

使用カメラ
Digi: LUMIX DMC-LX1
Digi SLR: EOS 5D
Film SLR: EOS 55

QRコード


年越し長崎:ホテルからの眺め(夜景)

今回滞在した『長崎オリオンホテル』
私の部屋からはたいした光景でなかったが、非常階段を伝い屋上へ出ると西坂方面の光景を眺めること出来たので掲載する。
Nagasaki Orion Hotel
施設利用しないと眺められない光景ということで夜景撮影まで挑んでみた。


眺めとしてホテルから北向き。
『聖フィリッポ西坂教会』や斜面地の墓地や住宅地を眺めることが出来た。
Nagasaki Orion Hotel
広角で撮影しているが、この構図から左はビル、右はマンションで視界を遮られている。
上層階北向きの部屋ならば、おそらく窓からもこの光景が見えていたのではなかろうか。いつもなら事前に窓からの光景を必ずチェックするのに、今回は全く気にしていなかった。知っていたら北側の部屋をリクエストしていただろう。
Nagasaki Orion Hotel
今回あえて撮影したのは、西坂教会をこのアングルで眺めることが出来たというのが一番の理由。それでも手前のマンションが少し被っているのは残念だよね。
Nagasaki Orion Hotel

屋上からは見えないが(塔屋がある)階段からはマンションの隙間に『福済寺』の観音様が見えていた。
Nagasaki Orion Hotel

稲佐山方面
Nagasaki Orion Hotel
望遠で展望台一帯を引き寄せてみる。
Nagasaki Orion Hotel

そして斜面地
Nagasaki Orion Hotel
上からホテル→住宅地→墓地
これが全景ではない。マンションが被っていて広く眺められないのはちょいと残念だ。
Nagasaki Orion Hotel

ライトアップされる教会も撮影しようと日が沈んで再度屋上へ。
Nagasaki Orion Hotel

斜面地は墓地に灯りが殆ど無いので暗い。
Nagasaki Orion Hotel
盆の頃なら墓地にも灯りが入り、また違う絵が撮れて面白いのかもしれないね。
Nagasaki Orion Hotel
ちなみに、稲佐山から夜景を眺めると20時から街中にハートマークを浮かび上がらせる演出が行われています。その照明が設置されているのがこの墓地。この場で点灯を待とうかなと思いましたが、この時期19時前には暗くなり撮影も一段落して、それだけの為に1時間以上待つのは馬鹿らしいと断念しました。

Nagasaki Orion Hotel
「日本二十六聖人殉教祈念碑」は照明の点灯が遅く。
Nagasaki Orion Hotel
これが部屋から眺められたのなら良かったなと思う。
また利用することがあるのなら北向きの部屋をリクエストしようと思います。


非常階段を伝い屋上へ出るとについてですが、喫煙所になっているので問題ないと思います(確認したわけではない)。

拍手[2回]

2023.01.19 (Thu) | Comments(0) | ドライブ > 長崎 | Edit |

コメント

コメントの投稿


 《Passを入力しておくと、後から自分の投稿を編集・削除が出来ます。》
 《comment は Japanese or English で please》

« 前のエントリー | トップ | 次のエントリー »

忍者ブログ [PR]


RSS 1.0 RSS 2.0

PR