忍者ブログ
tool admin NewEntry OldEntry EditComment EditTrackback

つぶやき Twitter

検索



コメント

カレンダー

03
05
S M T W T F S
1 2 3 4
8 9 10 11 12
15 16 17 18 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

HN:
tomosang (トモさん)
HP:
性別:
男性
職業:
放浪写真家
趣味:
思いつきの放浪
自己紹介:
R32 スカイラインとハードロック、そして阿蘇が大好きです。暇な時は阿蘇に居ます。そのうち移住します(!?)
福津市が発行した切手のタイトル写真撮影したの、私でしゅ!JR福間駅自由通路にも写真が沢山展示中。
誤字・脱字が多いけど、気にせんといてやぁ~。たまに奇妙な日本語使ってる時あるけど、なんとなく理解してくれ(笑)

使用カメラ
Digi: LUMIX DMC-LX1
Digi SLR: EOS 5D
Film SLR: EOS 55

QRコード


世界遺産:宗像大社「高宮神奈備祭」

毎年10月1日から3日まで斎行される宗像大社の秋季大祭。
1日に「みあれ祭」で幕開けし、3日の「高宮神奈備祭」で幕を閉じます。
Takamiya Kannabi-sai Ceremony
まだ社殿が存在しなかった時代の祭場跡。宗像三女神降臨の地として伝わる「高宮祭場」にて行われる神事。
本殿脇の参道を歩いて行くこと数分。森の中の祭場。普段は柵の外から眺めるだけで中へは入れません。年に一度、この日だけ一般参拝客も中へ入ることが出来ます。
Takamiya Kannabi-sai Ceremony
世界遺産登録へ向けての活動が進むにつれ、知名度も上がり、年々ギャラリーが増えてきていました。そして今年、遂に世界文化遺産への登録。今年は爆発的に人が増えるだろうと思っていた。だがしかし…


そうでもなかった。
Takamiya Kannabi-sai Ceremony
平日なのもあるでしょうが、一番の原因はこれでしょう。
Autumn Festival at Munakata Taisha shrine
今年から撮影が禁止になりました。
それだけで人が減る?と疑問に思うかもしれませんが、減るんです。カメラ機材抱えた人達はこれを見て帰って行くんです。不思議です。撮影できないなら見学すらしないとは。理解できないなあ。
恐らく祭場へやって来た人の数は例年と大差なかったのではないかなと思います。個人的には祭場内の密度は低かったように感じました。撮影禁止になっていなかったら、カメラマン達の分でパンクしていたのではないかと。毎年それだけ“撮影だけ”を目的とした人達が入り込んでいたということなのでしょうか。

撮影禁止になった経緯の話も聞きました。世界遺産になったのは関係ないです。撮る人のマナーの問題から禁止にしたということです。三脚を禁止にしたら足を畳んで「一脚だから良いだろ!」と言い返してくる人(カメラ趣味の人でしょう)とか、フラッシュを光らせる人(カメラ知識のない人でしょう)とか…
三脚必要なSSで撮ると被写体がブレると思うけどなあ。フラッシュはオートで悪気なく勝手に光らせてるのだろう。
ということで、今年は撮影しているのがプロだけでしたので、静寂感が有り神秘的でした。

毎年順番待ちの先頭は14時とか15時位から来ているようです。私は16時到着でこの場所。
Takamiya Kannabi-sai Ceremony
周囲のおばちゃん達は「大丈夫かしら?」と心配していたけど、手前の階段の上まで来ていれば余裕で入れると思います。

17時入場開始で、18時祭典開始。
Takamiya Kannabi-sai Ceremony
撮影禁止となりましたが、宮司さんに声を掛け、神事が始まるまでという条件付きで撮影許可出してもらいました。
Takamiya Kannabi-sai Ceremony

Takamiya Kannabi-sai Ceremony
一般観覧者としては、祭典のハイライトとなるのが巫女さん達による「悠久舞」でしょう。舞が始まった途端、我慢していた人達が一斉に写真を撮り始めるという(笑)それでもバレないように撮ろうとしてるからフラッシュは光らない。
一部のいつまでも撮影している人に宮司さんが気が付いて、最後に「来年からは有料にします!」なんて冗談(だよね?)言われてた。
私は撮影していませんので、過去に撮影した分をここに掲載しておきます。
Takamiya Kannabi-sai Ceremony

Takamiya Kannabi-sai Ceremony

Takamiya Kannabi-sai Ceremony

Takamiya Kannabi-sai Ceremony

Takamiya Kannabi-sai Ceremony

Takamiya Kannabi-sai Ceremony

Takamiya Kannabi-sai Ceremony

Takamiya Kannabi-sai Ceremony
時間にして1時間もなく終了です。
Takamiya Kannabi-sai Ceremony

Munakata Taisha shrine

Munakata Taisha shrine

ついでに…というわけでもないけど、
ここ数年、神奈備祭の前にはデューク更家氏による無料の奉納ウォーキング講座が境内で行われています。某議員(写真に写ってる)が酒の席で誘ったら来るようになりましたとさ。
Autumn Festival at Munakata Taisha shrine
シュッ!シュッ!とな。
Autumn Festival at Munakata Taisha shrine

次【世界遺産:宗像大社「沖ノ島」

拍手[3回]

2017.10.25 (Wed) | Comments(0) | ドライブ > 福岡 | Edit |

コメント

コメントの投稿


 《Passを入力しておくと、後から自分の投稿を編集・削除が出来ます。》
 《comment は Japanese or English で please》

« 前のエントリー | トップ | 次のエントリー »

忍者ブログ [PR]


RSS 1.0 RSS 2.0

PR