忍者ブログ
tool admin NewEntry OldEntry EditComment EditTrackback

つぶやき Twitter

検索



コメント

カレンダー

03
05
S M T W T F S
1 2 3 4
8 9 10 11 12
15 16 17 18
22 23 24 25 27
28 29 30

プロフィール

HN:
tomosang (トモさん)
HP:
性別:
男性
職業:
放浪写真家
趣味:
思いつきの放浪
自己紹介:
R32 スカイラインとハードロック、そして阿蘇が大好きです。暇な時は阿蘇に居ます。そのうち移住します(!?)
福津市が発行した切手のタイトル写真撮影したの、私でしゅ!JR福間駅自由通路にも写真が沢山展示中。
誤字・脱字が多いけど、気にせんといてやぁ~。たまに奇妙な日本語使ってる時あるけど、なんとなく理解してくれ(笑)

使用カメラ
Digi: LUMIX DMC-LX1
Digi SLR: EOS 5D
Film SLR: EOS 55

QRコード


合馬竹林公園

もう暫くイタリア旅行の話題は続きそうです。
適度に国内の話題も挟んでいきます。

6月上旬。
ホタル2015 鞍手町「剣岳自然公園」】あたりの撮影で、夕暮れの撮影開始までのドライブで北九州へ。
まずは以前から気になっていた小倉南区「合馬竹林公園」 [ Google Map ]へ。
Ouma Bamboo Grove
合馬のタケノコは有名らしいですが、私は知りませんし食べたこともありません。公園内には国内外150種類もの竹や笹が植わっているということで。新緑というには少し遅いかなと思いつつ見に行った。山間の農村部といった感じの場所にありました。


駐車場はガラ空き。他にお客さんはおらず。まずは入口にある展示館へ。

Ouma Bamboo Grove
シーーーーン!
すぐに外へ。
竹林の庭園へ向かう。
Ouma Bamboo Grove
展示館裏の庭園
Ouma Bamboo Grove
そこを抜けるとひたすら竹だらけ。Ouma Bamboo Grove
あちらこちらに「マムシに注意」と出ているが、マムシより蚊の攻撃のほうが激しい。虫除け塗っていても効果が無いという。
Ouma Bamboo Grove
まだ紫陽花なんて咲いている時期でしたとさ。
Ouma Bamboo Grove
敷地内はとにかく竹だらけ。竹といってもこんなに沢山の種類があるのかと。
Ouma Bamboo Grove
一番興味深かったのは「キッコウチク」
Ouma Bamboo Grove
なんだこの節の模様は!その場で調べてみると、水戸黄門の水戸光圀公がついている杖がこの竹から作られたものらしい。
Ouma Bamboo Grove
蚊と格闘しながら公園内を一周する。
Ouma Bamboo Grove

Ouma Bamboo Grove

Ouma Bamboo Grove

Ouma Bamboo Grove

Ouma Bamboo Grove

Ouma Bamboo Grove

Ouma Bamboo Grove

Ouma Bamboo Grove

Ouma Bamboo Grove

Ouma Bamboo Grove

Ouma Bamboo Grove
面白い場所でした。
Ouma Bamboo Grove
もう少し綺麗に撮りたいので、次回は新緑の時期を狙いたいと思います。

拍手[3回]

2015.08.19 (Wed) | Comments(0) | ドライブ > 福岡 | Edit |

コメント

コメントの投稿


 《Passを入力しておくと、後から自分の投稿を編集・削除が出来ます。》
 《comment は Japanese or English で please》

« 前のエントリー | トップ | 次のエントリー »

忍者ブログ [PR]


RSS 1.0 RSS 2.0

PR