忍者ブログ
tool admin NewEntry OldEntry EditComment EditTrackback

つぶやき Twitter

検索



コメント

カレンダー

04
06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

プロフィール

HN:
tomosang (トモさん)
HP:
性別:
男性
職業:
放浪写真家
趣味:
思いつきの放浪
自己紹介:
R32 スカイラインとハードロック、そして阿蘇が大好きです。暇な時は阿蘇に居ます。そのうち移住します(!?)
福津市が発行した切手のタイトル写真撮影したの、私でしゅ!JR福間駅自由通路にも写真が沢山展示中。
誤字・脱字が多いけど、気にせんといてやぁ~。たまに奇妙な日本語使ってる時あるけど、なんとなく理解してくれ(笑)

使用カメラ
Digi: LUMIX DMC-LX1
Digi SLR: EOS 5D
Film SLR: EOS 55

QRコード


大分で初詣

年末年始の大分滞在。
ということで、初詣も大分でということになります。
Asami Jinja Shrine
西日本では「三社参り」と言って、正月初詣で神社を三箇所巡るのが一般的です。
今年は大分で二社、地元で三社目、ということになりました。


今年もホテルの部屋で一人年越しそば。去年との違いは、初日の出鑑賞に行くのに車の運転があるため、酒を飲んでいないこと。
Soba
新年を迎え外へ散歩に出る。
0時を過ぎたばかりだというのに、ホテルには早くも朝刊が届いてた。
Newapaper

外に出るとお寺から鐘の音と、どこかから笛の音が聞こえてくる。
音の鳴る方へ向かうとビルの間に神社を発見。
Tenmansha Shrine
『西新町天満社』
賑やかだ



この音がしていなかったら気付くことはなかったろう。
Tenmansha Shrine
せっかくなので初詣。
Tenmansha Shrine
立派な彫刻でした
Tenmansha Shrine
ホテルから見下ろすとこんな場所にある。
Hotel Nikko Oita Oasis Tower

鶴見岳から戻ってきたら、雑煮代わりの年明けうどん。
Udon
去年と同じ
Udon
『西新町天満社』での初詣は予定外だった。
行くつもりだったのは別府の『八幡朝見神社』
Asami Jinja Shrine
別府にいる時はいつもこちらの神社に来ていました。
何年ぶりでしょう。
毎年家から神社まではタクシー移動だった。だから離れた場所にあると思っていた。改めて地図で確認してみると徒歩圏内だ。家に車がなかったので、どこへ行くにもタクシーだったというだけか。

久しぶりに歩く参道。こんなに距離があったかなとか思いながら歩く。
Asami Jinja Shrine
何かの形をした石を踏むと縁起が良いとかやっていたような記憶がちょっとだけある。
最後に夫婦杉を抜けたら到着だ。
Asami Jinja Shrine
参道の石畳は多少記憶に残っているけど神社自体は記憶に無い。
こんな場所だったかな・・・?
Asami Jinja Shrine
おみくじと縁起物の購入
Asami Jinja Shrine

Asami Jinja Shrine

Asami Jinja Shrine
昔から街中で色んな国の人を見かけるのが普通だった。
おみくじだって五ヶ国語です。
Asami Jinja Shrine

Asami Jinja Shrine

Asami Jinja Shrine
最後の参拝から10年、20年…いやもっと。
最後まで昔の記憶は蘇りませんでした。

拍手[0回]

2022.02.10 (Thu) | Comments(0) | ドライブ > 大分・別府 | Edit |

コメント

コメントの投稿


 《Passを入力しておくと、後から自分の投稿を編集・削除が出来ます。》
 《comment は Japanese or English で please》

« 前のエントリー | トップ | 次のエントリー »

忍者ブログ [PR]


RSS 1.0 RSS 2.0

PR