忍者ブログ
tool admin NewEntry OldEntry EditComment EditTrackback

つぶやき Twitter

検索



コメント

カレンダー

03
05
S M T W T F S
1 2 3 4
8 9 10 11 12
15 16 17 18
22 23 24 27
28 29 30

プロフィール

HN:
tomosang (トモさん)
HP:
性別:
男性
職業:
放浪写真家
趣味:
思いつきの放浪
自己紹介:
R32 スカイラインとハードロック、そして阿蘇が大好きです。暇な時は阿蘇に居ます。そのうち移住します(!?)
福津市が発行した切手のタイトル写真撮影したの、私でしゅ!JR福間駅自由通路にも写真が沢山展示中。
誤字・脱字が多いけど、気にせんといてやぁ~。たまに奇妙な日本語使ってる時あるけど、なんとなく理解してくれ(笑)

使用カメラ
Digi: LUMIX DMC-LX1
Digi SLR: EOS 5D
Film SLR: EOS 55

QRコード


年越し長崎:市役所新庁舎

滞在最終日1月4日
長崎市役所新庁舎の開庁日
19階建てビルになり最上階が展望フロアで夜景鑑賞も可能。
となると行かないわけがない。
Nagasaki City Hall
この新庁舎と新大工町のタワーマンは、どの展望スポットから眺めてもとても目立つ。位置関係を把握するのに良いランドマークになっていた。



伊良林からの長崎夜景】に掲載した通り、全館点灯でパターンのある光の漏れ方をしていた理由が近くから眺めてわかった。
窓が板で塞がれている。
Nagasaki City Hall
建築資材調達が遅れて仮に…とか思ったが、よく見るとガラスも入っていて中から板で塞がれている。となると、夜景の演出?デザイン??
塞がれている部分の内側はどうなってるのか疑問が湧く。
エレベーターホールの窓が塞がれていた。
Nagasaki City Hall
この塞ぎ方は目隠しなのだろうか。
外を眺めながらエレベーターを待つことは出来ない(しゃがむと見える)。
どのような理由があるのか全くわからず。

展望フロア入場は要予約だった。
Nagasaki City Hall
そんなことは知らず。
受付へ行くと、今日は人少ないので予約無しでもどうぞ、ということで案内される。
展望フロアへは専用エレベーターで直行。
Nagasaki City Hall
気圧の変化を感じながら19階
Nagasaki City Hall
屋内回廊と屋外庭園とに別れている。
Nagasaki City Hall
回廊の壁には昔の長崎写真が沢山展示されていた。
Nagasaki City Hall
地元市民の方達が写真を見ながら思い出話しているのを背後から盗み聞きしつつ見学した。

庭園へ出る。
Nagasaki City Hall
木も芝生もまだ養生中状態で庭園感はない。
Nagasaki City Hall
庭園からの展望は南側
目の前に太陽があり眩しくて眩しくて目が疲れてくる。
Nagasaki City Hall
今まで無かった角度から街並みを眺める事ができるのが新しい。
Nagasaki City Hall

Nagasaki City Hall

Nagasaki City Hall

Nagasaki City Hall

駅中心部や稲佐山方面を眺めるには窓がイマイチ
Nagasaki City Hall
位置が少し高くて奥行きもあり眺めにくい。子供達は椅子を持ってきてその上に乗って眺めてた。なぜこんな設計にしたのだ。
一応屋内回廊の角から眺めることはできるのだが眺めにくい。
Nagasaki City Hall
とりあえず手を伸ばしカメラだけ入れて撮影してみた。
Nagasaki City Hall
眼下に見えているのは今となっては旧市庁舎
その横、トンネルだと思っていたのが高架のいわゆる立体駐車場だったとは少し驚き。
Nagasaki City Hall
望遠で眺めると観音様も見えている
Nagasaki City Hall

反対側は寺町や風頭山方面
Nagasaki City Hall
眼下に見えるのは市民会館
Nagasaki City Hall
路面電車の走る様子も眺められる。
お寺とお墓の並ぶ寺町を一望できるのは新しい。
Nagasaki City Hall

最後に回廊の北側
謎の板で塞がれた窓。
Nagasaki City Hall
薄暗く日当たり無く風が抜け肌寒い。
南側の庭園と比較するとオマケのように感じた。
Nagasaki City Hall
壁というか柱というか、厚みがありフレーム内を眺めている感じ。
Nagasaki City Hall
窓にカメラ当てても壁が映り込む。
Nagasaki City Hall
斜面地の光景にウホッ!て感じ。
Nagasaki City Hall
望遠で諏訪神社
Nagasaki City Hall

一周終わったところで庁舎内の食堂で食事。
Nagasaki City Hall
メニュー
Nagasaki City Hall
ちゃんぽん600円
Nagasaki City Hall
屋外テーブル席からは路面電車を眺めながら食事可能。
Nagasaki City Hall
(寒くて誰も出てない)
Nagasaki City Hall
暫くお散歩にお出かけ。
日が傾き夜景撮影に再度戻る。

拍手[1回]

2023.02.12 (Sun) | Comments(0) | ドライブ > 長崎 | Edit |

コメント

コメントの投稿


 《Passを入力しておくと、後から自分の投稿を編集・削除が出来ます。》
 《comment は Japanese or English で please》

« 前のエントリー | トップ | 次のエントリー »

忍者ブログ [PR]


RSS 1.0 RSS 2.0

PR