忍者ブログ
tool admin NewEntry OldEntry EditComment EditTrackback

つぶやき Twitter

検索



コメント

カレンダー

04
06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

プロフィール

HN:
tomosang (トモさん)
HP:
性別:
男性
職業:
放浪写真家
趣味:
思いつきの放浪
自己紹介:
R32 スカイラインとハードロック、そして阿蘇が大好きです。暇な時は阿蘇に居ます。そのうち移住します(!?)
福津市が発行した切手のタイトル写真撮影したの、私でしゅ!JR福間駅自由通路にも写真が沢山展示中。
誤字・脱字が多いけど、気にせんといてやぁ~。たまに奇妙な日本語使ってる時あるけど、なんとなく理解してくれ(笑)

使用カメラ
Digi: LUMIX DMC-LX1
Digi SLR: EOS 5D
Film SLR: EOS 55

QRコード


202208 長崎:ハルデス煉瓦

前回の長崎後少し経ちSNSで流れて来た情報。
オランダ坂トンネルの出入口下にある煉瓦に何やら刻印が入っているらしい。
Hardes Bricks
宿泊拠点が大浦町だったのもあり、中華街や思案橋へ行くのに何度も通りました。全く気が付かなかった。ということで今回は立ち止まって探してみました。


「オランダ坂トンネル」
高速道路の長崎ICを出ると市街地へ向けて入る長いトンネル。その市街地側の出入口下を通る道に煉瓦が積まれています。
Hardes Bricks
日本で最初に煉瓦が造られたのは長崎らしい。その作成指導に当たったのがハルデスさんという人物らしく、ハルデス煉瓦と呼ばれているそうな。その煉瓦を復刻して設置したのがこの場所。それで(?)その方の横顔が入っているようだ。
Hardes Bricks
探さなくてもすぐに見つかりました。
目線より少し下の位置に横一列数個おきに入ってました。
Hardes Bricks
通る人は誰も気にしてませんね。私が撮影していると「なに?」と覗き込んで撮る人は数人いた。私もですが言われないと気が付かないです。
Hardes Bricks


関連というわけではないけど、別の場所で煉瓦を撮影したものが数枚あるのでまとめて掲載しておきます。
Bricks


Bricks and Mt.Inasa


Bricks and Slope

拍手[1回]

2022.10.01 (Sat) | Comments(0) | ドライブ > 長崎 | Edit |

コメント

コメントの投稿


 《Passを入力しておくと、後から自分の投稿を編集・削除が出来ます。》
 《comment は Japanese or English で please》

« 前のエントリー | トップ | 次のエントリー »

忍者ブログ [PR]


RSS 1.0 RSS 2.0

PR