忍者ブログ
tool admin NewEntry OldEntry EditComment EditTrackback

つぶやき Twitter

検索



コメント

カレンダー

02
04
S M T W T F S
1
4 5 6
12 13 14
18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

プロフィール

HN:
tomosang (トモさん)
HP:
性別:
男性
職業:
放浪写真家
趣味:
思いつきの放浪
自己紹介:
R32 スカイラインとハードロック、そして阿蘇が大好きです。暇な時は阿蘇に居ます。そのうち移住します(!?)
福津市が発行した切手のタイトル写真撮影したの、私でしゅ!JR福間駅自由通路にも写真が沢山展示中。
誤字・脱字が多いけど、気にせんといてやぁ~。たまに奇妙な日本語使ってる時あるけど、なんとなく理解してくれ(笑)

使用カメラ
Digi: LUMIX DMC-LX1
Digi SLR: EOS 5D
Film SLR: EOS 55

QRコード


サーミスタ交換 その後

「エンジン始動直後にエアコンを入れるとコンプレッサーが頻繁にON/OFFを繰り返す」という症状を改善すべく行った「サーミスタ交換」。今日久しぶりにエアコンを動かしてみるとどうやら直ってはいないようです。

やはりエンジン始動直後はマグネットクラッチが頻繁にON/OFFを繰り返しています。自己診断でエラーが出てなかったわけだから原因として疑うのはおかしいと思ってましたけど。
サーミスタではないとすれば、次に疑うべきサーモアンプの交換ということになるでしょうか。もう一つエバポレーターのセンサーも並んで付いています。さすがにこれらのセンサーはユニットを外さないと交換は無理っぽいです。

疑問なのが「何故エンジン始動直後のみに症状が出るのか」ということ。
いつまでも同症状が出続けられても困るわけだが、やはり乗り込んだ直後というのが一番勢いよく冷風が出て欲しい時なだけに困りものです。

もっと有益な情報や経験談があれば教えてください。


気付けば一週間も更新をしてませんでした。
私の頭の中は今週末にイタリアのamicoと一緒に行くドライブのことで一杯なんです。訪問スポットを選び出し、30年ものの脳内CPUフル回転でルート検索とシミュレーションを繰り返しています。一日でいかに効率よく定番オススメスポットを回るか。いつも一人で気ままに動いているのでタイムスケジュールを組むのが難しい。

彼は活火山をみるのが初めて。
私は赤い阿蘇を見るのが始めて。
そして多少チグハグなenglish communication!
珍道中となるでしょう(笑)
何気に「surise timeが一番綺麗」なんて言ってしまったので夜中3時に出発となりましたとさ。
楽しみだ。

拍手[0回]

2007.05.17 (Thu) | Comments(9) | my R32 | Edit |

コメント

冷媒温度センサーをとりあえず交換しました(^^ゞ

その結果、エアコンオンでコンプレッサーがすぐにまわらなかったのが
まわるようになりました(^^)

とりあえずの理由は壊れたセンサーがうまく取り出せなかったので
そこの付近に新しいのを暫定的に突っ込んだだけなんです。

時間を見つけて古いのを取り出すか、別な場所に設置するつもりです。

ブログの方はじきに更新します(^^ゞ

2008. 06. 01 - 20:22 | はおはお | URL [編集]
Res:
おお!
それでは私も部品を注文して交換してみます。
これで完全解決!
【 2008. 06. 01 - 21:59 】

冷媒温度センサーの部品番号は「27728-05U00:エバポレーターセンサー」で1200円です。

交換したらまた報告しますね~

2008. 05. 25 - 01:09 | はおはお | URL [編集]
Res:
部品番号ありがとうございます。
後は交換後の変化具合に期待!
【 2008. 05. 25 - 12:24 】

tomosangが交換されたのは吸い込み温度センサーですね(^_^;)

コンプレッサーが止まる異常時に自己診断を行ったら「27」の冷媒温度センサー異常とでました。

自分はディラーで冷媒温度センサーとお願いして部品を取り寄せたのですが

吸い込み温度センサーが来ました。(tomosangと同じものです)


