忍者ブログ
tool admin NewEntry OldEntry EditComment EditTrackback

つぶやき Twitter

検索



コメント

カレンダー

03
05
S M T W T F S
1 2 3 4
8 9 10 11 12
15 16 17 18 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

HN:
tomosang (トモさん)
HP:
性別:
男性
職業:
放浪写真家
趣味:
思いつきの放浪
自己紹介:
R32 スカイラインとハードロック、そして阿蘇が大好きです。暇な時は阿蘇に居ます。そのうち移住します(!?)
福津市が発行した切手のタイトル写真撮影したの、私でしゅ!JR福間駅自由通路にも写真が沢山展示中。
誤字・脱字が多いけど、気にせんといてやぁ~。たまに奇妙な日本語使ってる時あるけど、なんとなく理解してくれ(笑)

使用カメラ
Digi: LUMIX DMC-LX1
Digi SLR: EOS 5D
Film SLR: EOS 55

QRコード


大阪・神戸 08「摩耶山・掬星台からの夜景」

神戸へ移動してきた目的は夜景である。
日本三大夜景、残る一箇所を制覇しに行きます。

とりあえずホテルロビーでスタッフに行き方を聞いてみる。
知らなかった・・・・
お待ちくださいと言って奥へ消え、ネットで調べて出てきた・・・・・・マジかよ。。。
三宮駅からバス乗り換えらしい。ホテルのシャトルバスで三宮駅まで行こうと思ったら、出発時間まで30分程ある。待てないのでタクシーで行く事にした。表に出たら丁度良く一台。が、中型だったので、ホテルの人に小型を呼んでもらう。少し待ってやって来たタクシーは中型だった・・・・。文句を言いに戻ろうかと思ったけど、さらに待ち時間が必要となり無駄だったので、諦めて乗車。移動中に自分が文句を言っていたせいか、運転手が「よくお客さんを連れて行きますけど、そんなにいいですかね~。何とも思いませんけど。」だって。
以後到着まで会話無し。

摩耶ケーブルカー乗り場到着。タクシーはホテルから2,500円程かかりました。
Maya Ropeway
片道切符を購入して山上へ。
途中からロープウェイに乗り換え展望場所へ。
Mt. Maya, Kikuseidai
この時、既にトワイライトタイム突入済。


『摩耶山 掬星台』
予定では日が沈む前に到着するはずだったけど、大阪でゆっくりし過ぎた。
Mt. Maya, Kikuseidai
ここである方と合流する約束をしていたものの、ここは撮影優先で展望所へ直行。
連休中だからか、人が多くて入り込める隙間が無くてカメラをセット出来ず・・・
隙間から無理矢理撮影してみたら、飛び出た枝が邪魔・・・・・
Mt. Maya, Kikuseidai
どうせ一部隠れるのなら、人で隠そうと展望台の一段上へ。人が多すぎてカメラがセットできない。人の動きが全く無くて、入れ替わりに前へ行く事も出来ない様子。諦めて背後から三脚のエレベーターまでフルに延ばして撮影した。
Mt. Maya, Kikuseidai
展望台がウッドデッキなので歩く人の振動を拾う。ただでさえ不安定な設置をしているのに・・・・
Mt. Maya, Kikuseidai
クッキリ、シャープな写りになっていないのはそのせいだろう。
Mt. Maya, Kikuseidai
到着が遅くなり、しかも人が多くて撮影困難という状況に、焦りながら撮影を開始したので画像ファイルがJPEGのみしか記録されていないという(T_T)
Mt. Maya, Kikuseidai
いい加減に暗くなったし、そろそろ待ち合わせしている方と連絡を・・・と歩いていたら、ロープウェイ駅から出たすぐ前にも展望場所が。
Mt. Maya, Kikuseidai

Mt. Maya, Kikuseidai

Mt. Maya, Kikuseidai
こちらからの方が手前の木に邪魔されず広く見渡せていた。もう少し早く到着していれば確認出来たのにねえ・・・・・
Mt. Maya, Kikuseidai
これで日本三大夜景を制覇です。
過去のエントリーを見てみると、一年以内に3箇所を回ったことになりますね。
長崎ドライブ 05「稲佐山からの夜景」
北海道旅行 02「三大夜景・函館山からの夜景」

待ち合わせしていた「想ひ出日誌Ⅱ」のあいちゃんさんと、その娘さんと合流。車に乗せて頂き、一緒に神戸夜景巡りに出発です。

つづく・・・

拍手[1回]

2012.10.25 (Thu) | Comments(0) | トラベル > 大阪・神戸 | Edit |

コメント

コメントの投稿


 《Passを入力しておくと、後から自分の投稿を編集・削除が出来ます。》
 《comment は Japanese or English で please》

« 前のエントリー | トップ | 次のエントリー »

忍者ブログ [PR]


RSS 1.0 RSS 2.0

PR