忍者ブログ
tool admin NewEntry OldEntry EditComment EditTrackback

つぶやき Twitter

検索



コメント

カレンダー

04
06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

プロフィール

HN:
tomosang (トモさん)
HP:
性別:
男性
職業:
放浪写真家
趣味:
思いつきの放浪
自己紹介:
R32 スカイラインとハードロック、そして阿蘇が大好きです。暇な時は阿蘇に居ます。そのうち移住します(!?)
福津市が発行した切手のタイトル写真撮影したの、私でしゅ!JR福間駅自由通路にも写真が沢山展示中。
誤字・脱字が多いけど、気にせんといてやぁ~。たまに奇妙な日本語使ってる時あるけど、なんとなく理解してくれ(笑)

使用カメラ
Digi: LUMIX DMC-LX1
Digi SLR: EOS 5D
Film SLR: EOS 55

QRコード


別府の道を歩く

長年彷徨っている様な気がする街『別府』
小さい頃から目にしていた“あたりまえ”の光景が消え、変化していってるのをここ数年戻る度に感じている。
基本お出かけなど考えていない無計画な年末年始ステイケーションではあるが、今回ここだけは歩いておこうと思っていたのが「都市計画道路・浜脇秋葉線」
いわゆる再開発になるのか。道路拡幅により道沿いにある昔からの建物が解体されるということで。
Beppu
ニュースそのものを目にしたのは昨年の5月頃でしたか。既に一部は解体で更地になっていたり、拡幅舗装済みな区間もあり、少し驚いた。


東別府駅を起点に秋葉町方面向かい歩いた。

狭い道を抜けなくて良くなった浜脇バイパスの開通は便利になったと嬉しかったものだ。更に接続する形での拡幅となるのだろう。
Beppu

Beppu

Beppu

Beppu

右手に更地現れる。つまり右側に拡げるのかなと思いながら歩く。
Beppu

Beppu

Beppu

いつも思う。この大きなお屋敷のような家は何なのだろう。
Beppu

Beppu

Beppu

後ろを振り返る。
Beppu

Beppu

Beppu

Beppu

Beppu

川に沿って道を逸れる
Beppu

Beppu

Beppu

Beppu

壁に猫
Beppu
壁に…窓!
Beppu
猫がいた。
Beppu
一階の窓からも沢山の猫
Beppu
保護猫旅館『新玉旅館』でした。
Beppu
そういえば「にゃんたま旅館」ピンチ 保護猫100匹、コロナ禍で餌代が負担に(西日本新聞)なんて記事を読んだ記憶が。


戻って先へ進む。
朝見川にかかる橋は架け替えだそうな(わかりにくい撮り方)。
Beppu

Beppu

橋を渡ると、今度は左側に道は拡がっていて舗装まで終わっていた。
Beppu
ここは学校跡地だったような気がする(進んだ先から振り返って撮影している)。
Beppu

Beppu

Beppu
でも右側も更地になっていて、どうなるのやら。
Beppu

Beppu

Beppu

Beppu

Beppu

Beppu

狭い道ながら交通量は多い。車だけなら減速しながら擦れ違うことは可能。そこに歩行者がいると車の流れは止まってしまう。そして渋滞が発生する。
海を下、山を上とするなら、私はいつも国道まで下り目的の通りまで横移動して上るという走り方をする。車で狭い道を横移動することは滅多に無い。なのでどういう需要でこの道を選択して走るのか、私にはわからない。
Beppu
道幅6mが16mの4車線になるのだから光景は大きく変わってしまう。
Beppu

Beppu

Beppu

Beppu

Beppu
秋葉通りへ出る前にカトリック教会が目に入り吸い込まれて散歩は終わる。
Beppu

拍手[0回]

2022.02.19 (Sat) | Comments(0) | ドライブ > 大分・別府 | Edit |

コメント

コメントの投稿


 《Passを入力しておくと、後から自分の投稿を編集・削除が出来ます。》
 《comment は Japanese or English で please》

« 前のエントリー | トップ | 次のエントリー »

忍者ブログ [PR]


RSS 1.0 RSS 2.0

PR