忍者ブログ
tool admin NewEntry OldEntry EditComment EditTrackback

つぶやき Twitter

検索



コメント

カレンダー

04
06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

プロフィール

HN:
tomosang (トモさん)
HP:
性別:
男性
職業:
放浪写真家
趣味:
思いつきの放浪
自己紹介:
R32 スカイラインとハードロック、そして阿蘇が大好きです。暇な時は阿蘇に居ます。そのうち移住します(!?)
福津市が発行した切手のタイトル写真撮影したの、私でしゅ!JR福間駅自由通路にも写真が沢山展示中。
誤字・脱字が多いけど、気にせんといてやぁ~。たまに奇妙な日本語使ってる時あるけど、なんとなく理解してくれ(笑)

使用カメラ
Digi: LUMIX DMC-LX1
Digi SLR: EOS 5D
Film SLR: EOS 55

QRコード


G.W. 香港 2018 - 23「元荃古道を歩く」

『元荃古道 (Yuen Tsuen Ancient Trail)』の一部を歩いてきた。目的が山からの夜景なのはもう書かなくてもおわかりでしょう。
Shek Lung Kung
山頂からは眼下に荃灣・青衣・馬灣、そして香港島まで見渡せていました。

元荃古道とは、荃灣 (Tsuen Wan)と元朗 (Yuen Long)を結ぶ、大欖郊野公園 (Tai Lam Country Park)のトレイルコース。目的としてた展望ポイントが荃湾寄りでしたので、スタートは荃湾です。


スタート地点(コース入口)の目印としては「柴灣角遊樂場 (Chai Wan Kok Playground)」。
荃湾の街中からはミニバス(84)で移動。
Tsuen Wan
初めての時は景色を見ても降りる場所がわからない。アプリで走行ルートを表示させ、GPSで位置を追っていても、降車ボタンなんて付いてないから、何と声を掛けてよいのやら。それで過去に何度も降り損ねてる…
乗り込んだら、まず運転手さんに地図を見せ、予め降りる場所を知らせ、その場所に到着したら教えてもらうようにしています。これが確実。
Tsuen Wan
柴湾角遊楽場で下車。
すぐ入口。
Yuen Tsuen Ancient Trail
階段を暫く登る。
Yuen Tsuen Ancient Trail
この階段の区間は蚊が多かったです。虫除け対策忘れずに。
Yuen Tsuen Ancient Trail
上ってる途中に後ろを振り返ると、木々の隙間から見えるマンション。
Yuen Tsuen Ancient Trail
眺めていると蚊が寄ってくるので先を急ぐ。
途中で仙人みたいな木が埋もれていた。
Yuen Tsuen Ancient Trail
登っていると民家があり、番犬吠えてる。
Yuen Tsuen Ancient Trail
景色が見えそうな雰囲気あるので番犬を蹴散らし民家前まで進む。
Yuen Tsuen Ancient Trail
未開拓エリアの光景に、山方の眺めにも期待が膨らむ。
さらに登ると車道に出た。
Yuen Tsuen Ancient Trail
タクシー使えばここまで一気に来れるようだ。
車道を横断して進む。
Yuen Tsuen Ancient Trail
トレイルコースはここから開始といった感じのポイントでした。
Yuen Tsuen Ancient Trail
こんな感じで整備されているので軽装でも大丈夫。
Yuen Tsuen Ancient Trail
坂を登ること5 - 6分。今回唯一迷ったポイント。
Yuen Tsuen Ancient Trail
直進してしまいそうだけど右後ろに登って行く。標識出てます。
Yuen Tsuen Ancient Trail
少し登ると視界が開ける。
右手に畑、左手に民家。
フェンスの中には番犬。
吠えまくりで煩い。
威嚇する割に近付くと逃げる。フェンスがあるのに。
Yuen Tsuen Ancient Trail
坂を登ると東屋の有る休憩ポイント。荃湾の街並みが見えます。
Yuen Tsuen Ancient Trail
畑に入れば手前の木に邪魔されず見渡せるのではないかな。車道横断からここまで15分程。

固まる前に散歩したヤツがいる。足跡消そうとした跡もある。途中まで…
Yuen Tsuen Ancient Trail
この先、コース沿いにちょっとした集落や農園などがあったりする。
少し歩いて分岐点。
Yuen Tsuen Ancient Trail
右に入ると東屋のある休憩所。休憩しようかと思ったら、タバコ吸ってるアホがいて、余計に呼吸が苦しくなったので、さっさと先へ進む。
この分岐点は左に進む。
Yuen Tsuen Ancient Trail
暫くはなだらかな道。
時々、木々の間から青衣が見える。
Yuen Tsuen Ancient Trail

Yuen Tsuen Ancient Trail
↓視界が開けて見えるこれから先の道程
Yuen Tsuen Ancient Trail
↓いやいや、車やバイクは入って来れないでしょ。
Yuen Tsuen Ancient Trail
↓ルートマップ
Yuen Tsuen Ancient Trail
この辺は眺めが良く、眺めたり撮影したりで暫く立ち止まる。
Yuen Tsuen Ancient Trail

Yuen Tsuen Ancient Trail

Yuen Tsuen Ancient Trail

Yuen Tsuen Ancient Trail

Yuen Tsuen Ancient Trail

Yuen Tsuen Ancient Trail

Yuen Tsuen Ancient Trail

Yuen Tsuen Ancient Trail

Yuen Tsuen Ancient Trail
進む

Yuen Tsuen Ancient Trail
家畜の糞尿臭さを感じながら歩いていたら草原のような広場に出て、今回の目的地へ到着。
『石龍拱 (Shek Lung Kung)』
Shek Lung Kung
撮影や休憩で立ち止まっているのであまり参考にはならないだろうけど、バスを降りてからここまで、所要時間は1.5時間。
Shek Lung Kung
この東屋からはあまり見通し良くない。手前の木が邪魔だなと感じる。
ということで、背後の更に高い場所へと登って眺める。
Shek Lung Kung

Shek Lung Kung

Shek Lung Kung
パノラマ
Shek Lung Kung
↓一帯が糞尿臭かった原因を発見。
Yuen Tsuen Ancient Trail
放牧なのか、野生なのか、不明。

物足りず、最後の急斜面も登ってしまう。
Shek Lung Kung
暗くなってから下るのは大変だろうなと思うくらいの急斜面。
登り切ると、そこが山頂でした。
Shek Lung Kung
パノラマ
Shek Lung Kung
そのまま日没を待ちます、が、、、、
つづく・・・

拍手[0回]

2018.09.16 (Sun) | Comments(0) | トラベル > 香港・澳門 | Edit |

コメント

コメントの投稿


 《Passを入力しておくと、後から自分の投稿を編集・削除が出来ます。》
 《comment は Japanese or English で please》

« 前のエントリー | トップ | 次のエントリー »

忍者ブログ [PR]


RSS 1.0 RSS 2.0

PR