忍者ブログ
tool admin NewEntry OldEntry EditComment EditTrackback

つぶやき Twitter

検索



コメント

カレンダー

04
06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

プロフィール

HN:
tomosang (トモさん)
HP:
性別:
男性
職業:
放浪写真家
趣味:
思いつきの放浪
自己紹介:
R32 スカイラインとハードロック、そして阿蘇が大好きです。暇な時は阿蘇に居ます。そのうち移住します(!?)
福津市が発行した切手のタイトル写真撮影したの、私でしゅ!JR福間駅自由通路にも写真が沢山展示中。
誤字・脱字が多いけど、気にせんといてやぁ~。たまに奇妙な日本語使ってる時あるけど、なんとなく理解してくれ(笑)

使用カメラ
Digi: LUMIX DMC-LX1
Digi SLR: EOS 5D
Film SLR: EOS 55

QRコード


鶴見岳から初日の出鑑賞

大分県別府市
別府ロープウェイ元旦初日の出運転で鶴見岳から初日の出を拝む。

地平線が明るくなってきたところで山頂へ移動してスタンバイ。
Mt.Tsurumi
山頂は意外に人少ない。
その理由は後にわかる。


木と電波塔の間くらいから出てくるイメージでカメラをセット。
Mt.Tsurumi
振り返ると由布岳山頂はガスに覆われ。
Mt.Tsurumi
雲があり、日の出時刻には太陽見えず。
First Sunrise 2022
由布岳方面のほうが綺麗でずっと後ろを向いていた。
Mt. Yufu
山頂がざわつき始めたので振り返ると朝陽が出てきていた。
First Sunrise 2022
しかし、思い切り木に被っていて撮影はどうでも良い感じ。それで人が少ないのか。知ってる人は他の場所から眺めてるのだろう。
雪と凍結でスリップ注意状態なので無理は出来ぬが岩場に登ってギリ被りを外す。

ガスが切れて由布岳に登っている人達が見える。
Mt. Yufu
周囲を撮影
Mt.Garan

Mt. Kuju

タイムラプス撮影


別府ロープウェイ「元旦初日の出運転」
下山の乗車は事前予約制。上りの乗車時に帰り乗車時間を指定して整理券を取るようになっている。私の普段の行動から、遅めの時間を選んでおいたので時間まで散歩。
別府湾を見渡す展望所へ。
Mt.Tsurumi
朝は目の前に太陽があって眺めにくい。
ちなみに、初日の出運転乗車すると記念品とカイロがもらえます。そして帰りの出口にはカレンダーも置かれてました。
Mt.Tsurumi
前日は積雪10cm程とのことでしたけど、この日はかなり解けてました。
Mt.Tsurumi
↓城島高原パーク
Mt.Tsurumi
↓志高湖(凍ってる!?)
Mt.Tsurumi
予約の時間が来て下山です。
Beppu Ropeway

ロープウェイ駅へ向かう道。
日当たり悪い場所に雪は残ってるものの、ラインを外さなければスリップの心配はない状態。
IMG_20220101_104616
途中から渋滞で詰まる。
事故起きてた。
IMG_20220101_104805
警察官が通る車を一台ずつ止めて「スリップ事故起きてるから気をつけて。」と声掛けしていたのが渋滞の原因。事故現場はスムーズに流れてた。

拍手[0回]

2022.02.09 (Wed) | Comments(0) | ドライブ > 大分・別府 | Edit |

コメント

コメントの投稿


 《Passを入力しておくと、後から自分の投稿を編集・削除が出来ます。》
 《comment は Japanese or English で please》

« 前のエントリー | トップ | 次のエントリー »

忍者ブログ [PR]


RSS 1.0 RSS 2.0

PR