伊仏個人旅行 30「ヴァチカン市国入国」
コロッセオからメトロB線~A線と乗り継ぎ、OTTAVIANO駅で下車。既に空は真っ黒。早いな・・・
駅からはオッタヴィアーノ通りを歩いてヴァチカンへ。人の流れが出来ているので地図を見なくとも迷う事はない。イル・パセットを潜ると柱回廊。
抜けると【Piazza San Pietro / サン・ピエトロ広場】に出て【Citta del Vaticano / ヴァチカン市国】入国。
入国審査もなければ、パスポートもいらない。
広場中央オベリスク周辺は工事(?)で柵に囲まれていて、「天使と悪魔」の鼻息“フゥ~ン”は確認できず。
広場を抜けて【Basilica di San Pietro / サン・ピエトロ大聖堂】
左右に青くライトアップされているのはペテロとパウロ。
さあ、中に入ってみよう!
ここから先がヴァチカン市国ということで、入口で手荷物チェック。そしてパスポートはここで・・・(嘘)パスポートは必要ありません。手荷物のX線検査と金属探知ゲートの通過、空港のセキュリティーゲートと同じ検査。また靴が・・・・と思ったら、案の定「ブー!」鳴りやがった。脱ごうかと思ったら「行け!」だって。適当やな。
大聖堂脇の入口にスイス傭兵。
かっちょえぇのぉ~~~~~!!
少し距離があり、しかも暗いので、何度撮影してもぶれてしまう。諦めて柵にカメラを乗せて撮影。もう少しハイアングルで廊下の奥まで写したかったのにな~
次の機会までには明るい望遠レンズを手に入れておこうと思う。
聖堂内へ。
これは感動ものだ。とりあえず撮影を開始。
やっぱ暗い。仕切り枠にカメラを乗せて撮影していたら警備員が寄って来て「撮影やめろ!」と注意された。堅い事言うやつだな・・・と立ち上がって撮影を続けていたら「出口はむこう。出ていけ!」だって。
なんかそんなに悪い事したんか?ちょっと反発してみたら背中を押されて出口の方へ。回りをよく見るとみんな追い出されている。閉鎖時間になったようだ。
結局5分くらいしか中を見る事が出来なかった。それでもしぶとく立ち止まって撮影していたら「また明日来なよ!」と追い出される。
しぶしぶ外に出て帰っているとまた守衛。
これまたかっちょえぇ~~~!!
どすこぉ~い!
建物内にいなければどこにいようと何も言われないみたいだ。日本だったら敷地外に追い出されるよ。
こういう広場には遅くまで沢山の旅行者がいるし、警察もいるので安心してうろついていられる。
しばらく広場をうろつき、ヴァチカン出国。
今日も夜のローマ市街巡りへ出発!
つづく・・・
2011.01.08 (Sat) | Comments(0) | トラベル > イタリア | Edit | ▲