tool admin NewEntry OldEntry EditComment EditTrackback

つぶやき Twitter

検索

tomosang (トモさん)
放浪写真家
思いつきの放浪
R32 スカイラインとハードロック、そして阿蘇が大好きです。暇な時は阿蘇に居ます。そのうち移住します(!?)
福津市が発行した切手のタイトル写真撮影したの、私でしゅ!JR福間駅自由通路にも写真が沢山展示中。
誤字・脱字が多いけど、気にせんといてやぁ~。たまに奇妙な日本語使ってる時あるけど、なんとなく理解してくれ(笑)

使用カメラ
Digi: LUMIX DMC-LX1
Digi SLR: EOS 5D
Film SLR: EOS 55

QRコード

香港・澳門の旅 30「香港国際空港スカイデッキ」

フライトの時間が近付いて来たようなので空港へ向かう。
駅にて、財布に残るキャッシュを、お札のみ全てオクトパスカードに入金(コインは前回同様に機内で募金袋へ入れた)。香港へはまた来るだろうなと思ったから、残った香港ドルを日本円へ両替するつもりはなかった。これで次回はもっとスムーズに街まで出ることが出来るだろう。

エアポートエクスプレスに乗り込む。
Kowloon Station
九龍駅から空港までは20分ちょっとで到着。車窓からの眺めはつまらないものだった。空港間の移動には、バスばかり利用していたけど、眺めも財布にも正解だったなと思う。

チェックインは済ませているので、少しだけ時間に余裕がある。かといって点心を楽しむ程の時間はない。飛行機でも見に行こうと、【許留山 / ホイ・ラオ・サン】のマンゴージュースを片手にターミナル2へ移動する。

ターミナル1をエアポートエクスプレス乗場方面へ出て、2階建てバス乗場へ行くのとは反対方向(左側)へ通路を降りる。
Terminal2
ターミナル2「スカイプラザ」へ入り、奥まで行って左側に見えるエスカレーターを上る。レストランや売店が沢山あります。T1に比べて人も少なく、レストランなどもゆったりと静かに利用出来そうだ。早めに空港へ到着して時間がある場合は、T1よりT2で時間を潰した方が良い気がした。

エスカレーターを6階まで上ると【航空探知館 / Aviation Discovery Centre】の入口。
Sky Plaza
カウンターが有り、チケットが必要なのかと思いますけど、展示物の見学は無料です。

コックピットのシミュレーター。
オープンになっているので中を見るだけなら無料だけど、体験するのは有料(20 HKD)のようです。中の写真を撮ろうとしたら止められた。
模型の展示があったり
その他諸々の展示があり
歩きながら写真を撮っただけで、展示物自体は殆ど見てない。
Sky Plaza
奥まで進むと目的地の入口が見えてくる。

【機場展望台 / スカイデッキ / Sky Deck】
Sky Deck
入ろうとしたら、有料だった!
どれくらいの距離で眺めることが出来るのか聞いてみたけど、英語通じず。カウンターまで戻ってチケットの購入(15 HKD)
エレベーターに乗り、屋上展望デッキへ出ると雨は止んでいた。

デッキそのものの写真は撮っていない。正直なところ「これで料金を徴収するのか」と思えるようなスペース。
駐機場まで遠いよお!!
Sky Deck
設置されている望遠鏡は無料で覗けるようになっている。

撮影するならこの方向。着陸する飛行機を眺めることが出来る。
だが、タッチダウンの瞬間は滑走路手前にあるホテルが邪魔で見えないという。

A380がやって来ないかと、期待をして待つ。
Sky Deck
200mmだとこの程度までしか引き寄せられない。
数分間隔でやって来ます。
A380はやって来ない。
Sky Deck
ジャンボ機はやって来た。

撮影目的なのか、機材自慢が目的なのかわからない人って、万国共通で存在するのですね・・・・
わざわざ近くまで寄ってきてレンズ交換。そして一瞬こちらを見て“ニヤッ”
・・・・・オエェッ!胃液逆流。。。
眺めている私を見て、彼は勘違いで悦に入っていたことであろう。私が見てるのは、君の機材ではなく、君の行動!他人の機材になんて興味ないよ。
Sky Deck
そろそろ時間なので搭乗口へ向かうとエレベーターを待っていたら、キャセイのジャンボ・ジェット機がやって来たのでデッキの端へ戻る。
これで時間的にギリギリになった。
フライトが15:15で、14:50までに搭乗ゲートへとなっているのに、スカイデッキを出たのが14:45。
搭乗ゲートを目指して走ります。
つづく・・・

2013.06.07 (Fri) | Comments(0) | トラベル > 香港・澳門 | Edit |

コメントの投稿

《Passを入力しておくと、後から自分の投稿を編集・削除が出来ます。》
 《comment は Japanese or English で please》

« 前のエントリー | トップ | 次のエントリー »