忍者ブログ
tool admin NewEntry OldEntry EditComment EditTrackback

つぶやき Twitter

検索



コメント

カレンダー

04
06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

プロフィール

HN:
tomosang (トモさん)
HP:
性別:
男性
職業:
放浪写真家
趣味:
思いつきの放浪
自己紹介:
R32 スカイラインとハードロック、そして阿蘇が大好きです。暇な時は阿蘇に居ます。そのうち移住します(!?)
福津市が発行した切手のタイトル写真撮影したの、私でしゅ!JR福間駅自由通路にも写真が沢山展示中。
誤字・脱字が多いけど、気にせんといてやぁ~。たまに奇妙な日本語使ってる時あるけど、なんとなく理解してくれ(笑)

使用カメラ
Digi: LUMIX DMC-LX1
Digi SLR: EOS 5D
Film SLR: EOS 55

QRコード


福津市から眺める世界遺産「沖ノ島」

この日は昼過ぎ頃からゲリラ豪雨。
雨雲通過し青空見え始めたところで虹でも出ないかな?と期待して家を出る。沿岸部まで出ると大気が非常にクリアになっていることに気が付いた。そして遠くに見える影。
世界遺産「神宿る島」宗像・沖ノ島
view from Togo Park
筑前大島からでも見えることは稀なのに、福津市沿岸からはっきりと見えていた。


福津市渡半島『大峰山自然公園』
一般的には『東郷公園』と呼ばれているかな。
世界遺産登録後にちょっとだけ整備され案内板も設置された。
view from Togo Park
私には休日の巡回スポットの一つであり頻繁に訪れている。しかしこの場所から眺められた(気が付いた)事は一度もないような気がする。
view from Togo Park
手前左手に小呂島が見えていて、それを沖ノ島と勘違いしている人はよく見かける。私も一瞬それだと思ったが、方角や形から沖ノ島で間違いないと判断した。
view from Togo Park
この場所から沖ノ島まで直線距離にして約60km
雲が流れ日が差し始めると少しかすみ始めた。
view from Togo Park
午前中の順光であれば【世界遺産:宗像大社「沖ノ島」】の時くらいにもっとはっきり見えていたのかもしれない。

久しぶりにカメラ持ってこの場所へ来たので塔に登り福津市を眺めてみる。
見えているのは市の中心部ではなく、主に津屋崎である。
view from Togo Park
日本の新田舎風景になりつつあるソーラーパネル。
view from Togo Park
アイランドシティー方面もはっきり見えていた。
view from Togo Park
虹が出てるのに気が付く。
view from Togo Park
雨雲レーダー確認すると降っているのは福津側でなく山の向こう飯塚。
望遠で大写しするにはこの場所からだと面白味がないので津屋崎干潟まで降りてみた。
view from Togo Park
ヨットハーバーから
view from Togo Park
かなり長時間虹は出ていた。

東郷公園へ戻る。
入道雲の動きをタイムラプス撮影していたカメラ回収の為。
そしてそのまま夕陽。
view from Togo Park
この場所は夕日スポットと紹介されているのをたまに目にする。
個人的には面白味を感じないので撮影に来ることは滅多に無い。
夕焼け
view from Togo Park
空だけの写真になるから面白くないんだ。
view from Togo Park
ここまでいたら夜景まで撮影するかとなる。
view from Togo Park
昔に比べて沿岸部に光が少し増えたかなと感じる。
view from Togo Park
木が被って福間方面まで見えないのが残念なんだよね。

拍手[1回]

2023.08.01 (Tue) | Comments(0) | ドライブ > 福岡 | Edit |

コメント

コメントの投稿


 《Passを入力しておくと、後から自分の投稿を編集・削除が出来ます。》
 《comment は Japanese or English で please》

« 前のエントリー | トップ | 次のエントリー »

忍者ブログ [PR]


RSS 1.0 RSS 2.0

PR