忍者ブログ
tool admin NewEntry OldEntry EditComment EditTrackback

つぶやき Twitter

検索



コメント

カレンダー

03
05
S M T W T F S
1 2 3 4
8 9 10 11 12
15 16 17 18
22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

HN:
tomosang (トモさん)
HP:
性別:
男性
職業:
放浪写真家
趣味:
思いつきの放浪
自己紹介:
R32 スカイラインとハードロック、そして阿蘇が大好きです。暇な時は阿蘇に居ます。そのうち移住します(!?)
福津市が発行した切手のタイトル写真撮影したの、私でしゅ!JR福間駅自由通路にも写真が沢山展示中。
誤字・脱字が多いけど、気にせんといてやぁ~。たまに奇妙な日本語使ってる時あるけど、なんとなく理解してくれ(笑)

使用カメラ
Digi: LUMIX DMC-LX1
Digi SLR: EOS 5D
Film SLR: EOS 55

QRコード

« PRE / 2441 /2440 /2439 /2438 /2437 /2436 /2435 /2434 /2433 /2432 /2431 / NEXT »


博多ライトアップウォーク2016 博多千年煌夜

2016年11月23日から27日にかけて行われた、博多の寺社をライトアップするイベント「博多ライトアップウォーク」 [ hakata-light.jp ]
Hakata Light Up Walk 2016
博多での用事が重なっていたので、
博多ライトアップウォーク2011「東長寺」
博多ライトアップウォーク2011「承天寺」
以来5年ぶりに観に行ってきた。

ちなみに、事件【ブルーからゴールドへなったけどブルー】が起きたのはこの時。


まずは博多寺社へのウェルカムゲート「博多千年門」から。
Hakata Light Up Walk 2016
博多駅から向かうと、承天寺通りの入口に建っています。
この道を造ったので一つの寺が2つに分断されたという。
Hakata Light Up Walk 2016
交差点なので信号やら電線やら入る込む。近付いて広角。歪むなあ。

まずは近くの「承天寺」から見学しようとチケットを購入に向かう。大行列で入場待ちの列まで出来ていたのでパスして他の寺へ移動する。
「承天寺」の分断された側を抜ける途中に仏殿
Hakata Light Up Walk 2016
眺めてたら雨降り出す。
Hakata Light Up Walk 2016
暫く雨宿りして「東長寺」へ。
Hakata Light Up Walk 2016
一番インパクトはありそうなのに、人は少ない。
Hakata Light Up Walk 2016
境内が広いから混雑感が無いだけかも。
Hakata Light Up Walk 2016
LED照明で一定時間ごとに色が変化する。動画のほうが分かりやすいかな。


「東長寺」を出て裏手の「円覚寺」へ
Hakata Light Up Walk 2016
そして「妙楽寺」へ。

入場待ち行列の落ち着いた「承天寺」
枯山水「方丈奥庭園」
Hakata Light Up Walk 2016

Hakata Light Up Walk 2016
最後に紅葉を眺めていたら消灯時間。
Hakata Light Up Walk 2016

「博多ライトアップウォーク」
チケットは各会場1回ずつ入れる11枚綴りの入場券が1,300円。
5年で500円の値上げ。会場が増えているのでそこは良しとしよう。
問題は、相変わらず全会場の入場券を一括購入しなければいけないこと。おそらく早足で巡らなければ全会場を回ることなんで無理なのではないかと。各会場の個別入場券や、5枚綴りくらいのチケットも用意できないものかね。会期中いつでも利用可能となっていても、近くに住む人間でなければこれの為に二度も足を運べませんって。
なんて、前回と同じ感想でした。

拍手[0回]

2017.01.28 (Sat) | Comments(0) | ドライブ > 福岡 | Edit |

コメント

コメントの投稿


 《Passを入力しておくと、後から自分の投稿を編集・削除が出来ます。》
 《comment は Japanese or English で please》

« 前のエントリー | トップ | 次のエントリー »

忍者ブログ [PR]


RSS 1.0 RSS 2.0

PR