忍者ブログ
tool admin NewEntry OldEntry EditComment EditTrackback

つぶやき Twitter

検索



コメント

カレンダー

03
05
S M T W T F S
1 2 3 4
8 9 10 11 12
15 16 17 18
22 23 24 25 27
28 29 30

プロフィール

HN:
tomosang (トモさん)
HP:
性別:
男性
職業:
放浪写真家
趣味:
思いつきの放浪
自己紹介:
R32 スカイラインとハードロック、そして阿蘇が大好きです。暇な時は阿蘇に居ます。そのうち移住します(!?)
福津市が発行した切手のタイトル写真撮影したの、私でしゅ!JR福間駅自由通路にも写真が沢山展示中。
誤字・脱字が多いけど、気にせんといてやぁ~。たまに奇妙な日本語使ってる時あるけど、なんとなく理解してくれ(笑)

使用カメラ
Digi: LUMIX DMC-LX1
Digi SLR: EOS 5D
Film SLR: EOS 55

QRコード


202208 長崎:どんの山公園

前回に続き今回も『どんの山公園』へ。
といっても前回は話題として載せてないので初登場だ。
Donnoyama Park
前回載せなかった理由は夜景まで撮影が出来なかったから。
ということで今回掲載する昼間の写真は全て前回撮影したもの。


海側から眺めると東山手の背後にある山。山と言っても標高130m程。宿泊ホテルから眺めるとこんな感じ。
MP HOTELS NAGASAKI MIZUBENOMORI
ホテルからは、オランダ坂を登り海星学園前の坂をまっすぐ歩けば15分程。車でも走れるような舗装路。しかし私はお遊びで斜面住宅地の階段を歩いて登ったのだ(最初だけ)。
Donnoyama Park
大分迷子になり時間もかなりかかった。
最後に公園へ出た時、公園で子供を遊ばせていた方に「ここが頂上ですかあ~」と声をかけたら、この人どうしたんだといった顔された。何がどうなってここまでやって来たのか立ち話。そしたらこの場所の事や近辺の事や最近の長崎事情までを説明していただけた。
Donnoyama Park
もともと気象観測施設のあった場所らしく、午砲を撃っていた場所でもあり、今でも大砲が残されているということだ。探してみると草木の中に発見。
Donnoyama Park

Donnoyama Park
銅鑼湾のヌーンデイ・ガンみたいなものですな。
Donnoyama Park

眺めはというと、やはり草木が生い茂り広く見渡せるといった感じではない。
Donnoyama Park

Donnoyama Park

Donnoyama Park

Donnoyama Park

登って来た側の斜面は住宅地だが、その他はぐるり墓地に囲まれている。
Donnoyama Park

この日は墓地から見えていた『出雲近隣公園』目指し、墓地を抜け登って来たのとは反対側の斜面を下ったのだが、辿り着けずに終わった。
Donnoyama Park

Donnoyama Park

Donnoyama Park

Donnoyama Park

Donnoyama Park

拍手[2回]

2022.10.08 (Sat) | Comments(0) | ドライブ > 長崎 | Edit |

コメント

コメントの投稿


 《Passを入力しておくと、後から自分の投稿を編集・削除が出来ます。》
 《comment は Japanese or English で please》

« 前のエントリー | トップ | 次のエントリー »

忍者ブログ [PR]


RSS 1.0 RSS 2.0

PR