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プロフィール

HN:
tomosang (トモさん)
HP:
性別:
男性
職業:
放浪写真家
趣味:
思いつきの放浪
自己紹介:
R32 スカイラインとハードロック、そして阿蘇が大好きです。暇な時は阿蘇に居ます。そのうち移住します(!?)
福津市が発行した切手のタイトル写真撮影したの、私でしゅ!JR福間駅自由通路にも写真が沢山展示中。
誤字・脱字が多いけど、気にせんといてやぁ~。たまに奇妙な日本語使ってる時あるけど、なんとなく理解してくれ(笑)

使用カメラ
Digi: LUMIX DMC-LX1
Digi SLR: EOS 5D
Film SLR: EOS 55

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エンジン不動の原因を探る

エンジンがかからなくなった我が愛車。
パワトラは端子を掃除しただけだからあまり疑う必要はなかろう。

エアフロを掃除した時にセンサーを痛めてしまったのかと思ったけど、インフォメーターを見るとエアフロ電圧は通常と同じ値を示している。

最後に疑うのはECU。手に持って動かすと、エンジンがかかったりストールしたりするというのがわかりました。よって原因はECUのハーネスだろうと。

ハーネスには電子パーツへ信号を取り出すための端子が割り込ませてあります。その端子は昔出入りしていた店の人が取り付けたもの。一応自分は電気関係の事を仕事でやっていますから、その辺の知識は多少持っています。改めてその仕事振りをみると・・・
端子のオスメスが逆。カットした所両方にオス端子、延長割り込ませ線両方にメス端子で接続。
・・・酷い。タップを使わないだけマシですけど。
そういうのを全部綺麗に付け直しました。そしてキーを捻るとエンジンもかかりアイドリングも普通に戻りました。
結局、ECUを足元から引っ張り出す時に、配線も引っ張られてどこかの端子が接触不良を起こしたのではないかと思います。

よかったよかった。
おかげで予定していた他の作業が何も出来なかったけど。

アイドリングも普通に戻ったと書いてますけど、滑らかな状態になったわけではありません。それは相変わらず・・・

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2008.10.12 (Sun) | Comments(2) | my R32 | Edit |

コメント

エンジン不調、大事でなくて良かったです!!

やっぱりアイドリングのブルッはどの車でも出てる症状なんですかねぇ~
早く治したいですね。

2008. 10. 13 - 16:42 | おー、tsuka。 [編集]
Res:
エアコンの様に解決まで長引きそうな予感がしてます。
ACとは違い、困らないからいいですけどね(笑)
【 2008. 10. 14 - 20:13 】

こんにちは。
エンジンがかかり良かったですね。
私の32もアイドリングは相変わらずで、これから寒くなると症状がひどくなるのでは?と心配しています。
来月、日産にてジックリ見てもらおうと思っています。
インジェクターの交換もあるので、結構イタイ出費になりそうな予感!(>_<)

2008. 10. 13 - 10:13 | にゃんこ [編集]
Res:
日産で何かわかったら、私にも教えてください。。。
【 2008. 10. 14 - 20:12 】

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