忍者ブログ
tool admin NewEntry OldEntry EditComment EditTrackback

つぶやき Twitter

検索



コメント

カレンダー

04
06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

プロフィール

HN:
tomosang (トモさん)
HP:
性別:
男性
職業:
放浪写真家
趣味:
思いつきの放浪
自己紹介:
R32 スカイラインとハードロック、そして阿蘇が大好きです。暇な時は阿蘇に居ます。そのうち移住します(!?)
福津市が発行した切手のタイトル写真撮影したの、私でしゅ!JR福間駅自由通路にも写真が沢山展示中。
誤字・脱字が多いけど、気にせんといてやぁ~。たまに奇妙な日本語使ってる時あるけど、なんとなく理解してくれ(笑)

使用カメラ
Digi: LUMIX DMC-LX1
Digi SLR: EOS 5D
Film SLR: EOS 55

QRコード


別府ロープウェイ「元旦初日の出運転」

年末年始の大分滞在。
初日の出を拝みに鶴見岳へ登ってみることにした。
Mt.Tsurumi
積雪と路面凍結情報でどうなることやらといった感じでしたが、無事に辿り着くことが出来ましたとさ。


当初初日の出なんて全く気にしていなかった。SNSで流れてきた別府ロープウェイ初日の出運転情報を見て行ってみるかなと思い始める。しかし、ロープウェイ乗り場までどうやって行くか。臨時バスの運行などは無いようで、タクシーの運賃を調べてみたら片道約1万円。ならばレンタカーを借りようと思い立つ一週間前。大分駅・別府駅周辺のレンタカーは既に予約でいっぱい。一応キャンセル待ちをしておいたら後日連絡が来たのでマイナス10度の世界へ。

路面凍結冬用タイヤ規制の情報があり、危険な雰囲気を感じたら引き返して別の場所へ行こうと、時間に余裕を持って出発。実際は難なく普通に走行できました。
到着はam4時前。駐車場の門はまだ開いておらず。でも既に数台待機している車がいた。
4時頃に門が開いて車を中へ。外に出ると星空の美しさに撮影開始(コンデジ)。
Beppu Ropeway
5時の始発を前に人が並び始めたので防寒対策をして列の後ろへ。
Mt.Tsurumi
始発に乗り山上へ。
気温 - 6度
Mt.Tsurumi
空が明るくなる前に星を撮ろうと由布岳展望所へ。暗くてよく見えない雪景色の中を山頂目指して突き進む。初めて来たのであろう人達が私の後ろを必死に付いてくる。展望所でカメラをセットし始めたところで「ここがベストポジションですか?」と聞かれる。
「・・・いや、日の出は反対側ですよ。」
みんな一斉に引き返して行った。
Mt. Yufu
明るいレンズを買っておくべきだった。思い通りに撮れず。
Mt. Yufu
しかもレンズ凍る。
Mt.Tsurumi
由布岳に登山者の光。
山頂はガスに覆われ、見えなかったでしょうね…
Mt.Tsurumi
空が明るくなり始めたところで山頂へ。
Mt.Tsurumi
鶴見岳から初日の出を見るのに山頂は失敗だった。。。

つづく・・・

拍手[0回]

2022.02.08 (Tue) | Comments(0) | ドライブ > 大分・別府 | Edit |

コメント

コメントの投稿


 《Passを入力しておくと、後から自分の投稿を編集・削除が出来ます。》
 《comment は Japanese or English で please》

« 前のエントリー | トップ | 次のエントリー »

忍者ブログ [PR]


RSS 1.0 RSS 2.0

PR