忍者ブログ
tool admin NewEntry OldEntry EditComment EditTrackback

つぶやき Twitter

検索



コメント

カレンダー

04
06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

プロフィール

HN:
tomosang (トモさん)
HP:
性別:
男性
職業:
放浪写真家
趣味:
思いつきの放浪
自己紹介:
R32 スカイラインとハードロック、そして阿蘇が大好きです。暇な時は阿蘇に居ます。そのうち移住します(!?)
福津市が発行した切手のタイトル写真撮影したの、私でしゅ!JR福間駅自由通路にも写真が沢山展示中。
誤字・脱字が多いけど、気にせんといてやぁ~。たまに奇妙な日本語使ってる時あるけど、なんとなく理解してくれ(笑)

使用カメラ
Digi: LUMIX DMC-LX1
Digi SLR: EOS 5D
Film SLR: EOS 55

QRコード


許斐山に登ってみた

福津市と宗像市にまたがる標高271mの小さな山「許斐山」
4月の始めに、不景気の影響による暇潰しで登ってみた。

↓九州の撮り鉄ファンなら「知らない人は居ない」と行っても過言ではない撮影スポットから、山を撮ってみる。

(画像クリックで拡大表示)
こいつに登るのは小学校の遠足以来か。


福津市側の八波登山口の駐車場へ(自宅から歩いて行けるだろって話もある(笑)。駐車場が32には辛い入口してて、入るのを断念して宗像市側の王丸登山口へ移動。

とりあえず32を入れて撮っておかないといけないでしょう。

ここは駐車場ではありません。撮影だけしてちゃんとPに止めました。
カメラ機材を抱えてGO!
登山口から5分程で鳥居出現。

気にせず登る。写真を撮りながら約40分。カメラ機材が重たいことだし、そろそろ休憩をしようかなと思ったこの場所。「はっ!」見覚えのあるあれは頂上だった(笑)そんな小さな山です。

そういえば、小学校の遠足時はスズメ蜂がいるとかで、頂上までは行かなかった記憶がある。つまり、今回が初登頂!?

山頂から見える景色は宗像市のみ。福津市民として福津市側眺めてみたい。でも木が邪魔で何も見えない。

まるで住宅街の公園のような、ベンチに座ってお茶とお菓子を食べながら世間話をするおばちゃん。そんな光景が山頂で見られる小さな山です。

そんな山でも記帳所があるようなので一筆!

登る途中の切れ間から宗像市側が見えたように、福津市側に下りれば途中で福津も見えるのではないかと途中まで下りてみる。「見えんな~」と言いながら下っていたら、登山口まで下りてしまった・・・。そんな小さな山です。
車があるからとまた頂上を目指す。
王丸から登る道(左)より、八波から登る道(道)のほうが断然楽。
 
王丸からの道は全部階段になっているから足腰に来る。対して八並側はよくある山道。

そして30分程でまた山頂に到着したのだった。

つづく、、、

拍手[0回]

2009.05.08 (Fri) | Comments(0) | ドライブ > 福岡 | Edit |

コメント

コメントの投稿


 《Passを入力しておくと、後から自分の投稿を編集・削除が出来ます。》
 《comment は Japanese or English で please》

« 前のエントリー | トップ | 次のエントリー »

トラックバック

2011年10月01日から仕様変更によりトラックバック機能が削除された模様。

忍者ブログ [PR]


RSS 1.0 RSS 2.0

PR