tool admin NewEntry OldEntry EditComment EditTrackback

つぶやき Twitter

検索

tomosang (トモさん)
放浪写真家
思いつきの放浪
R32 スカイラインとハードロック、そして阿蘇が大好きです。暇な時は阿蘇に居ます。そのうち移住します(!?)
福津市が発行した切手のタイトル写真撮影したの、私でしゅ!JR福間駅自由通路にも写真が沢山展示中。
誤字・脱字が多いけど、気にせんといてやぁ~。たまに奇妙な日本語使ってる時あるけど、なんとなく理解してくれ(笑)

使用カメラ
Digi: LUMIX DMC-LX1
Digi SLR: EOS 5D
Film SLR: EOS 55

QRコード

ドイツ自動車博物館巡り 35「インゴルシュタット AUDI Forum」

ドイツ旅行5日目、8月17日。
普通に朝を迎え、普通に朝食を済ませてチェックアウト。本日はもう一軒自動車博物館を見学して、次の街へ移ります。

まずはミュンヘン中央駅へ向かい、スーツケースをロッカーに入れる。
Munich Hbf Munich Hbf
自動車博物館のあるインゴルシュタットへ行く列車の確認をする。Sバーンで郊外まで出て、そこからバスで行くと出る。駅員に質問したけど、やはりSバーンからバス乗り換えの指示。日本で調べた時は、ミュンヘンからインゴルシュタットまでICEが運行しているとの情報だった。出来ればバスには乗りたくない。なぜなら、ジャーマンレイルパスで乗れないので追加出費が必要になると思ったからだ。
別の駅員にICEで行く方法を聞いたが、Sバーンからバス乗り換えの指示。その駅員さんは、バスもジャーマンレイルパスで乗車可能と教えてくれたので、無駄に時間を過ごすよりと思い、指示された列車に乗り込んだ。

9時52分 Munich Hbf発 S2 : Petershausen行き
from Munich to Petershausen Petershausen
約30分程でPetershausen駅に到着。
ローカル無人駅の雰囲気。
駅を出ると、乗り継ぎのバスが待っている。この駅で降りた人は殆んど皆が乗り込んでいた。
Petershausen DB Train replacement bus
大型観光バスなので、大きなスーツケーがあっても問題無し。
このSEVというバスは"Train replacement bus"ということで、どうやらICEの代行運転のようだ。なぜこの日は運行していなかったのだろう?

運転席の真後ろを陣取る。暫く続く長閑な光景。電車の車窓とは違ってこれまた良い眺めだった。
DB Train replacement bus from Petershausen to Ingolstadt
クラシックなロールスロイスが普通に止めてあったり。
from Petershausen to Ingolstadt from Petershausen to Ingolstadt
アウトバーンですかね?路面状態はあまり良くない。
寝ていたらインゴルシュタットの街に入っていた。1時間もかからず、11時20分インゴルシュタット中央駅(Ingolstadt Hbf)前のバス停に到着。バスを降りた所にドイツ国鉄(DB)の制服を着た女性がいたので、アウディまでの行き方を質問する(調べて来ていたから全て知っているのだが(笑)
バスの時間まで少々あるので駅へ行ってみる。
Ingolstadt Hbf Ingolstadt Hbf
駅から見た駅前とバス停の様子。

調べておいたバスがやって来たので乗り込む。乗車前に一応アウディへ行くかと運転手に聞いた。ドイツ語での返答だったが、どうも行きそうにない。「あれ?」という顔をしていたら、後ろから乗客のおやじが降りてきて説明を開始した。だがドイツ語で分からず。その様子を見ていた、また他の乗客おやじが降りてきて、最初のおやじを「通じてないよ。」といった感じで押しのけ英語で説明してくれた。これはエピソードの一つだけど、ドイツ人はドイツ語が通じていない人(私のこと)がいると、どこかから英語の分かる人が割り入って来て説明してくれる、そんな人が多かった。

どうやら乗り込もうとしていたのはアウディ側から戻って来たバスのようだ。先程説明をしてくれたDBの女性に一部始終を見られてしまった。説明を聞いていなかったのがバレたね。11番のバスに乗れば良いと分っていて、そういう説明だったから詳しくは聞いてなかったのさ。じゃあ何故質問をしたのかって、それは言えないなあ(笑)

11番 "Audi GVZ"のバスに乗り込みます。
Ingolstadt Hbf Ingolstadt Hbf
駅前バス亭を出発したバスは、少し行った所でドナウ川を渡りインゴルシュタット旧市街へ。
Ingolstadt Ingolstadt
旧市街を抜けるのかと思えば、道を曲がりドナウ川沿いの旧市街外周を走る。
バスの窓から見える旧市街が観光気分を盛り上げる。

駅からは約20分でアウディ本社 (AUDI Forum)に到着。バスの中でバス代を払うと思っていたので・・・・ごめんなさい!結果として無賃乗車に。。
AUDI Forum AUDI Forum
博物館だと思って入った最初の建物は、工場見学だとか車の購入者が納車式を行う場所だった。
この日も納車式が行われていた。
二階へ上がると、カフェレストランやアウディグッズのお店。
AUDI Forum AUDI Forum
二階から納車式を眺める。
納車後、殆どの人が表のレストラン前に車を止めて食事をしていた。お食事券でも貰えるのだろうか。
博物館へ移動しよう。

つづく・・・

2013.11.28 (Thu) | Comments(0) | トラベル > ドイツ | Edit |

コメントの投稿

《Passを入力しておくと、後から自分の投稿を編集・削除が出来ます。》
 《comment は Japanese or English で please》

« 前のエントリー | トップ | 次のエントリー »