突然エンジンかからなくなる
出先で突然エンジンがかからなくなった。
キーを捻ると“カチッ”という音がするだけでセルモーターが動かない。インフォメーターを確認すると電圧が落ち込んでいる。
普通ならバッテリー上がりを疑うが、その時は何か他の要因だと思った。
・家を出る時のエンジン始動は普段と変わらぬ様子だった。
・エンジンかかっている時の電圧は通常通り。
・そこまで数十分程運転してきていた。
・エンジンをかけようとしたのが切って数分後だった。
ということで、オルタ死亡で発電できていない=ここまでバッテリーの電気だけで走ってきた??
その時は偶然向かいから来た車の人がブースターケーブルを繋いでくれたので動き出す事が出来た。
その助けてくれた人、エンジン始動後もジ~ッとエンジンルームを眺めてる。お礼を言って、ボンネットを閉めようとしたら 「懐かしい~」 って。元GTS4オーナーでした。
移動後、目的の店でエンジンを切り、すぐにキーを捻ってみたが“カチッ”・・・・やはり無反応。セルモーターが死亡??
しょうがなくロードサービスを呼んだ。バッテリー交換を勧められたのでそのまま某量販店ABへ。19時40分頃到着したというのに、既にシャッターを閉めていた。営業時間は20時までだと認識してましたが・・・?
状況的にバッテリーを疑えない自分がいたので、次の日自分なりに点検をしてみた。
車載状態の車内メーター電圧 11.0v(ターボタイマーの電圧表示もほぼ同じ)
バッテリーインジゲーター状態良好
バッテリー直の電圧 13.9v
土台にサビを発見したのでサビチェンジャー
ALTIA4灯同時点灯キットのヒューズボックスが溶けているのを発見。後日交換する。
ロードサービスを呼んだ時の伝票によると、始動前 12.61vということで、セルモーターを回せないほどの電圧降下ではない気がする。始動後 14.17vということで、オルタも生きている。ただ、この時も車内メーターは12vを下回っていた。メインハーネスのどこかで抵抗値が上がって電圧が落ち込んでいる?でもブースターケーブルをつなぐと普通にエンジン始動するのはどうして??
SNSの日記に状態を書き込むと「ヒュージブルリンクを疑ってみて」とアドバイス。ヒュージブル・リンクが何か知らなかったのでググる。点検しようとしたが、その部品がどれなのかわからない。いつもなら日産に乗り込んで質問するが、動かないので出かけることが出来ない。
この件を調べていてある発見をしたのだが、後日掲載しよう。
ある発見はしてもヒュージブルリンクは発見できない。次の日NISSANへ問い合わせた。
経緯を説明してヒュージブルリンクの場所を聞いたら
「“カチ”という音がするならヒュージブルリンクは大丈夫。そこが切れたら全く電気流れないから。持って来てくれれば原因を探してみるけどね~」と言われた。
「動かないから・・・」と言ったら「そうだよね。一応ヒューズを全部確認してみて。」と言われたので確認したのだが、問題なし。結局ヒュージブルリンクの場所を聞き出せずに電話相談終了。
試しにシガーソケットに来てる電圧をテスターで測ったら13.6v
あれ!?もしかしてうちのテスター(学生時代に授業で組み立てたもの)がバカですか?と思ったので、乾電池の電圧を測ってみた。問題なし。
さらに次の日、ブースターケーブル繋いでエンジンをかけ、ディーラーに乗り込み診てもらった。やはり悪いのはバッテリーということだ。
バッテリー内はいくつかの部屋(セル)に仕切られていて、そのうち一つの電極がダメになっているのだと思うとの事。ダメなのが一つくらいだと電圧もインジゲーターも良好を示すらしい。
だが負荷をかけるとその電極が抵抗を大きくし、セルモーターを回すには力が足りなくなるらしい。軽自動車とブースターケーブルを繋いでもエンジンがかからなかったけど、 大きなバッテリーを積んだ車と繋ぐとかかった理由はこれのようだ。
実際負荷をかけた状態で電圧測定すると9vまで落ちる。端子を外した状態で、このバッテリーを通さず横から電源供給すると正常な数値を示す。
だから悪いのはバッテリーという判断。
これで納得出来たので早速ABへバッテリー交換に。
BOSCHは3年保証。交換したのが19年4月【バッテリー保証交換】だから保証期間中。店員に交換を頼んだら保証は切れていると言う。
・・・?
このバッテリーは、前のバッテリーが保証期間中に充電しなくなって無料交換してもらったもの。だから、このバッテリーの保証開始日は前のバッテリーを購入した日から計算するということだ。使い始めて3年保証するのだと思ってた。
結局交換は実費。
BOSCHを使い始めて二回とも3年以内に使えなくなっている。ABにはBOSCHかオリジナルブランドバッテリーしか在庫が無い。また同じのを利用するのは気が乗らない。しかも高い。店頭価格11,500円。その場で通販価格を調べたら7,000円くらいで売っている。仮に同じのを利用するとしても、どうせなら安い方が良い。店員には他の店で換えると言って店を出た。
BOSCHの前に使っていたのは出光「ダイハード」。これは5年以上何のトラブルもなく使えていた。ということで、お世話になっているスタンドに電話で値段を問い合わせた。精一杯頑張っても10,500円らしい。やはり高い。
帰宅後市場調査
おなじみヒ○ノタイヤ
BOSCH Mega Power Silver 46B19R---7,820円
Panasonic caos 55B19R---9,200円
ヤフオク価格
BOSCH Mega Power Silver 46B19R---6,500円
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国産、容量アップ、最安値、色が青
ヤフオクでカオスに決定!
でも通販利用すると、何かあった時の保証交換が面倒そうだな。
2009.11.06 (Fri) | Comments(3) | my R32 | Edit | ▲