忍者ブログ
tool admin NewEntry OldEntry EditComment EditTrackback

つぶやき Twitter

検索



コメント

カレンダー

04
06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

プロフィール

HN:
tomosang (トモさん)
HP:
性別:
男性
職業:
放浪写真家
趣味:
思いつきの放浪
自己紹介:
R32 スカイラインとハードロック、そして阿蘇が大好きです。暇な時は阿蘇に居ます。そのうち移住します(!?)
福津市が発行した切手のタイトル写真撮影したの、私でしゅ!JR福間駅自由通路にも写真が沢山展示中。
誤字・脱字が多いけど、気にせんといてやぁ~。たまに奇妙な日本語使ってる時あるけど、なんとなく理解してくれ(笑)

使用カメラ
Digi: LUMIX DMC-LX1
Digi SLR: EOS 5D
Film SLR: EOS 55

QRコード


G.W.香港旅行 2017 - 37「深水埗・為群公寓」

深水埗 。
南昌街と界限街の交差する場所に建つ角丸唐樓な廃墟アパート『為群公寓』へ。
解体情報もあり、そろそろ工事が始まるのではないかと確認に。
まだそのままだった。
Abandoned building
関連エントリー【2017年3月-08「深水埗の廃墟アパート」
省略しても良いかなと思いつつ、少しだけ中を覗けたので掲載してみる。


現地に到着してみると入口の扉が開いていて、工事関係者のおじさん達が座り込んでいた。
中を見ても良いかと聞いたけど、ダメだと。言葉は通じない。恐らくジェスチャーで私が中へ入りたいと言っているのと勘違いしたのではなかろうか。とりあえず入口から見える範囲だけでも見学させてもらう。
Abandoned building
見学していると、おじさんの一人がスマフォを突き出してきた。画面を見てみると通訳アプリを使って何やら説明してくれようとしている。
「Chicago Houseによるリノベーション」
それって、つまり解体はしないのではないか?
Abandoned building
壁の中にレンガブロックが見えている。
Abandoned building
1964年落成。
約半世紀経っている。
廃墟になってからは何年経つのだろう。
Abandoned building
これが3,460萬元、約5億円で落札されちゃうのだから凄い。
工事の費用も考えると投資額は回収できるのだろうか。
Abandoned building
上層階の間取りがどうなっているのかずっと気になっている。でも残念ながら入らせてもらえなかった。
Abandoned building
その気になれば、こっそり入り込める機会は過去にあったのだけど…
Abandoned building
どの様に変わるのか、待つしかない。

移動する。
Sham Shui Po

『雷生春 (Lui Seng Chun)』
Lui Seng Chun

昼食を済ませ、バスに乗り込み香港島を目指す。
目の前に見えてきたのは香港理工大学の傾いた様に見える建物。
関連エントリー【香港カウントダウン 03「ジョッキー・クラブ・イノベーション・タワー by ザハ・ハディド」
Jocky Club innovation Tower
"Jocky Club innovation Tower" designed by Zaha Hadid.
Jocky Club innovation Tower
存在感がありすぎる。
Jocky Club innovation Tower
渋滞の列にしばらく嵌りトンネルを抜けて香港島へ。
つづく・・・

拍手[1回]

2017.08.20 (Sun) | Comments(0) | トラベル > 香港・澳門 | Edit |

コメント

コメントの投稿


 《Passを入力しておくと、後から自分の投稿を編集・削除が出来ます。》
 《comment は Japanese or English で please》

« 前のエントリー | トップ | 次のエントリー »

忍者ブログ [PR]


RSS 1.0 RSS 2.0

PR