交換しながら整備要領書と見比べていると、冷媒温度センサーとは
コネクタ形状が違うことに気がつきました(^^ゞ

試しに吸い込み温度センサーのコネクタを外して自己診断してみると
吸い込み温度センサー異常と冷媒温度センサー異常がでました。

というわけで、ディラーでも部品を間違ったことに気がついたわけです。


整備要領書がコピー版で写真が不鮮明だったのでコネクタ形状から冷媒温度センサーを探してみると

クーリングユニット正面についている「アンプ」の下に一本線がエバポ内に行っていますが
これのコネクタが整備要領書と一致しました。


明日には部品が届くので交換したらまた報告します。

センサー関係はDENSOのHPが詳しいです。


「オートエアコンのはたらき、概要について 」
http://www.denso-tokyo.com/idea/carairconditioner/pdf/ac-08.pdf


http://www.denso-tokyo.com/idea/carairconditioner/index.html


吸い込み温度センサーはクーリングユニット内の温度計測

冷媒温度センサーはエバポレーターの温度計測というわけです。

温度変化による電気抵抗曲線を見る限り、中身はどちらも同じセンサーを使ってるんっぽいですね。

2008. 05. 24 - 19:31 | はおはお | URL [編集]
Res:
下に貰っているコメントを読んだ時点で違うセンサーを交換したような気がしてました。冷媒温度センサーではなく吸い込み温度センサーを交換したんだと。

注文した”正しい”冷媒温度センサーの品番教えてもらえますか?
それと交換後のレポートを是非!是非!お願いします。
【 2008. 05. 24 - 21:31 】

 はじめまして神奈川県の相模原でHCR32に乗っているドラゴンと申します。いつもHPを参考にさせていただいております。

自分の車のエアコンも調子が悪いこともあり、こちらのページを参考にいたしました。自分のケースは自己診断で「24」がでまして、吸込温センサーの異常が見られたため、ディーラーにてセンサーを購入いたしました。
 
 その際、気が付いたのですが、tomosangさんが購入されていたインテークセンサーですが、自分が購入した吸込温センサーと品番が全く一緒です。ですので、サーミスタではなく吸込温センサーを交換されたのではないかと思いまして書き込みさせていただきました。ちなみにエバボレーターにあるセンサーを差し込む部分も全く同じでした。自分の車はあっさりクーラーが効くようになりました。

参考になるかはわかりませんが、今日センサーを交換し、気になったため書き込みさせていただきました。

今後ともよろしくお願いします。

2007. 06. 08 - 00:57 | ドラゴン [編集]
Res:
頭がこんがらがってきました((+_+))
・吸込温センサー
・インテークセンサー
・冷媒温度センサー
・サーミスタ
名前的に上2つと下2つで別物。
FASTでサーミスタを検索すると今回私が交換した〔品番:27723-05U10-〕が出て来ます。そして取り寄せると外箱にはインテークセンサーと書かれていました。共に温度を計るだけのセンサーなので共通部品になったとか?後に対策品へと変更になったとの情報もありますし。

なんだか訳わかんなくなってきました。

ちょっとお勉強しようとグーグル検索してたら変なコピーブログが引っかかるし・・・
【 2007. 06. 08 - 19:38 】

エアコンの自己診断をかけても異常なしでしたが
「キースイッチOFF時の吸入口」を「記憶するに設定」にして
内気循環にしてオフにしても記憶してませんでした。

ここらへんに内気外気が勝手に切り替わる原因があるのかもと
思います。週末に何か進展があったら書き込みしますね~

2007. 05. 25 - 17:03 | はおはお [編集]
Res:
コントローラーに根本的なバグがあるのでは・・・
進展があったらよろしくお願いします。
【 2007. 05. 26 - 23:46 】

こんばんは!
相互リンクありがとうございます!

私は、熊本県ですよ~。
阿蘇は、私の嫁が好きで毎週行く月もありますね。(笑)

そのうち会える事を楽しみにしています!

