忍者ブログ
tool admin NewEntry OldEntry EditComment EditTrackback

つぶやき Twitter

検索



コメント

カレンダー

03
05
S M T W T F S
1 2 3 4
8 9 10 11 12
15 16 17 18
22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

HN:
tomosang (トモさん)
HP:
性別:
男性
職業:
放浪写真家
趣味:
思いつきの放浪
自己紹介:
R32 スカイラインとハードロック、そして阿蘇が大好きです。暇な時は阿蘇に居ます。そのうち移住します(!?)
福津市が発行した切手のタイトル写真撮影したの、私でしゅ!JR福間駅自由通路にも写真が沢山展示中。
誤字・脱字が多いけど、気にせんといてやぁ~。たまに奇妙な日本語使ってる時あるけど、なんとなく理解してくれ(笑)

使用カメラ
Digi: LUMIX DMC-LX1
Digi SLR: EOS 5D
Film SLR: EOS 55

QRコード

« PRE / 2660 /2659 /2658 /2657 /2656 /2655 /2654 /2653 /2652 /2651 /2650 / NEXT »


香港カウントダウン 2017-03「LED風船爆弾がブーム」

到着初日の夜。
宿へのチェックインを終えて外へ出てくるとお空は真っ黒。適当に散歩を開始する。ひとまずプロムナードへ出よう。
そこで目に入ってきた光る風船。
LED light balloons
SNSを通じ流行っているのは知っていた。
ビニール風船にLEDの付いた線を巻き付けているだけ。棒の下に乾電池があり光らせている。かなりチープな造り。これで50ドル言われたかな?
しかしこれ、事故が起きて爆弾と言われている。


最初は「爆弾」言われても意味がわからなかった。調べてみると、普通はヘリウムガスを入れ風船を浮かせるものを、ヘリウムよりコストのかからない水素を入れてるのだとか。
チャイナクオリティー・・・・
水素は可燃性ガス。実際に爆発して、破片が飛び散り4名が重軽傷を負う事故が中国で起きているようだ。

それでもとにかく色んな所で目にする。
LED light balloons
売っている人は大陸からの行商人みたいな。
「これは売れるぜ!」みたいな噂を聞きつけ、大量に仕入れて売りに来てる感じがした。実際売れていた。調べてみると500setで2米ドルで手に入るようなサイトが出てくる。それを一個50香港ドルで売ればボロ儲けじゃないか。そりゃ売る側は張り切るだろうな。
LED light balloons
眺める側としては確かに綺麗と感じるものだ。近付くとチープだけど。
LED light balloons

爆弾と知った後、スターフェリーでこんな行商集団と乗り合わせてしまう。
LED light balloons
怖くてしょうがない。船一艘くらいは吹き飛ばすのではないか!?!?!
なんなんだ、こいつらは。
LED light balloons
でもね、膨らませている所を見てたら、水素より安い(タダの)空気を手押しポンプで入れてますけど?
LED light balloons
香港で売られているものは爆発の心配ない!?
それなら購入するかと言うと、ないな。私はおっさんだぜ。

年明け直後。風船にシールを貼ったNew Year Balloon登場。
100ドル言われ、笑って通過。
LED light balloons


つづく・・・

拍手[1回]

2018.03.11 (Sun) | Comments(0) | トラベル > 香港・澳門 | Edit |

コメント

コメントの投稿


 《Passを入力しておくと、後から自分の投稿を編集・削除が出来ます。》
 《comment は Japanese or English で please》

« 前のエントリー | トップ | 次のエントリー »

忍者ブログ [PR]


RSS 1.0 RSS 2.0

PR