忍者ブログ
tool admin NewEntry OldEntry EditComment EditTrackback

つぶやき Twitter

検索



コメント

カレンダー

03
05
S M T W T F S
1 2 3 4
8 9 10 11 12
15 16 17 18
22 23 24 25 27
28 29 30

プロフィール

HN:
tomosang (トモさん)
HP:
性別:
男性
職業:
放浪写真家
趣味:
思いつきの放浪
自己紹介:
R32 スカイラインとハードロック、そして阿蘇が大好きです。暇な時は阿蘇に居ます。そのうち移住します(!?)
福津市が発行した切手のタイトル写真撮影したの、私でしゅ!JR福間駅自由通路にも写真が沢山展示中。
誤字・脱字が多いけど、気にせんといてやぁ~。たまに奇妙な日本語使ってる時あるけど、なんとなく理解してくれ(笑)

使用カメラ
Digi: LUMIX DMC-LX1
Digi SLR: EOS 5D
Film SLR: EOS 55

QRコード


パリ経由イタリアの旅 81「ボローニャの斜塔」

空港へ向かうまでの限られた時間を使ってのボローニャ観光。
教会へ入ってしまうと予定が狂う。過去に散々経験してきておきながら、最初に「サン・ペトロニオ聖堂 (Basilica di San Petronio)」を見学。マッジョーレ広場(Piazza Maggiore)へ出てきてアックルシオ宮殿の時計が目に入る。珍しく時間配分まで考えていたのに、全て流れた。
Palazzo d'Accursio
限られた時間でやりたかったこと。
・「サン・ペトロニオ聖堂」を見学
・「アシネッリの塔」に登る
・ボロネーゼを食べる
・おみやげのチョコレートを買う
さて、残りの時間で何をしようか。


とりあえず広場をウロウロ。
Piazza Maggiore

Piazza Maggiore

Piazza Maggiore

広場入口に立つ「ネプチューンの噴水 (Fontana del Nettuno)」
Fontana del Nettuno

とりあえず「アシネッリの塔 (Torri degli Asinelli e Garisenda)」へ。
マッジョーレ広場から塔へ向かう通りに出れば、目の前に見えている。
Torri di Bologna
下から見上げ、登るか考える。
Torre degli Asinelli
朝から何も食べていないので、ランチにボロネーゼを食べることにして諦めた。
Torri di Bologna
駅へ戻りつつ店を探す。
余裕ぶっこいて地図を見ずに歩く。暫く歩き、何か違う気がしたので地図を確認。違う方向へ向かって歩いていた。変な軌道修正するよりも良いだろうと、来た道を戻りインディペンデンツァ通りへ出て駅へ向かうことにした。そして無駄に時間は過ぎていく。
Saint Petronius
インディペンデンツァ通りへ向かう途中、日本で言うコンビニのような店を見つけて入店。目的のチョコレートを購入する。フェレロのチョコレート菓子のファミリーパックのようなもの。5パックまとめ買い。3.5ユーロの値札が付いているのに、店員さんは2.0ユーロと打ち込んだ。5個買ったので7.5ユーロ得したことになる。間違いは店員か、値札か。
Portico
インディペンデンツァ通りへ出て駅へ向かう。
「ボローニャのポルティコ」気が付けば前回と同じ建物の写真を撮っている。こういうデザインが好きなんだ。
Portico
駅へ向かう。かなり時間はギリギリになってきてる。
ボロネーゼ・・・無理ではないが、味わうことなく流し込むことになるだろう。諦めた。
Via dell'Indipendenza
↓インディペンデンツァ通りの出口に「ガッリエラ門 (Porta Galliera)」
Porta Galliera
↓道を挟んで「モンタニョーラ公園 (Parco Montagnola)」
Parco Montagnola
駅へ戻りスーツケースを受け取る。
その場でビニール袋に入ったフェレロをスーツケースに入れる。背後でオヤジが変なメロディーに乗せて「フェレロ~♪フェレロ~♪」歌い始めた。その瞬間に気が付いた「このオヤジは…パスポート紛失事件の時対応してくれたオヤジだ…」
5パック開封したら中身は個数にして数十個。これだけ大量に買い込んでいるのを見たら歌いたくなる人の気持ちも分からなく・・・・ない。
「大好きなんだよ!日本では売ってないんだよ!」と言い返しておいた。時間があるなら「去年のパスポートの件覚えてる?」なんて話もしてみたかった。

ボローニャ空港へ向かう。
空港へは駅前からシャトルバスが出ている。
Stazione di Bologna Centrale
バス停にある自販機でチケットの購入。頼んでもないのに横から購入のお手伝いをする人。これはチップを要求される。
「買い方分かるから触るな!」って、効果なし。離れてくれないから、自分が一度離れてバスの運転手に「あいつら何なんだよ!!」と言ってみたけど、全く相手にされず。

↓ベンチに座るのがママジプシー。私が写真を撮っているのに気が付いて顔を隠すという。
Stazione di Bologna Centrale
諦めて邪魔をされながらチケットの購入。
画面を見るとクレジットカードでの購入が可能なようだ。カードを出すと「現金!」と言うジプシー。「カード使えるじゃないか!」と言い返したら諦めてカードで精算してくれた。
カードとチケットを手渡され、案の定チップの要求。
Stazione di Bologna Centrale
あとは帰国するだけだし、まあいいか、と。1ユーロコイン渡したら少し不満そうな顔しやがった。贅沢だ!

空港へのシャトルバスは15分間隔での運行だったかな。
駅から空港までは30分もかからなかった。
訳あって少し早めに空港へやって来た。
つづく・・・

拍手[1回]

2016.12.26 (Mon) | Comments(0) | トラベル > イタリア | Edit |

コメント

コメントの投稿


 《Passを入力しておくと、後から自分の投稿を編集・削除が出来ます。》
 《comment は Japanese or English で please》

« 前のエントリー | トップ | 次のエントリー »

忍者ブログ [PR]


RSS 1.0 RSS 2.0

PR