忍者ブログ
tool admin NewEntry OldEntry EditComment EditTrackback

つぶやき Twitter

検索



コメント

カレンダー

03
05
S M T W T F S
1 2 3 4
8 9 10 11 12
15 16 17 18 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

HN:
tomosang (トモさん)
HP:
性別:
男性
職業:
放浪写真家
趣味:
思いつきの放浪
自己紹介:
R32 スカイラインとハードロック、そして阿蘇が大好きです。暇な時は阿蘇に居ます。そのうち移住します(!?)
福津市が発行した切手のタイトル写真撮影したの、私でしゅ!JR福間駅自由通路にも写真が沢山展示中。
誤字・脱字が多いけど、気にせんといてやぁ~。たまに奇妙な日本語使ってる時あるけど、なんとなく理解してくれ(笑)

使用カメラ
Digi: LUMIX DMC-LX1
Digi SLR: EOS 5D
Film SLR: EOS 55

QRコード


香港カウントダウン 2017-20「香港団地:彩虹邨」

1月2日
窓から見える霞んだ空を見て二度寝。部屋を出たのが13時頃。色鮮やかな場所へ行くことにした。

尖沙咀からバス移動。
途中、バスの車窓から見えた土瓜湾の光景に途中下車しそうになりながら目的地へ。
牛池湾『彩虹邨 (Choi Hung Estate)』
Choi Hung Estate
日本ではまだ一般的に浸透していないかな。香港団地好きや、あちら人達の間では超有名なインスタスポット。外壁が虹色に塗り分けられているカラフルなマンション。とあるフォトコンでこちらを撮影した写真が入賞してから一気に有名となったそうな。

マナーやプライバシーの問題から、モンスターマンションでの撮影禁止が告知され、撮影スポットとしての香港団地を取り巻く状況が話題になりました。そこで、この話題をどう扱うかなと随分考えた。そして、その答えが出ぬままこのエントリーを書く時が来てしまった、、、


団地の入口
Choi Hung Estate
各棟一階にはお店が入っていたりして、住民以外の人が敷地内に入ること自体に問題はない。香港の方に、玩具屋に掘出物のおもちゃが眠っているような情報も頂きましたよ。
Choi Hung Estate
敷地内を一周見て回り、撮影スポットとなっている場所へ向かう。
Choi Hung Estate
ここは、住民達の、いわゆる遊戯場所。
Choi Hung Estate
外部の人達に占拠されておる。
Choi Hung Estate
前回来た時も撮影スポット化している事に驚いたが、今回は前回に比べ時間帯も天気も良く、更に驚くこととなった。
Choi Hung Estate
話している言葉から、殆どが中韓からの人達。とりあえずこの時は、日本人を一人も見かけなかった。
Choi Hung Estate
最初は団地として見に来たのだけど、気が付けばベンチに座り込みインスタグラマーの行動観察ばかりしていた自分である。
Choi Hung Estate
跳んだり
Choi Hung Estate
寝転んだり
Choi Hung Estate
意味不明だが、過去にこういう写真をアップした人がいて、それをマネているらしい。思い思いのポーズ、ではなく、真似。。。
Choi Hung Estate
しかし、ここまで占拠されてしまうと、この場所は既に本来の用途としは使用できなくなっているよね。
Choi Hung Estate
住民の方達はどのように思っているのだろうか。

Choi Hung Estate

Choi Hung Estate

『彩虹邨』から移動して觀塘 (Kwun Tong)へ。
Kwun Tong
目的は『裕民坊 (Yue Man Square)』
Yue Man Square
近くまで来たので、もう一度ゆっくり見学しようかなと。
内容としては前回まとめて掲載済【香港旅行 2017年11月 -08「消え行く光景:裕民坊」
Kwun Tong

Kwun Tong

Kwun Tong
今夜の夜景スポットへと向かう。
つづく・・・

拍手[0回]

2018.05.11 (Fri) | Comments(0) | トラベル > 香港・澳門 | Edit |

コメント

コメントの投稿


 《Passを入力しておくと、後から自分の投稿を編集・削除が出来ます。》
 《comment は Japanese or English で please》

« 前のエントリー | トップ | 次のエントリー »

忍者ブログ [PR]


RSS 1.0 RSS 2.0

PR