忍者ブログ
tool admin NewEntry OldEntry EditComment EditTrackback

つぶやき Twitter

検索



コメント

カレンダー

03
05
S M T W T F S
1 2 3 4
8 9 10 11 12
15 16 17 18
22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

HN:
tomosang (トモさん)
HP:
性別:
男性
職業:
放浪写真家
趣味:
思いつきの放浪
自己紹介:
R32 スカイラインとハードロック、そして阿蘇が大好きです。暇な時は阿蘇に居ます。そのうち移住します(!?)
福津市が発行した切手のタイトル写真撮影したの、私でしゅ!JR福間駅自由通路にも写真が沢山展示中。
誤字・脱字が多いけど、気にせんといてやぁ~。たまに奇妙な日本語使ってる時あるけど、なんとなく理解してくれ(笑)

使用カメラ
Digi: LUMIX DMC-LX1
Digi SLR: EOS 5D
Film SLR: EOS 55

QRコード

« PRE / 1738 /1737 /1736 /1735 /1734 /1733 /1732 /1731 /1730 /1729 /1728 / NEXT »


アイドラプーリーとオイル交換 188917km

天草へ行った時に発生した異音。
いまいち分かりにくいですけど、音を収録してYouTubeにアップしてみました[ R32 idler pulley bearing noise ]

解消のためにディーラー入庫。
エアコンのアイドラプーリーのベアリングからの音との診断です。
ということで、部品発注を掛けて本日交換ということに。

これくらいは自分で、とも思いましたけど、やってもらうことにした。
ついでですので、オイルもフルコースで交換。


毎度の事で、エンジンとデフのオイルは持ち込みで、ミッションオイルとエレメントは純正品での交換。

前回交換が'12年10月【オイル交換 185653km】ということで7ヶ月で約3300km程走行。
ピットでの作業を窓越しに眺めていると、どうやら担当メカニックは新入社員の様です。私も似たような仕事をしていますので、動きで分かります。デフのドレンボルトを緩めることが出来ずに先輩へバトンタッチ・・・みたいな。

交換したプーリーをあえて引き取ってみました。

穴に指を突っ込んで回してみると、ゴリゴリとした感触が。ベアリングが死んでます。なにもASSY交換しなくたって、プーラーでベアリングだけ引き抜いて交換したら、部品代は安上がるのではないかと思います。そうすると作業時間が増えて工賃も上がるのでしょうけど。自分でやるのであれば、ベアリングだけ交換したほうが安上がりです。

最後に作業明細

アイドラープーリ交換 4,200
プーリー 11925-42L06 6,510
エンジンオイル交換 840
エンジンオイル (持込み) elf Reserve 10W-40 (3,780)
オイルフィルターエレメント交換 420
フィルターアッセンブリー AY100-NS005 1,208
ミッションオイル交換 3,360
ミッションオイル GL-4 75w-85 GER13 2,014
デフオイル交換 4,200
デフオイル (持込み) BP Energear Axle 85W-140 (2,340)
会員値引き 技術料 -400
会員値引き 部品 -352
合計 22,000

合計に持ち込みオイルの代金は入っていません。

拍手[4回]

2013.05.19 (Sun) | Comments(0) | my R32 | Edit |

コメント

コメントの投稿


 《Passを入力しておくと、後から自分の投稿を編集・削除が出来ます。》
 《comment は Japanese or English で please》

« 前のエントリー | トップ | 次のエントリー »

忍者ブログ [PR]


RSS 1.0 RSS 2.0

PR