忍者ブログ
tool admin NewEntry OldEntry EditComment EditTrackback

つぶやき Twitter

検索



コメント

カレンダー

03
05
S M T W T F S
1 2 3 4
8 9 10 11 12
15 16 17 18 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

HN:
tomosang (トモさん)
HP:
性別:
男性
職業:
放浪写真家
趣味:
思いつきの放浪
自己紹介:
R32 スカイラインとハードロック、そして阿蘇が大好きです。暇な時は阿蘇に居ます。そのうち移住します(!?)
福津市が発行した切手のタイトル写真撮影したの、私でしゅ!JR福間駅自由通路にも写真が沢山展示中。
誤字・脱字が多いけど、気にせんといてやぁ~。たまに奇妙な日本語使ってる時あるけど、なんとなく理解してくれ(笑)

使用カメラ
Digi: LUMIX DMC-LX1
Digi SLR: EOS 5D
Film SLR: EOS 55

QRコード

« PRE / 44 /43 /42 /41 /40 /39 /38 /37 /36 /35 /34 / NEXT »


福岡県西方沖地震

タイヤ交換、クーラントをまだ補充してないのと地震の後処理もあって明日に延期しました。

震度6弱を記録した今日の地震、気象庁は

20日10時53分頃地震がありました。震源地は福岡県西方沖 (北緯33.9度、東経130.2度)で震源の深さはごく浅く、地震の規模(マグニチュード)は7.0と推定されます。


と発表しています。また私の住んでる宗像地区の震度は5弱。福岡県、佐賀県で震度5以上を記録したのは気象庁の観測史上初めてという事です。


起きてきたばかりで頭がボーっとしてた時に何か強烈な低周波を感じ、揺れ始めと同時に勢い良く外に飛び出しました。ある資格を取得する時に、震度6のシミュレーションを体験したことがあるのですけど、それに比べたらずっと軽い揺れに感じました。外に出たから揺れの感じ方が軽かったのかもしれませんけど。飛び出して外に居る時に隣のおばさんから言われた言葉「今の揺れは凄かったねぇ」・・・まだ揺れてますけど、、、
30秒程揺れは続いたでしょうか?落ち着いたので家に戻りましたが、パソコンのモニターが机から落ちかけています。自分の部屋に行くと、モデルカーやら食玩やら色々と床に落ちて散らばっています。30年近く福岡に住んでますが、こんな地震は経験したことないです。とりあえずTVチャンネルをNHKにして部屋の片付けを始めましたが余震が度々やって来るので、つい身構えてしまいます。しばらくすると救急車のサイレンが鳴り響き始め、携帯は繋がらなくなりました。また、自衛隊のヘリコプターが強烈な低空飛行で家の真上を通過、地震並に激しく家が揺れていた。少しは迷惑を考えて欲しい。
夕方近所をうろついてみましたが、地震のものと思われる被害は見受けられませんでした。今回は震源に近かった玄界島の被害が一番酷いようです。
地球に異変が起こっている・・・

■■
西日本新聞

拍手[0回]

2005.03.20 (Sun) | Comments(0) | 雑記 | Edit |

コメント

コメントの投稿


 《Passを入力しておくと、後から自分の投稿を編集・削除が出来ます。》
 《comment は Japanese or English で please》

« 前のエントリー | トップ | 次のエントリー »

トラックバック

2011年10月01日から仕様変更によりトラックバック機能が削除された模様。

忍者ブログ [PR]


RSS 1.0 RSS 2.0

PR