忍者ブログ
tool admin NewEntry OldEntry EditComment EditTrackback

つぶやき Twitter

検索



コメント

カレンダー

03
05
S M T W T F S
1 2 3 4
8 9 10 11 12
15 16 17 18
22 23 24 25 27
28 29 30

プロフィール

HN:
tomosang (トモさん)
HP:
性別:
男性
職業:
放浪写真家
趣味:
思いつきの放浪
自己紹介:
R32 スカイラインとハードロック、そして阿蘇が大好きです。暇な時は阿蘇に居ます。そのうち移住します(!?)
福津市が発行した切手のタイトル写真撮影したの、私でしゅ!JR福間駅自由通路にも写真が沢山展示中。
誤字・脱字が多いけど、気にせんといてやぁ~。たまに奇妙な日本語使ってる時あるけど、なんとなく理解してくれ(笑)

使用カメラ
Digi: LUMIX DMC-LX1
Digi SLR: EOS 5D
Film SLR: EOS 55

QRコード


福岡城さくらまつり 2016

福岡の桜はピークが過ぎたのかな。

やぼ用で午後有給を取得し、用事を済ませた後に舞鶴公園の「さくらまつり」へ行ってきた。
昼過ぎから天候回復との予報だったので、この日に有給を入れたというのに、結局晴れることはなく。
Sakura Festival 2016
おかげで?公園内の駐車場へ空車待ちすること無く入れた。


目的は天守台跡から見渡す桜園のライトアップ撮影が目的。夜桜なので青空でなくても良いかなと。
Sakura Festival 2016
2年前に撮影済み【福岡城さくらまつり 2014 夜桜ライトアップ】ではあるけど、広角で撮り直したいなと。
実際に広角で撮影してみると、穴が出来ていてイマイチだった。
Sakura Festival 2016
上から眺めると、花見の場所取りに使われているブルーシートの存在が鬱陶しくてしょうがない。なんでどこへ行ってもブルーシートなのか。もう少し景観に馴染むような色のシートは売られていないものか。

天守台には竹で組まれたオブジェ。横に設置されているマイクが音を拾うと照明が点灯してライトアップされる。しかしセンサーの感度が鈍いのでみんなマイクに向かって叫びまくっているという。
Sakura Festival 2016
カメラマン目線で見る天守台の欠点は、人が歩くと揺れること。ある程度感度を上げてシャッター速度を早めてたけど、どうもクッキリと写らない。
Sakura Festival 2016
それにしても日本人の少なさに驚きますな。中韓の人達だらけです。そんな中から広東語に反応してしまう私です。

夜桜写真の綺麗さって、ホワイトバランス次第じゃない?とか思ったりする。
Sakura Festival 2016
例年は天守台跡に上る場合のみ有料でしたけど、今年からは桜園全体が有料ゾーンとなっていました。
Sakura Festival 2016
そのせいか花見客も例年より少なかったかな。
Sakura Festival 2016
そろそろカラー照明を当てるのやめてくれないかな。桜に青系の照明を当てて綺麗と感じる人がどれ位いるのだろうか。実際みんな赤系の照明が点くのを待って写メっているじゃないか。
Sakura Festival 2016
今年の花見はこの一箇所のみで終わりのような気がします。

拍手[0回]

2016.04.07 (Thu) | Comments(0) | ドライブ > 福岡 | Edit |

コメント

コメントの投稿


 《Passを入力しておくと、後から自分の投稿を編集・削除が出来ます。》
 《comment は Japanese or English で please》

« 前のエントリー | トップ | 次のエントリー »

忍者ブログ [PR]


RSS 1.0 RSS 2.0

PR