忍者ブログ
tool admin NewEntry OldEntry EditComment EditTrackback

つぶやき Twitter

検索



コメント

カレンダー

03
05
S M T W T F S
1 2 3 4
8 9 10 11 12
15 16 17 18
22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

HN:
tomosang (トモさん)
HP:
性別:
男性
職業:
放浪写真家
趣味:
思いつきの放浪
自己紹介:
R32 スカイラインとハードロック、そして阿蘇が大好きです。暇な時は阿蘇に居ます。そのうち移住します(!?)
福津市が発行した切手のタイトル写真撮影したの、私でしゅ!JR福間駅自由通路にも写真が沢山展示中。
誤字・脱字が多いけど、気にせんといてやぁ~。たまに奇妙な日本語使ってる時あるけど、なんとなく理解してくれ(笑)

使用カメラ
Digi: LUMIX DMC-LX1
Digi SLR: EOS 5D
Film SLR: EOS 55

QRコード

« PRE / 2398 /2397 /2396 /2395 /2394 /2393 /2392 /2391 /2390 /2389 /2388 / NEXT »


パリ経由イタリアの旅 67「シエナからフィレンツェへ」

旅程十日目:5月6日
今回、シエナは寄り道なので一泊で移動です。
寄り道というより、チンクエ・テッレから次の目的地まで、一気に移動するには距離があるので、途中で何処かに寄ろうと選んだのがシエナだったりします。寄り道と言ってもルートから逸れてますけど。
Siena
チェックアウトをして(と言っても何も手続きは無い)荷物だけ預かってもらい、バスの時間まで散歩をする。


バスの時間まで何をしてたのかって、また「マンジャの塔」に登りました。
Piazza del Campo
昨日の到着時は雲が多かったので、クッキリとした光景を眺めたいなと思って。気が付いた人いるかもしれませんが【63「シエナ:マンジャの塔からの眺め」】に掲載した写真には、影の角度の違うものが混ざってると思います。この時撮影したものです。
Piazza del Campo
広場周辺にはお土産屋さんも沢山出店している。
Siena
いつも色々見るけど、結局買わないんだよね。強い思い入れのある場所ならば“達成記念!”みたいな意味で何かを購入するけど。
Siena

Siena

Siena

Siena
↓ルパン三世のTシャツは少し気になった。
Siena

Siena
今思えば、カンポ広場と大聖堂くらいしか見学してないなと。いつもなら路地も見て回るのに、宿とその二箇所を結ぶ路地くらいしか見学してない。また来るからその時ゆっくりと、という思いがあったのだろうか。
Duomo di Siena

Siena

Siena

Siena

宿へ戻り荷物を受け取り、おじさんに挨拶をしてバス乗り場であるグラムシ広場へ向かう。次の中継点であるフィレンツェまではバスで向かう。目的地まで全線列車移動でスケジュールを組もうとしたら、上手く組めなかったのでバスを利用することにした。

バスのチケット売り場は荷物預かり所と同じ地下道にある。
Siena Mobilita Bus
シエナとフィレンツェの間をバス運行しているのは
SIENA MOBILITÁ [ www.sienamobilita.it ]
バス番号は
フィレンツェ直行便が131R (RAPIDE)
サン・ジミニャーノ (San Gimignano)へ行くバスの出ているポッジボンシ (Poggibonsi)駅へ寄るのが131 (ORDINARIE)
シエナからサン・ジミニャーノへ行くなら130
末尾にA/Rと付いているのは、上り下りみたいなもの。

時刻表は上記リンクのサイトからDL可能です。トップページこそ言語選択で英語に出来ますが、詳細ページへ行くとイタリア語のみになる。出発前に調べていて意味不明でしたね。
[TOP] > [Timetable] > [Siena Extraubano]
とクリックしていけばバス番号一覧が出てきます。でも130は出てこない。一番下にある[Mostra altri]をクリックすれば さらに下へ出てきます。サン・ジミニャーノへ寄るなら130を、フィレンツェ直行なら131R
PDFファイルなのでスマホに保存しておくと便利かも。

私は当初サン・ジミニャーノへ寄ってフィレンツェに行くつもりでした。色々と考えた挙句、時間的に無理があると判断して寄り道は止めた。
フィレンツェ直行便のチケットは7.80ユーロ
Siena Mobilita Bus
11時10分 グラムシ広場出発
Siena Mobilita Bus

from Siena to Firenze
↓暫くは車窓からトスカーナの丘陵地帯を眺める事が出来ます。
from Siena to Firenze
↓列車よりバスの走る高速道路のほうが高い場所を走るので眺めは良かったように思う。
from Siena to Firenze
シエナ~フィレンツェを列車で移動するとなると、歴史地区からシエナ駅までバス。駅から列車に乗っても便によっては途中で乗り換えがある。バスならば歴史地区からフィレンツェの駅横まで直通。これを知ったら鉄道移動を選択することはないだろう。
from Siena to Firenze
高速を出て一般道を走りフィレンツェへ。
旅行だと中心部一帯くらいしか見学しないけど、バスで入っていくと街並みの端を見ることが出来る。

「ローマ門 (Porta Romana)」が見えた所でフィレンツェに入ったことに気が付く。サンタ・マリア・ノヴェッラ駅からバスでミケランジェロ広場へ向かう時にこの横を通ります。そしてスマフォが自動的にFree Wi-Fiへ繋がり、また来たなと実感するわけです。
from Siena to Firenze
駅へ向かうに従い大渋滞。
その原因は、こんな時間に横断歩道の線を引き直していたからだ。ばかやろー!
from Siena to Firenze
時刻表より7分遅れの12時32分、フィレンツェ・サンタ・マリア・ノヴェッラ駅横のバスターミナルに到着。
フィレンツェもこれで3度目になります。だけど乗り継ぎの時間に余裕を持たせていないので、すぐに駅へ向かいます。
Stazione di Firenze Santa Maria Novella
目的地へ向けての移動は続く。
つづく・・・

拍手[0回]

2016.11.13 (Sun) | Comments(0) | トラベル > イタリア | Edit |

コメント

コメントの投稿


 《Passを入力しておくと、後から自分の投稿を編集・削除が出来ます。》
 《comment は Japanese or English で please》

« 前のエントリー | トップ | 次のエントリー »

忍者ブログ [PR]


RSS 1.0 RSS 2.0

PR