忍者ブログ
tool admin NewEntry OldEntry EditComment EditTrackback

つぶやき Twitter

検索



コメント

カレンダー

03
05
S M T W T F S
1 2 3 4
8 9 10 11 12
15 16 17 18
22 23 24 25 27
28 29 30

プロフィール

HN:
tomosang (トモさん)
HP:
性別:
男性
職業:
放浪写真家
趣味:
思いつきの放浪
自己紹介:
R32 スカイラインとハードロック、そして阿蘇が大好きです。暇な時は阿蘇に居ます。そのうち移住します(!?)
福津市が発行した切手のタイトル写真撮影したの、私でしゅ!JR福間駅自由通路にも写真が沢山展示中。
誤字・脱字が多いけど、気にせんといてやぁ~。たまに奇妙な日本語使ってる時あるけど、なんとなく理解してくれ(笑)

使用カメラ
Digi: LUMIX DMC-LX1
Digi SLR: EOS 5D
Film SLR: EOS 55

QRコード


長崎ドライブ 05「稲佐山からの夜景」

雲仙岳方面から長崎市内への移動は初めて。
諫早へ戻って高速道路に乗るか、国道を利用して行くか、地図と睨めっこ。時間的にギリギリな気がしたけど、分岐点で諫早方面の道が混雑していたので国道251号線を選択してみた。
R251からR34と走り長崎市へ入る。

「長崎くんち」が行われているのを知らなかったので、人の多さに驚きつつ、中心部を抜けて『稲佐山』へ。

何年ぶりだろう?
最近展望台がリニューアルされたのだが、昔の記憶が曖昧で違いがよく分からない。

なんとか日没前には到着したものの、市街地を見下ろすと陰り始めている。

ひとまず西向きにカメラをセットして夕日を撮影する。


奥に見える島々は、右から伊王島・高島・端島(軍艦島)

クローズアップ

軍艦島は意外に近いかな?と思い始め、脳内にあるラフなスケジュールが変更されていくのであった。

日没を眺めた後、夜景に備えてカメラをセットしておこうと思ったものの、市街地方面を見下ろす場所は既に埋まっていたという。

「女神大橋」


女神大橋を含む長崎湾。


日本三大夜景の定番アングル


リニューアルした展望台の様子。

時間により照明の色が変化していました。



無料駐車場も整備されてますけど、展望台横にある駐車場は有料です。

「長崎くんち」の見学が終わった人達が流れ込んで来始め、徐々に混雑してくる展望台。ここでもやはりお隣の国からの旅行者が多い。

駐車料金のこともあるし、程々で次の場所へ移動開始。
つづく・・・

拍手[0回]

2011.12.02 (Fri) | Comments(0) | ドライブ > 長崎 | Edit |

コメント

コメントの投稿


 《Passを入力しておくと、後から自分の投稿を編集・削除が出来ます。》
 《comment は Japanese or English で please》

« 前のエントリー | トップ | 次のエントリー »

トラックバック

2011年10月01日から仕様変更によりトラックバック機能が削除された模様。

忍者ブログ [PR]


RSS 1.0 RSS 2.0

PR