忍者ブログ
tool admin NewEntry OldEntry EditComment EditTrackback

つぶやき Twitter

検索



コメント

カレンダー

03
05
S M T W T F S
1 2 3 4
8 9 10 11 12
15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

HN:
tomosang (トモさん)
HP:
性別:
男性
職業:
放浪写真家
趣味:
思いつきの放浪
自己紹介:
R32 スカイラインとハードロック、そして阿蘇が大好きです。暇な時は阿蘇に居ます。そのうち移住します(!?)
福津市が発行した切手のタイトル写真撮影したの、私でしゅ!JR福間駅自由通路にも写真が沢山展示中。
誤字・脱字が多いけど、気にせんといてやぁ~。たまに奇妙な日本語使ってる時あるけど、なんとなく理解してくれ(笑)

使用カメラ
Digi: LUMIX DMC-LX1
Digi SLR: EOS 5D
Film SLR: EOS 55

QRコード


「東長寺」五重塔落慶法要

博多区御供所町、博多駅前通り沿いにある「東長寺」
・真言宗九州教団の本山
・弘法大師が創建した日本最古寺
・黒田藩の菩提寺
とかなんとか。

境内に総木造五重塔が完成。期間限定で内部を一般公開するということで見に行って来た。

週末ということで人が多かった。
境内に入ると黒田藩の御墓が。でかい!

このお墓の横に五重塔がそびえ立つ。


見学者が多く、グループ分けで順番に見学をする。
 
残念ながら撮影禁止という事で眺めるだけで順路を外れる。

一階四方の扉が開かれ、中の御本尊様を拝む。

見学順路の外に出て望遠で撮影を試みる。何も言われない。中を撮影することが禁止なのではなく、見学者が多いので流れが糞詰まりにならないように、見学順路上では撮影禁止にしていたのだろう。

列は途切れる事が無く、なかなか撮影が出来ないのである。

左:横から柱を
 
右:後ろから
表側はまた違う絵が描かれている。
 
二階から上の内部はどうなっているのだろう。
次回御開帳は秋頃ということです。

拍手[1回]

2011.05.19 (Thu) | Comments(0) | ドライブ > 福岡 | Edit |

コメント

コメントの投稿


 《Passを入力しておくと、後から自分の投稿を編集・削除が出来ます。》
 《comment は Japanese or English で please》

« 前のエントリー | トップ | 次のエントリー »

トラックバック

2011年10月01日から仕様変更によりトラックバック機能が削除された模様。

忍者ブログ [PR]


RSS 1.0 RSS 2.0

PR