忍者ブログ
tool admin NewEntry OldEntry EditComment EditTrackback

つぶやき Twitter

検索



コメント

カレンダー

03
05
S M T W T F S
1 2 3 4
8 9 10 11 12
15 16 17 18
22 23 24 27
28 29 30

プロフィール

HN:
tomosang (トモさん)
HP:
性別:
男性
職業:
放浪写真家
趣味:
思いつきの放浪
自己紹介:
R32 スカイラインとハードロック、そして阿蘇が大好きです。暇な時は阿蘇に居ます。そのうち移住します(!?)
福津市が発行した切手のタイトル写真撮影したの、私でしゅ!JR福間駅自由通路にも写真が沢山展示中。
誤字・脱字が多いけど、気にせんといてやぁ~。たまに奇妙な日本語使ってる時あるけど、なんとなく理解してくれ(笑)

使用カメラ
Digi: LUMIX DMC-LX1
Digi SLR: EOS 5D
Film SLR: EOS 55

QRコード


角島大橋の夜景

下関フィッシングパークからの夕日】を後に、R191を32で北上する。
到着したのは久しぶりの「角島大橋」

まずは橋を渡り、角島に入るとすぐ左手にある展望公園「瀬崎陽の公園」から眺めてみる。

月明かりが強く、低い位置にあるので海面反射が美しい。分単位の長時間露光をしているので、肉眼よりかなり明るく写っている。
EF 28-135 ISはどうしてもフレアが出るね・・・
露光時間が長いので、数カット撮影しているだけで月が天高く上り海面反射も弱くなった。

橋を戻って本土側の展望台へ移動。


本土側、橋入口横にあるのが「海士ヶ瀬公園」
展望台から眺めてみる。

いつも夜景を撮る場合はホワイトバランスを3000K辺りにセットして撮影するのだけど、試しにAUTOで撮影してみた。夜でも海の色がエメラルドグリーンに写って驚いた。月明かりが強かったのも影響しているのかな。

フイルムだとどういう色に写るかな?と、試してみようかと思ったけど、露光時間を計算したら長くて居眠りしそうだったのでやめておいた。感度でSSを稼げるデジタルはこういう時も便利ですな。


色温度3000k、ピクチャースタイル"Velvia"で撮影するとこんな感じ。

普段、夜景カットは必ずRAWから現像しますが、今回掲載している画像は全てJPEGファイルをリサイズしただけのものです。作業が楽になったと思いきや、最近ホットピクセルが増えてきたようで、結局その修正作業に時間を取られる。

展望台から本土側、橋の入口。

昼間のエメラルドグリーンとは違うけど、夜でも美しい豊北の海。

橋入口から撮ってみる。普通だったら沈み込む橋脚も、月明かりで浮かび上がる。

一枚撮影する度に「ほほ~!」と声を出してしまう自分がいる。フイルム時代は一週間後くらいにこの雄叫びをあげていたけど、デジタルは結果の見えるのが早いから即反応できる。

公園から漁港方面へ少し移動して「島戸海水浴場」から、角島大橋をワイドに眺めてみる。

誰もいない。誰も来ない。波の音をBGMにじっくり眺めていられる。

最後に、橋入口の背後にある高台から眺めてみる。

角島大橋が紹介される時、この場所から撮影された写真が使用されることが多い。

久しぶりに32とのドライブということで、当然撮っておく。

到着して一番最初にこの場所から撮影しておけば、32のボディーサイドにも月明かりが当たっていたかな。

つづく・・・

拍手[4回]

2011.09.25 (Sun) | Comments(3) | ドライブ > 山口・角島 | Edit |

コメント

お返事遅れてすみません。イオンモール福津では、夕日の写真が5,6月にあったのではないかと思います。tomosangさんがご提供されたのかと思っていました。

2012. 08. 28 - 22:48 | Kgladyu [編集]
Res:
確認してないので何とも返事が出来ませんが、市へは夕日の写真も提供していますので、もしかしたら展示されているのかもしれませんね。
【 2012. 09. 01 - 21:01 】

はい。ミクシではじぃでコメントさせて頂いておりました。感動の夜景に今でも心癒されますので…

商用ではございません。
個人の使用のご許可有り難うございます!

福間駅のものも毎日楽しく眺めております!あと、イオンモール福津もtomosang撮影したものでしょうか?

2012. 08. 21 - 21:46 | Kgladyu [編集]
Res:
イオンモールにも写真が展示されているというのは、他の方にも聞かれて、そこで初めて知りました。でも、まだどのような写真が展示されているのか知りませんので、私の撮影したものかは分かりません。どんな写真が展示されていました?
【 2012. 08. 22 - 22:13 】

福津市在住のkgladyuと申します。我が故郷の角島をこんなに幻想的に撮影されて素晴らしいです。癒されますので写真を共有させて頂きたいのですが。

2012. 08. 21 - 08:48 | Kgladyu [編集]
Res:
もしかして、以前SNSのコミュニティーでコメントをくれた方ですか?
実家が島戸と書かれてた。

写真を共有とは、何かで使用されるということでしょうか。
商用利用でなければ全く問題ありませんのでお使いください。
【 2012. 08. 21 - 19:42 】

コメントの投稿


 《Passを入力しておくと、後から自分の投稿を編集・削除が出来ます。》
 《comment は Japanese or English で please》

« 前のエントリー | トップ | 次のエントリー »

忍者ブログ [PR]


RSS 1.0 RSS 2.0

PR