忍者ブログ
tool admin NewEntry OldEntry EditComment EditTrackback

つぶやき Twitter

検索



コメント

カレンダー

02
04
S M T W T F S
1
4 5 6
12 13 14
18 19 20 21 22
24 25 26 27 28 29 30
31

プロフィール

HN:
tomosang (トモさん)
HP:
性別:
男性
職業:
放浪写真家
趣味:
思いつきの放浪
自己紹介:
R32 スカイラインとハードロック、そして阿蘇が大好きです。暇な時は阿蘇に居ます。そのうち移住します(!?)
福津市が発行した切手のタイトル写真撮影したの、私でしゅ!JR福間駅自由通路にも写真が沢山展示中。
誤字・脱字が多いけど、気にせんといてやぁ~。たまに奇妙な日本語使ってる時あるけど、なんとなく理解してくれ(笑)

使用カメラ
Digi: LUMIX DMC-LX1
Digi SLR: EOS 5D
Film SLR: EOS 55

QRコード


世界遺産:宗像大社「沖ノ島」

宗像本土から約60km沖合に浮かぶ、宗像大社「沖津宮」のある沖ノ島。
島での出土品約八万点全てが国宝に指定され、海の正倉院とも呼ばれている。

条件が良ければ本土からでも島の姿を拝める時が有るらしい。私は一度も見たことがない。見えない原因として大気の霞が有る。少しでも近い距離からなら姿を拝める確率は上がるのではないかと、ここ数年天気の良い日に何度も筑前大島へと渡った。
そして最近、遂に!といった感じですか。
Oshima Island
大島からでも直線距離にして50km程でしょうか。この日は岩肌まで見えていた。
Okinoshima Island
大島の裏手、砲台跡からの撮影。
200mmで撮影したものを更にトリミング。


過去に撮影してきた分を掲載するとシルエットばかりである。
Okinoshima Island

Oshima Island>

Okinoshima Island

Oshima Island
日が沈むと主峰一ノ岳に建つ「沖ノ島灯台」の光が見え始める。
Okinoshima Island
これまでの画像は望遠で撮影したものばかり。
肉眼での見え方に近いのはこれかな。これでも軽く寄せてます。
Oshima Island

以前は年に一度、選ばれた男性のみが上陸を許されていた。それが、世界遺産へ登録されたことにより全面禁止に。過去に上陸の機会を頂いていたものの、スケジュールの都合で先送りにしていたら完全に機会を失うという。悔やんでも悔やみきれぬ事態となってしまった。

次【世界遺産:宗像大社「沖津宮遥拝所」

拍手[1回]

2017.10.26 (Thu) | Comments(0) | ドライブ > 福岡 | Edit |

コメント

コメントの投稿


 《Passを入力しておくと、後から自分の投稿を編集・削除が出来ます。》
 《comment は Japanese or English で please》

« 前のエントリー | トップ | 次のエントリー »

忍者ブログ [PR]


RSS 1.0 RSS 2.0

PR