忍者ブログ
tool admin NewEntry OldEntry EditComment EditTrackback

つぶやき Twitter

検索



コメント

カレンダー

03
05
S M T W T F S
1 2 3 4
8 9 10 11 12
15 16 17 18
22 23 24 27
28 29 30

プロフィール

HN:
tomosang (トモさん)
HP:
性別:
男性
職業:
放浪写真家
趣味:
思いつきの放浪
自己紹介:
R32 スカイラインとハードロック、そして阿蘇が大好きです。暇な時は阿蘇に居ます。そのうち移住します(!?)
福津市が発行した切手のタイトル写真撮影したの、私でしゅ!JR福間駅自由通路にも写真が沢山展示中。
誤字・脱字が多いけど、気にせんといてやぁ~。たまに奇妙な日本語使ってる時あるけど、なんとなく理解してくれ(笑)

使用カメラ
Digi: LUMIX DMC-LX1
Digi SLR: EOS 5D
Film SLR: EOS 55

QRコード


香港旅行 2017年3月-06「チョンキンマンション(重慶大厦)」

二日目:3月19日
二泊三日なので、動けるのは実質この日のみ、なのだが雨。
一眼を部屋に置いたままコンデジのみ持って出かける。

出発の前日にNHK「ドキュメント72時間」で重慶大厦 (Chungking Mansions)が取り上げられているのを見たのもあり、久しぶりに探検へ出かける。
Chungking Mansions
相変わらずあまり良い口コミを目にしないこの巨大ビル。NHKの番組でも不安を煽るような編集になっていたのは見ていて気になった。海外旅行という時にまず治安を気にするような人は入って行けないだろうな。


エントランスをタイムラプス撮影
Chungking Mansions

入口入った場所には両替所が並んでいる。レートとしてはクレジットカードのキャッシングが一番だと知っている私が利用することはない。しかし、このビルに入る両替所のレートは良いといつも目にします。利用することないので、比較したこともないけど、入口付近より二階の両替所の方がレートは良いと、よく目にする情報です。

両替所の並びを抜けると警備員が24時間常駐。たまに爆睡してて働いてない人もいる。
Chungking Mansions
GFと1階(日本で言う一階と二階)は商業エリア。
Chungking Mansions
インド料理、ハラル料理、SIMカード、モバイルフォンショップ、コインランドリー、床屋、、、等などが入っています。
Chungking Mansions

1階へ
階段上がって左手にあるお店のおじさん、いつも暇そうにしてる。
Chungking Mansions

見取り図
Chungking Mansions

GFと1階の吹き抜け
Chungking Mansions
配線と配管の汚さが凄まじい。こういうのを見ると綺麗に引き直したくなる。でもそれだと面白くない。
Chungking Mansions

休日の、しかも朝ということで、まだ開店していない店だらけのシャッター街であった。
Chungking Mansions

Chungking Mansions

写真を撮りながら歩き回っていると店員がニコニコしながら話しかけてくる。
Chungking Mansions
残念ながら"just looking"
Chungking Mansions

1階からは非常階段!?で上の階へ。ここから先は一般的な利用では立ち入らないエリアです。
Chungking Mansions
商業エリアやゲストハウスの入る、いわゆる外から来た人が出入りするエリアは掃除されているので気にならないけど、こういう場所は手抜き?で、綺麗ではないね。雨降っているのも影響しているだろうけど床がヌルッとしていて転けそうだ。
NHKの番組見た人で気付いた人もいるだろうけど、階段の角に血糊。あちらこちらでこの状態。
Chungking Mansions
3階へ行くと外のテラスへ出ることが出来る。
Chungking Mansions
このビルには住人もいるわけで、歩いていると、テラスに面した部屋に住む人が出てきて「なに?」だって。
Chungking Mansions
"just looking!"
Chungking Mansions
Michael Wolf [ photomichaelwolf.com ]になってしまいますよ。
Chungking Mansions

Chungking Mansions

Chungking Mansions

Chungking Mansions

Chungking Mansions

Chungking Mansions

Chungking Mansions

Chungking Mansions
正直、キレイではないので、リアルさを隠すために全部エフェクト掛けて撮ってます。

darksideに目を向けると、やはり害虫もそれなりに潜んでいるだろうなと。こんな所写真に撮っていると、後ろを通る人から「何やってんだ?」といった視線を飛ばされる。
Chungking Mansions
ルーフトップへ移動しようかなと思ったものの、雨が降っているので今回は止めておく。

裏口から外へ出る。
撮ってる時は気が付かなかたけど、立ちシ◯ンしてんじゃん。
Chungking Mansions

Chungking Mansions

Chungking Mansions

Chungking Mansions

Chungking Mansions

Chungking Mansions

Chungking Mansions

「ドキュメント72時間」に出てきた窃盗未遂現場。元に戻す事なくそのままだった。
Chungking Mansions
あー、ここだ。と思いながら見てたら、ワイヤーの中に猫がいた。
Chungking Mansions

表へ戻る。雨は少し落ち着き始めたかな。
Chungking Mansions
雨が止むことを期待して、宿へ一眼カメラを取りに戻る。バックパックにレインカバーを掛けて再出発。
Mirador Mansion
戻ったついでに「美麗都大厦(Mirador Mansion)」のルーフトップから、重慶大厦の目の前、彌敦道の横断歩道をタイムラプス撮影。
Chungking Mansions

番組動画:

「香港 チョンキンマンションへようこそ」 0317 投稿者 ainfoblog

つづく・・・

拍手[2回]

2017.05.20 (Sat) | Comments(0) | トラベル > 香港・澳門 | Edit |

コメント

コメントの投稿


 《Passを入力しておくと、後から自分の投稿を編集・削除が出来ます。》
 《comment は Japanese or English で please》

« 前のエントリー | トップ | 次のエントリー »

忍者ブログ [PR]


RSS 1.0 RSS 2.0

PR