忍者ブログ
tool admin NewEntry OldEntry EditComment EditTrackback

つぶやき Twitter

検索



コメント

カレンダー

03
05
S M T W T F S
1 2 3 4
8 9 10 11 12
15 16 17 18
22 23 24 27
28 29 30

プロフィール

HN:
tomosang (トモさん)
HP:
性別:
男性
職業:
放浪写真家
趣味:
思いつきの放浪
自己紹介:
R32 スカイラインとハードロック、そして阿蘇が大好きです。暇な時は阿蘇に居ます。そのうち移住します(!?)
福津市が発行した切手のタイトル写真撮影したの、私でしゅ!JR福間駅自由通路にも写真が沢山展示中。
誤字・脱字が多いけど、気にせんといてやぁ~。たまに奇妙な日本語使ってる時あるけど、なんとなく理解してくれ(笑)

使用カメラ
Digi: LUMIX DMC-LX1
Digi SLR: EOS 5D
Film SLR: EOS 55

QRコード


角島大橋~四国巡行 25『横浪黒潮スカイライン』

桂浜を後にし横浪黒潮ラインを目指します。4日目に走り抜けて来てはいたど、既に暗くなっていたので写真を撮ってない。それと景色を眺めていない。そしてなにより、もう一度走りたいという理由から再度向かうことに。
高知はホエールウォッチングでも有名な場所ということもあり、こんなものがあったり。

(画像クリックで拡大表示)
前にトロイ車が走っていたので息抜きにストップして記念撮影。


橋を渡って半島に入り、四国上陸三本目のスカイライン走行開始!
須崎側に向かって走る場合には左手に、高知側に向かって走る場合には右手に太平洋を眺めながら走ります。平日だからか、龍河洞スカイラインと同じく交通量は少なく、しかもまだ明るいので4日目よりもペースを上げて走行することが出来ました。気持ちよい!
二往復したところでドライブイン跡?らしき場所に入り休憩。閉鎖されていましたけど屋上が展望所のようになっているみたいですね。上がろうと思えば簡単にバリケードを乗り越えること出来そう。でも上がってません。

先日のエントリー21『R32終点』でコメントを貰っていますけど、敷地内には土佐勤王党をつくった武市半平太の銅像があります。私には何者なんだかさっぱりわからなかったので写真は撮っていません。「あんた誰?こんな所で何やってるの?」と独り言を言っていたような気がします(笑)

この場所ではまだ写真を撮っていないので、どこか適当なスポットで撮影をしようとペースを落として再度走行開始。う~~ん・・・・随分と日が傾いてましたからねえ。こんな写真で簡便してください。

スカイラインという道は撮影をする所ではありません。走行を楽しむ所です。機会があれば走ってみてください。

県外ナンバーの大型バイクの後を付いて走っていたら、内陸の国道56号へ出た。高知市方面へ向かい、国道32号に乗って少々で出光を発見して給油。
■スタンド: 四国アポロ 高知給油所
■給油量: 32.10 L
◆トリップメーター: 227km
◆燃費: 7.1 km/L
スカイライン2本を楽しんだので燃費がいつもの値に落ち込んだ。

そして本日の夜景スポットへ。
「潮見台ニュータウン」
普通の住宅街なんです。夜景を見下ろす場所は一般住宅の玄関先路地なんです。ランニングとかウォーキングとかキャチボールとか・・・
32の真横でやられては、三脚を出して撮影する勇気は出てきません。車の中から眺めるだけで満足しておきました。県外ナンバーの車がじっと止まっているだけで怪しい雰囲気。さっさと立ち去る!

これで高知とはおさらばです。
国道32号を高松に向けて北上開始。南国IC入口過ぎたら急に沿道は真っ暗!先に食事をとっておくべきだと思ったところで発見したローソンに寄り、明日の朝食パン&コーヒーをゲット。ついでに店員へ確認を取ったら、案の定この先暫く店は無いらしい。走って来た道を戻りラーメンを食す【ラーメン:豚太朗 介良店

腹を満たしたところで今度こそ!と国道32号北上開始。山間部の道らしいが、夜で暗くて周囲が見えないので、ただのワインディング。交通量も少ないので気持ち良いペースで走れる。途中「道の駅 大杉」でトイレ&珈琲タイム。日本一の大杉があるらしいが夜なので全く見えなかった。
そして「道の駅 大歩危」まで一気に走り車中泊。
つづく、、、

5日目:5月8日の走行ルート

Yahoo!ドライブ ブログパーツをお楽しみいただくには、JavaScriptの設定を有効にする必要があります。
設定の方法はヘルプの「JavaScriptの設定方法」をご覧ください。

拍手[0回]

2009.06.25 (Thu) | Comments(0) | ドライブ > 四国 | Edit |

コメント

コメントの投稿


 《Passを入力しておくと、後から自分の投稿を編集・削除が出来ます。》
 《comment は Japanese or English で please》

« 前のエントリー | トップ | 次のエントリー »

トラックバック

2011年10月01日から仕様変更によりトラックバック機能が削除された模様。

忍者ブログ [PR]


RSS 1.0 RSS 2.0

PR