私は、阿蘇を行きつくしているので・・・。
毎回同じところに行っていますね~。

阿蘇は、食べ物も美味しいですよ!
かなりの穴場があります。

教えます!
通常は、だごじる!・でんがく!・地鶏!ですが、なんと魚がうまいです。しかも山菜も出ますよ。↓
阿蘇の赤橋(今は緑)の先にアソシエイトという日赤(日本赤十字)の研修施設があります。ここの幕の内食べてみてください。
ちょっとした会食みたいなのがでますよ。温泉もあります。
ウサギとゴールデンレトリバーがいますよ。
私はここに1ヶ月に一度は家族で行きますよ。

ただ、ランチが確か2時までです。(受付)

あと、高森の月廻り公園はだだっ広く、子供がいたらいいですね。
ここの地鶏料理は一度ぐらいなら食べても良いかも!
少し高いです。

阿蘇は、みんなが知らないとこがいっぱいあるのでいい遊び場ですね。

それから、大分ですが。オートポリスは走り屋のスポットですね。
阿蘇からも近いですね。

これからもよろしくどうぞ!

2007. 05. 23 - 21:04 | キムさん | URL [編集]
Res:
毎週阿蘇ですか・・・
ガソリン代さえ気にならなければ自分も行きたいけど(笑)

いつも困るのが食事ですね。
57号沿いとか有名店は観光客相手と思って値段設定が高いですから。
いつもほとんどがコンビニ購入で、風景眺めながら食べてます。
それはそれで楽しいですけど。
今度は幕の内弁当試してみます!

月廻り公園もよく行きますよ。
家族連れのキャーキャー騒ぐ姿を眺めながら、
あの芝生に寝ころんでボケェ~とするのが溜らなく気持ちよい。

他にもまだ行ってみようと思っている場所はありますけど、
車高の関係で・・・(笑)
【 2007. 05. 23 - 22:59 】

ウチのエアコンもガスは入ってるんですけどなんだか調子が・・・

なかなか冷えなかったり、内気・外気が勝手に切り替わったりしてます。

コントロールユニットの異常とかは考えられません?
私はエアコンのコントロールユニットを予備に変えて様子を見るつもりです。

2007. 05. 22 - 12:14 | はおはお [編集]
Res:
>内気・外気が勝手に切り替わったりしてます。
これが不思議ですよね。
なんで切り替わるのか。


>コントロールユニットの異常とかは考えられません?
これは一度予備品に交換したんですよ。中古ですけど。
半田もLED化した時に点検して問題なかったし。
ひょっとして中古のユニットも異常だったとか・・・
本当に意味不明です。
【 2007. 05. 22 - 21:09 】

私がR31に乗ってた頃に同じ症状出ました。原因はカーステが後ろのエアコンの配線を圧迫していたからでした。カーステ付け替えてから急にエアコンがおかしくなって、みてもらったら確かに配線触るとONになったりOFFになったり。そのうちエアコンが効かなくなりました。

2007. 05. 19 - 09:02 | ZMATU [編集]
Res:
配線関係は大丈夫みたいです。
何度も脱着してますけど、何の変化もないので・・・
困ったもんですね~
【 2007. 05. 22 - 20:55 】

こんばんは!
阿蘇好きですか!?

私も阿蘇好きです!
私もよくいきますよ!

同じ県内でしょうか?
私は、「R32スカイラインを愛する専務のblog」
さんの相互リンクから来ましたが、なぜか阿蘇が好きな理由が解る!

もしよければ相互リンクお願い致します!
まだまだリンクも少ないですが(アクセスも)まだ2週間ですのでごかんべんを! 

http://deskpost.blog103.fc2.com/

2007. 05. 18 - 21:33 | キムさん | URL [編集]
Res:
>私も阿蘇好きです!
>私もよくいきますよ!
いつか出会うかもしれないですね。
その時は声を掛けてください。
私から声を、てのは多分ないと思いますので・・・(shy boy)


>同じ県内でしょうか?
現在の生息地は福岡です。
キムさんはどちらでしょうか?


>私は、「R32スカイラインを愛する専務のblog」
>さんの相互リンクから来ましたが、
相互リンク・・・してたかな??

>もしよければ相互リンクお願い致します!
貼っておきます~!
【 2007. 05. 22 - 20:52 】

コメントの投稿


 《Passを入力しておくと、後から自分の投稿を編集・削除が出来ます。》
 《comment は Japanese or English で please》

« 前のエントリー | トップ | 次のエントリー »

トラックバック

2011年10月01日から仕様変更によりトラックバック機能が削除された模様。

忍者ブログ [PR]


RSS 1.0 RSS 2.0

PR