忍者ブログ
tool admin NewEntry OldEntry EditComment EditTrackback

つぶやき Twitter

検索



コメント

カレンダー

03
05
S M T W T F S
1 2 3 4
8 9 10 11 12
15 16 17 18
22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

HN:
tomosang (トモさん)
HP:
性別:
男性
職業:
放浪写真家
趣味:
思いつきの放浪
自己紹介:
R32 スカイラインとハードロック、そして阿蘇が大好きです。暇な時は阿蘇に居ます。そのうち移住します(!?)
福津市が発行した切手のタイトル写真撮影したの、私でしゅ!JR福間駅自由通路にも写真が沢山展示中。
誤字・脱字が多いけど、気にせんといてやぁ~。たまに奇妙な日本語使ってる時あるけど、なんとなく理解してくれ(笑)

使用カメラ
Digi: LUMIX DMC-LX1
Digi SLR: EOS 5D
Film SLR: EOS 55

QRコード

« PRE / 2764 /2763 /2762 /2761 /2760 /2759 /2758 /2757 /2756 /2755 /2754 / NEXT »


G.W. 香港 2018 - 27「獅子山を登る」

5月2日
遂に香港の象徴となる山『獅子山 (Lion Rock)』(495m) を制覇!
Lion Rock Hill
いつか、と思いつつ、最後まで残しておきたかった山でもある。

寝起き時は雨。すぐに晴れ上がり、雨が塵を洗い流したのかバリ快晴。
となれば山へ行く!
「飛鵝山」自殺崖と迷い、ライオンロックに決めた。

2日連続、しかも昨日より高い山。「九龍ピーク」の翌日に「筆架山」登りで膝がガクガクした過去があるというのに、今回はそれ以上にハード。大丈夫なのか随分迷うが、チャンスは逃すまいと決断。
もちろん夜景までしっかり撮影して来た。
きつかったけど、美しかった。


まずは朝食。
『池記 (Chee Kei)』
Chee Kei - Tsim Sha Tsui
いつも行列出来てるのに、なぜかこの時は人少なかったので入ってみる。
軽く済ますことが多い朝食。これからのことを考えしっかり食べる。
Chee Kei - Tsim Sha Tsui
軽く散歩でソフトクリーム
Mobile Softie
バスに乗り込み登山口を目指す。
Lion Rock Hill
乗るバス間違えた……
乗り換えを調べている間にもバスは進む。
結局、登山口に一番近いバス停で降り、歩いて向かう。
迷子になり、しかも団地を抜けていたら建物見学を始めてしまい、大幅タイムロスしたアホな私です。

目の前にそびえ立つライオンロック。この岩山に登るとは、自分にとってかなりのチャレンジ。
Lion Rock Hill

今回は「獅子山公園」からスタート。
後から友人と話をしていて知る。勾配が急で、下りに利用するなら短時間で下れるので良いけど、上りだときついルートらしい。体力のことを考えると、慈雲山沙田坳道から登り、獅子山公園へ下って来るのがベストのようだ。暗くなってから下山するので、初めての山では往復同じルート利用するのを鉄則としている。が、今回は知らなかっただけ。
Lion Rock Hill
公園入口ゲート手前から右手に入って行く。
Lion Rock Hill
少し歩くと左手に入口。
Lion Rock Hill
暫く階段
Lion Rock Hill
暑さ、荷物の重さ(主にカメラ機材と水)、2日連続の山歩き…
つらい……
Lion Rock Hill
道そのものは整備されていて歩きやすい。
初心者でもハイキング感覚で登っていける。
Lion Rock Hill
中盤(というか登り始めて間もなく)展望ポイント発見
Lion Rock Hill
眺めつつ休憩
Lion Rock Hill
これだけ見渡せてしまうと山頂からの眺めを期待してしまう。Lion Rock Hill

何本か有るトレイルコースの合流点「九龍坳」
Lion Rock Hill
ここで長めの休憩。
下の展望ポイントからここまで、何度も立ち止まって休憩している。なので時間に関する話題は省略する。普通に登れば入口から30分程らしい。
Lion Rock Hill
合流点なので道は何本にも別れている。
Lion Rock Hill
案内出てるので迷うことはない。
Lion Rock Hill
ここを過ぎた辺りから山登りぽくなる。
Lion Rock Hill
岩に登って写真撮っている人がいたので行ってみると良い眺め。
Lion Rock Hill
また休憩。
荷物が重いから、下ろして座り込みたいのである。
Lion Rock Hill

登っていると木の間から獅子の顔が見えている事に気が付く。
Lion Rock Hill
もうすぐ到着!?

最後は岩場を登る。
Lion Rock Hill
注意してね。
Lion Rock Hill
そして遂に到着。
Lion Rock Hill
2時間半かかりました。
団地で迷子になったのも含め、予定時刻より大幅に遅れての到着。
太陽は雲の後ろに落ち、光弱い。

到着したものの、山頂によくある三角点のようなものがない。
尾根伝いに進んだあちらが山頂のようだ。
Lion Rock Hill
疲労と時間的なことを考え、今回はパスした。
Lion Rock Hill
獅子の頭に登るには軽いロッククライミング
Lion Rock Hill
絶壁なので怖い
Lion Rock Hill
眺めに大きな差はないので無理してまで観に行く必要は無いと思う。
Lion Rock Hill
この日、夕日は見れなかったものの、山頂からの眺めを堪能する。
Lion Rock Hill

つづく・・・

拍手[0回]

2018.09.25 (Tue) | Comments(0) | トラベル > 香港・澳門 | Edit |

コメント

コメントの投稿


 《Passを入力しておくと、後から自分の投稿を編集・削除が出来ます。》
 《comment は Japanese or English で please》

« 前のエントリー | トップ | 次のエントリー »

忍者ブログ [PR]


RSS 1.0 RSS 2.0

PR