忍者ブログ
tool admin NewEntry OldEntry EditComment EditTrackback

つぶやき Twitter

検索



コメント

カレンダー

03
05
S M T W T F S
1 2 3 4
8 9 10 11 12
15 16 17 18
22 23 24 27
28 29 30

プロフィール

HN:
tomosang (トモさん)
HP:
性別:
男性
職業:
放浪写真家
趣味:
思いつきの放浪
自己紹介:
R32 スカイラインとハードロック、そして阿蘇が大好きです。暇な時は阿蘇に居ます。そのうち移住します(!?)
福津市が発行した切手のタイトル写真撮影したの、私でしゅ!JR福間駅自由通路にも写真が沢山展示中。
誤字・脱字が多いけど、気にせんといてやぁ~。たまに奇妙な日本語使ってる時あるけど、なんとなく理解してくれ(笑)

使用カメラ
Digi: LUMIX DMC-LX1
Digi SLR: EOS 5D
Film SLR: EOS 55

QRコード


年越し長崎:西九州新幹線

年越しフライト出来なくなって3年目
福岡、大分に続いて今年は長崎で年越しです。
前回が天気悪く殆ど動けず帰ってきた時点で年末の行き先は決まっていたようなもの。
Nishi Kyushu Shinkansen
開通した西九州新幹線初乗りです。


特急から新幹線になり早期ネット予約料金が2300円から3600円へ。
これは今後高速バス利用だなと思っていたら期間限定おためし価格3200円ということで、乗ってあげることにした。
Nishi Kyushu Shinkansen
説明はいらないかなと思うが新幹線が開通したのは一部の区間。よって途中まで特急で行かなければいけない。乗り換えが面倒だから新幹線全線開通までは直通の特急も残しておいて欲しかった。
Nishi Kyushu Shinkansen
博多から約1時間で乗換の武雄温泉駅
時刻表上では特急到着時刻から新幹線発車時刻まで3分。いくらホーム向い合せとはいえ短くないかね。
特急の乗客はほぼ全員新幹線に乗り換えるわけですよ。皆がスムーズに動くわけじゃないですよ。スーツケース押す人も多く出口で詰まります。降りたら自分の指定号車へ移動する人もいるわけ。乗口へ移動してそこでもまた少し詰まりますね。exifデータ見るとホームへ出て号車移動中に撮影したこの写真は57分撮影。発車時刻は58分。余裕なさすぎでしょ。
Nishi Kyushu Shinkansen
なのに・・・
先頭の写真を一枚撮影
Nishi Kyushu Shinkansen
乗り込もうとしたら!?
Nishi Kyushu Shinkansen
ホームドアが開いてない。
いや、これは、、、、
閉まった。
無情にも私の乗る新幹線は走り去りました。
特急が遅れた場合もリレーを無視して新幹線は定刻で発車するのでしょうか。
Nishi Kyushu Shinkansen
駅員に相談したら「次の便に乗ってください」だって。指定席券だけど自由席なら時間関係なく他の便に乗って良いらしい。ということでホームで一時間待ち。

博多方面にはまだ線路が引かれていない。
Nishi Kyushu Shinkansen
10分程で次の便が入ってきた。
掃除が終わったら乗り込み、中で待ってようと思った。
Nishi Kyushu Shinkansen
掃除が終わると回送でホームから出て行き乗り込めなかった。
そこに止めるくらいならホームに止めておいて良くないか?
Nishi Kyushu Shinkansen
出発15分前に戻ってきた。
Nishi Kyushu Shinkansen
指定席券なのに自由席だ。
Nishi Kyushu Shinkansen
窓からの眺めは一部で大村湾が見えるけど殆どがトンネルか防音壁。
Nishi Kyushu Shinkansen
乗車時間は約30分。新幹線だから早いとかそういう事ではないね。
Nishi Kyushu Shinkansen
予定より一時間遅れで長崎到着。
Nishi Kyushu Shinkansen

Nishi Kyushu Shinkansen

この終着駅感が好き
JR Nagasaki station

JR Nagasaki station

帰りの指定席
Nishi Kyushu Shinkansen
行きは感じなかったが帰りに新幹線から特急に乗り換えるとスピードが遅いなと感じた。
Nishi Kyushu Shinkansen

拍手[0回]

2023.01.15 (Sun) | Comments(0) | ドライブ > 長崎 | Edit |

コメント

コメントの投稿


 《Passを入力しておくと、後から自分の投稿を編集・削除が出来ます。》
 《comment は Japanese or English で please》

« 前のエントリー | トップ | 次のエントリー »

忍者ブログ [PR]


RSS 1.0 RSS 2.0

PR